※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。おっぱいを飲んでくれず、搾乳も大変。助産師に相談し、マッサージを受けたが、固いしこりが原因かも。ミルクを飲ませてから吸わせる方法も試みたが、うまくいかず悩んでいます。完ミに踏み切れず、アドバイスを求めています。

こんばんは!
何回か相談させてもらったのですが…

今まで混合だったのにおっぱいを飲んでくれない…
自分で搾乳して飲ませたりしてたけど
やっぱり直でのんでほしい。搾乳しんどい。

私のおっぱいに問題があるのかと思い
助産師さんにきてもらい今日おっぱいマッサージを
してもらいました。
しこりができてて、固いからなかなか出なくて飲まないと思うと言われました。
今日のマッサージだけじゃ無理やから明日もとの事できてもらいます。
4000円なのでなかなかの出費。
ここでも少しストレス。

そした助産師さんから,ひとまず落ち着かすためにミルクを20.40ぐらい飲ませてから吸わせてみてと言われて、やってみました。
20じゃ落ち着いてくれず40飲ませてやってみて,片方10分ぐらい吸ってくれました。
しかしいつもは両乳10分ずつでミルクを60飲んでたので,足りないのか2時間でギャン泣き。

また同じ方法をしましたがおっぱい飲んでくれず…
ミルクも途中で口から外したから飲まなくなってしまいました。
絶対にすぐにお腹すいちゃう。
ストレス。

完ミにしたらいいと思われるのは分かってるのですが,どうしても踏み切れず…
おっぱいを飲んでほしいです。

こんな感じで授乳がストレスすぎて…

支離滅裂な文章ですみません。
何かアドバイスありませんでしょうか?

コメント

らいたんママ

母乳だと2時間くらいで泣いちゃうのは普通ですよ?なので足りていないわけではないと思います!
疲れるしストレスもたまると思いますが、こればかりはとりあえず子供に咥えさせて吸わせ続けるしかありません。私も最初は混合でしたが、根気強く吸わせたら母乳の出もよくなりましたよ!

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    咥えるまでのギャン泣きが辛いですが,根気強くしかないですよね…

    • 6月13日
ゆにゃ

乳首は吸う力もいるし、
体力がいるので哺乳瓶
だと楽に飲めるから嫌
がるのかもしれません💦

飲ませる前にマッサージ
して乳首柔らかくして
から咥えさせるか、
乳首で飲ませたあとに
シコリがやわらかくなる
まで手で搾乳すると母乳
の出も良くなるし良い
みたいですよ✨
面倒ですが私もしてました💦

あと私は赤ちゃんが体が
小さく口がおちょぼ口で
吸う力も弱かったので、
哺乳瓶の先を保護器の様
に乳首の先につけて咥え
させて吸って貰うと楽に
赤ちゃんも吸えるし自分
の乳首も柔らかくなるし
シコリもとれやすいので
授乳の度に哺乳瓶の先を
乳首につけてあげてました!

乳首が柔らかくなったら
外して直に吸わせる様に
だんだん練習してたら、
今では直に飲んでくれる
様にもなりました✨
この方法だと哺乳瓶も、
乳首も嫌がらずに飲んで
くれるので、楽ですよ❤

哺乳瓶の先つけて授乳
してもちゃんと乳首が
刺激されてるので母乳
の量増えてますし❤

是非試して下さい💪

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    哺乳瓶に慣れすぎてしまったゆうです…

    哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてるってことですか⁈

    • 6月13日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    哺乳瓶慣れてると自分
    以外の人に預けたりも
    できるしミルク嫌がら
    ないから楽ですけど、
    ママとしては乳首ギャン
    泣き切ないですよね💦

    そうです!こんな感じで
    吸わせてあげて下さい❤
    赤ちゃんが吸うとつけた
    哺乳瓶の先が真空状態に
    なって母乳がでてきます!
    哺乳瓶で飲むのと同じ様
    に赤ちゃんが母乳を吸え
    るので赤ちゃんも楽に
    チュッチュッしてくれます💪

    母乳がちゃんと吸えてる
    かは、つけた哺乳瓶の先
    に母乳が溜まってるのが
    見えるのでわかりやすい
    ですよ!咥えてて見にくい
    場合は吸ってる途中で、
    先を乳首から離して取って
    みたら中に母乳溜まって
    るはずなので確認して
    みてくださいねー❤

