※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを欲しがり、寝ては起きて泣いてを繰り返す悩みです。体重は問題ないようですが、おっぱいが本当に欲しいのか、おしゃぶり代わりなのか不安です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
教えてください!
1ヶ月半くらいから昼間は寝ても1ー2時間程度で、基本起きていて、夜は授乳1回か2回、だいたい4〜6時間寝てます。母乳寄りの混合です。
朝起きてからは、おっぱいをあげて、そのまま授乳クッションの上でうとうと。降ろすとほぼ起きます。機嫌よく起きている時もあるのですが、近くで一緒にいないとすぐ泣きおっぱいを欲しがります。家事なんてほとんどできませんが、おっぱいを飲んでいる姿は愛おしく、背中や肩も辛いですが、気持ち的には問題ないのですが、30分〜1時間おきにおっぱいを欲しがるので、足りないのかな?とミルクを足すこともあるのですが、どうやらおしゃぶり代わりにしているかんじです。ほとんど飲んでいなくて遊んでうとうと、というかんじです。
まだ小さいのでこのままおっぱい欲しがる時はあげていてもいいのかなー?と思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
それとも本当にお腹空いていてすぐ泣いて、でもあんまりでないけど疲れて寝て起きて泣いてを繰り返しちゃっているのでしょうか。。体重は、1ヶ月1キロペースくらいなので問題ないとは思うのですが。
おしゃぶりがわりにちゅぱちゅぱしてるのって、させておいてますかー?あんまりこんなことないのでしょうか。。?

コメント

よしぴ

うちも少し前からそんな感じで、遊んでたり、ちゅぱちゅぱしながら寝たりだったので、試しにおしゃぶり買いました!
そしたらおしゃぶりはお気に召さなかったみたいで口からべーって出しちゃいました💦
なので、おっぱいちゅぱちゅぱさせてます😅
1ヶ月で1キロ増えていれば問題ないと思いますし、まだまだ欲しがる時にあげる感じでいいと思いますよ!

• もち

もち

ありがとうございます。
    そうなんですかー。うちも悩みながらおしゃぶり買って、咥えさせて見たのですが、すぐぺって出されちゃって泣かれました(^^;
    ひたすらおっぱいくわえてるので、かわいいのですがご飯が作れません。泣
    いつまでこのままでいいんですかねー、まぁとりあえず今のうちは自然に流せておきますかね。。

• 6月12日
mkmk

うちもそんな感じでした!
乳首が切れて痛くて…子供は可愛いんだけどおっぱいを出すのがだんだんと億劫になってきて💧💧涙をこらえての授乳で…😥
おっぱいは欲しがるだけ与えてって言いますが、ツライ!!💦
そんな時、主人がおしゃぶり買ってきてくれました。
最初はぺって吐き出されたけど、手で軽く押さえるようにサポートしてあげると吸い方がわかるみたいで、その後はチュパチュパしてくれました!
本当におしゃぶにり救われましたー!自分の時間も増え家事をする時間も持てました。
体重は完母で1ヶ月1キロ以上は増えてました❁ 
その後、徐々に泣くことも減り、乳首も治りました✨
今では昼間のお昼寝入眠時におしゃぶり使ってます。
やめさせるのが大変とも聞きますが…またその時対処しようと思います😊
わさびかカラシを塗ろうかな。笑

• もち

もち

ありがとうございます。おしゃぶり成功したんですね!いいなぁ。。何度か挑戦したのですが、しつこくすると泣いちゃって。。
    家事できたりすると気持ちに余裕もできますよね。
    他のおしゃぶりも買ってみようかなぁ。
    ありがとうございます。

• 6月13日