※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食が進まず、5ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べない状況です。他の食材も試しましたが、食べずに出してしまいます。経験やアドバイスを教えてください。

離乳食なかなか食べなかったよーって方いますか〜?

離乳食を初めて2週間経ちますがお粥を1.2サジ程度全然進みません。お粥を1.2サジは一応モグモグ食べてくれるんですが、それ以降は舌でうまーく出してきます💦
まだ5ヶ月だし、焦らなくていいとは思っているんですが、こうしたら食べたよ〜〜とか経験あれば教えていただきたいです。
一応、野菜なら食べるかなと思ってトマト、かぼちゃ、人参、ジャガイモはトロトロにしてやってみたんですが、渋〜い顔をしてペーっと出されちゃいました😭

コメント

hachicat

うちは「もっと早く始めた方が良かった?」って聞いてしまうくらい、あっさり食べてくれまして…笑
量もかなり多いのであんまり苦労することがなく、参考にはなりませんが、とにかくオーバーリアクション!
美味しいね!すごいよね!っていろんなことを話しかけてコミュニケーションをとるようにしています。

でも、その子その子のペースや気分なのであんまり神経質にならなくていいとおもいますよ!

• いちご

いちご

ご飯モリモリ食べてくれたんですね〜♡いい子ですね〜〜♡

オーバーリアクションですね!確かに、なんで食べないの〜?と悲しげに話しかけてたので、今度からポジティブな内容で声かけしてみます!!

• 6月12日
ママリ

うちも最初は全然食べてくれなくて、泣いて嫌がったので一旦お休みしました!
2週間ちょっと休んで再開したのですが、前より食べてくれるようになりました!

と言ってもお粥大さじ1弱と、人参小さじ1程度なのですが💦笑

私の息子はサラサラの方が食べてくれてる気がします。
トロトロよりもう少しサラサラです。
あとは夕方の方が食べてくれる気がします。

• いちご

いちご

一旦、お休みもありですね。。赤ちゃんにもタイミングありますもんね💦それに親も心折れそうなので😭

ほー!サラサラ目ですね!やってみまーす!

• 6月12日
りんご

全く食べず、体調崩したのでお休みして
6ヶ月になった日、重湯から再スタートしました!

ゆーーっくり進めて行こうと思ってます😊

• いちご

いちご

わたしもゆっくりやっていこうと思います💦😭

• 6月12日