    何分か吸わせたら乳首も
    内圧で大きく吸いやすく
    なるし乳輪も柔らかく、
    咥えやすくなるので今度
    は哺乳瓶の先無しで直に
    吸わせてあげて下さい❤

    最初嫌がるかもしれま
    せんが何もしない状態
    よりも母乳吸って落ち
    ついてるし吸いやすい
    からすんなり吸ってく
    れるはずです🙆

    吸ってくれてる時に軽く
    シコリ押すとシコリも
    柔らかくなりますよ❤
    あまり強く押すと潰れて
    痛みでるので程々に💦

    授乳の度にそうやって
    吸わせて練習してたら
    直に飲む様になるので
    哺乳瓶の先無くても
    大丈夫になりますよ✨

    • 6月13日
  • にこ

    にこ

    お写真までありがとうございます!

    一度試してみます♡
    がんばって直で飲んでくれるように今日は気合入れてます!笑

    • 6月13日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    グッドアンサーありがとう
    ございます🙇❤
    私も直に飲んで貰いたくて
    ギャン泣きの娘に乳首ねじ
    こんでましたが逆効果で、
    嫌がられる様になってかな
    りショックで看護婦さんに
    この方法教えて貰ったので🙇笑っ

    夜やると自分も眠たいし、
    結構精神的に疲れちゃうので
    朝昼頑張ってみて下さい💪笑
    一緒に頑張りましょう💪笑

    • 6月13日
  • にこ

    にこ

    ショックですよね…

    はい!頑張りましょう♡
    ありがとうございます!

    • 6月13日
たいたい

私もずっと飲んでくれず搾乳+ミルク
で直母では一切飲まなかったです。
2ヵ月入ったくらいから、やっぱり
諦めきれずいろいろ調べて
どんだけ、泣いても嫌がっても飲まなくても

直母で、飲ませてみると。
夜は眠くてそんな気力なかったので
お昼はずっと母乳だけで頑張りました。
1時間置きの、授乳でした(´・_・`)。

毎日繰り返してたら飲むのも上手に
なっていまでは完母です☺️。

私も最初は絶対無理と思ってましたが
頑張ってよかったと思ってます。

搾乳。ほんとにめんどくさいですよね。
温めなおす間も泣くし。ほんとに
いらいらしてました。頑張って下さい😢❤

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    すごいです!
    私も諦めきれないのでお昼は頑張ってみます。

    夜はミルクのみでしたか?

    • 6月13日
  • たいたい

    たいたい

    ほんとに頑張ってみてください😭

    夜は寝る前ミルク→その時に絞った
    搾乳→ミルク→その時に絞った搾乳ってしてて
    ミルクあげてから、毎回搾乳してて
    授乳+搾乳で1時間かかってました😔

    母乳が出るなら、直母であげたいですよね、、
    頑張って下さい(>_<)💖

    • 6月13日
  • にこ

    にこ

    なるほど!ミルクプラス絞ったのを飲ませてたとゆう事ですよね?

    本当にそうなんです!

    • 6月13日
atsuko73

しこりは、母乳がたまってるってことです!
出口がない状態かと思います。
乳首の乳管開通マッサージしてますか?
せっかくつくられた母乳も乳管開いてなかったら出てこないので、乳房マッサージ以上に乳首のマッサージは大事なマッサージですよ☺
なんせ出口を開けるマッサージですから!
これができてたら停滞してなる乳腺炎はならないはずです。
わたしは入院中に乳首をねじったりもんだり伸ばしたりを、痛みがでない程度に毎日やっていたら段々やわらかくなってきて、今は何本もピューピューでるようになりましたよ😃
乳首のいろんなところをいろんな角度からつまんでもみもみするんです☺
つまむと固いところがあると思うのでその箇所をこりをほぐすみたいに指先でもみもみ🎵
是非乳首傷めない程度に毎日やってみてください!
つまってる管をねじったりもんだりすることで開くこと、もみもみしてやわらかくすること、を意識してやると良いです☺
おすすめですよ~✨

すでになさってたらすみません😫💦

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    なるほど!してみます!

    ギャン泣きされて拒否られると,もうミルクあげてしまおうと,あげてたのが間違いでした…

    またちゃんと飲んでくれるか不安で。

    • 6月13日
ゆにゃ

この方法で娘も今では
哺乳瓶の先は卒業して、
直母乳でゴクゴク飲んで
くれてます❤
そして哺乳瓶も嫌がらず
ミルク飲んでくれるので
かなり楽です💪笑

  • にこ

    にこ

    ベストな状態ですね♡

    • 6月13日