※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

子供3人合計で1500万~2000万たまります。長男は600万。足りるか心配ですか?

大学費など子供のお金で長男が20歳のときに
1500万~2000万たまる予定です。
これは1人あたりではなく子供3人合計の金額になります。
1人あたり600万ぐらいです。
少ないですか?
もっと貯金しといたほうがいいですか??

下の子は20歳になるまでには少しは金額は上がりますが
貯金始めるのが遅かったので長男だけはどうしてもこれぐらいの金額になってしまいます。
もし大学いくとなると足りないですか??

コメント

りんご

どこの大学にもよりますが、
一般的に四年制の私大だと500万くらいじゃないですかね?
授業料だけで。
もし、下宿するとなるともっとかかりますし、国公立に行くなら授業料はもっと抑えられますよね。

ご両親の年齢にもよると思いますが・・・
もっと貯金できるならしとくに越したことはないんじゃないですかね?

  • いちご🍓

    いちご🍓

    授業料だけでそれぐらいはかかるんですね!
    そうなると足りないですね!

    今現在今年夫婦共に24になります。
    学資にも入ってないので毎月の貯金額を増やそうとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 6月12日
沙奈

住宅ローン払いおわって1人500万の計算でいこうかと思っています(笑)
あればあるに越したことはないと思いますが、、きりがないですよね😱

  • いちご🍓

    いちご🍓

    だいたい同じぐらいですね!!
    貯めたい気持ちはありますが男3人なので食費やらなんやらで他にも出費が多そうなので頑張って600万ぐらいかなーとおもってたんです😅
    きりがないですね😅貯めれるならもっと貯めたいです😭

    • 6月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

それで大丈夫ですよ。ウチは大学だけ私立で計算してもらいましたが、大学入学で700万位になるように積み立てしてます。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    大丈夫なんですね!安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
ゆき(o^^o)

私達も学費、仕送り全てして頂いたからこそ、3000万円は必要なんだろうなと思ってはいます。

しかし、住宅やマンションを考えるとどうしても3500万円はローンが、、
ローンとほぼ同額を両家で持って頂けるのは恵まれていると改めて親たちの偉大さを痛感しています。

親たちがしてくれたことをしてあげられるのか、かなり不安なんです。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    3千万😭すごいですね!
    3人だと9千万😭貯めれる気がしないです😅

    不安になりますよね!
    私自身も同じです!コツコツ頑張って貯めたいとおもいます😊

    • 6月12日