※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
313
お仕事

特別休暇後の休日出勤で残業代請求できますか?

公務員の方にお訊ねします(>_<)

この夏から、午前午後に45分ずつ特別休暇をもらい仕事に復帰をすることになるのですが、有給の特別休暇で、給料にも響かないとのことなのですが、時短勤務をすることで仕事に皺寄せが出るだろうことから、休日出勤をしなければならなくなりそうです。
平日は子どものお世話もあり、時短勤務でなければ両立出来ないことから、休日に主人に少し協力してもらおうと思っています。
この場合、休日の残業代は請求出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地方公務員です。
請求はできるのではないかな?と思いますが、私が短時間勤務を申請した時には平日の勤務日に仕事ができないから短時間なのに休日出勤はできなくて当たり前だから、基本的に時間外は発生しないはず。と言われました。(実際にはイベント時などは休日出勤しています。)
でも、フルタイムで働いている時よりは仕事量は減らしてもらっています。
一度確認されたらいいのかなと思います。
私の働く職場では、自分が平日の勤務時間にできない仕事を休日にやることで時間外申請はなかなかできない風潮なので…😣

• 313

313

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    たしかにそうですよね(>_<)
    私が一人特殊業務で、代わりにしてくださる方がおられないため、休日に出なければ…と思っていたのですが、職場に確認してみます!
    ありがとうございました^^

• 6月12日