※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが手つかみ食べに苦戦しています。食べ物を喉に詰まらせることがあり、不安です。手つかみ食べの練習をしているけれど、スプーンでの離乳食の方が安心して食べています。手つかみ食べのコツやアドバイスを教えてください。

生後10ヵ月の女の子を育てています。
手つかみ食べの練習をさせようと何度かやってるんですが
なかなかうまくいきません。

赤ちゃんせんべいは上手に食べられるようになりましたが、バナナを細長く切ってあげて持たせると
全部を無理矢理口の中に押し込んで喉に詰まって苦しそうにしました。

もうこれはやらない方がいいですよね……。

おにぎりなんかもやってみようかと思ったんですが
喉に詰まってしまいそうで
今は怖くて出来ていません。

普段の離乳食は手つかみ食べしたい感じが全くなく
スプーンで運んでくれるのを
口を開けて待っています😂😂

この時期はもう手つかみ食べしてますよね?
練習ってみなさんしましたか?
こうすると上手に食べてくれたなどのアドバイスがあれば教えて欲しいです😅

コメント

さくらもこ

その時期全然手づかみしませんでした。
本人がしたがる様子なければ無理にしなくてもいいかなーと思います。
1歳前くらいからするようになりましたが、スプーン渡すとスプーンで食べるので手づかみよりスプーン練習をさせてます。

蒸しパンちぎって渡してあげたり小さめのおにぎり作ったりしてます。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

やらない子もいるんですね!
    手づかみ食べを飛ばしてスプーンの練習ができると聞いて安心しました。

蒸しパンと小さめのおにぎり試してみようと思います。

• 6月13日
いこ

うちの娘は1歳過ぎてやっと手づかみ始めましたよ^^;一般的にはその頃から手づかみ始めるとありますが、やらない子もいるらしいので気にしなくていいと思います(*´ω`*)お子さんがやりたいと思ったときに手づかみし始めるので、今はお子さんのペースに合わせて食べさせていいと思いますよ^ ^

ちなみに娘はその頃は全く手づかみしませんでしたよ(笑)赤ちゃんせんべいだけは手づかみしてくれるってよく聞きますが、それすらも、、(>_<)私はもう諦めて普通に食べさせてました^ ^あるとき何気なく食べさせてたら食器に手を突っ込みそこから手づかみで食べるようになりました^ ^

あと手づかみのサイズなんですが、一口サイズにしてあげると押し込みすぎなくていいですよ(*´ω`*)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

来月で一歳でして、ちょっと焦っていたのがあったのかもしれません😅
    子どものペースに合わせて今は様子見ですかね。

赤ちゃんせんべいは上手に食べれるんですよ(笑)
    突っ込もうとしても口の中には入りきらないみたいで😂
    食器に手を突っ込むとかはまだないので、まだなのかなあ……。

バナナも一口に切ってみます!

• 6月13日
MhRtYn

特に手づかみ食べの練習というものはしてないですが、おやつは手に持たせたり、おにぎりとかも小さいコロコロにしたり野菜も一口で食べれるようにしておいたりくらいでした。
食べれない時でもまだ興味がないのかなー?くらいでそのうちやるようになるしー!って感じでした(^○^)w

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

練習っていう練習はしなくてもいいんですね!
    離乳食のメニューをちょっと見直して、一口サイズで食べれるものにしてみます。
    うちの子もまだ興味がないのかもしれませんね。
    そのうち自分から食べたがるまで待ってみます😊

• 6月13日