※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
その他の疑問

この度同居を解消し、主人と娘の家族3人でアパート暮らしをすることにな…

この度同居を解消し、主人と娘の家族3人でアパート暮らしをすることになりました。
私は幼い頃から一軒家暮らしでアパート生活をしたことがなく、何から始めたらいいのかすら分かりません。(お恥ずかしい話です…)

部屋探しをするにあたって、特に注意すべきことや気にしていること、内見時のポイントなどどんなことでもいいので教えてください😭🙏

よろしくお願い致します!!!

コメント

saku523

しばらくはアパートに暮らされるのですよね?
○自分が生活しやすいか
・スーパーや薬局、100均など買い物する場所はどこか
・子どもと散歩できるか
・子どもと遊ぶ場所はあるか
公園などなど
○子どもにとって住みやすいか
・車通りは激しいか
・小学校は遠すぎないか
・夕方以降街灯はつくか

↑私が重視したものです!
あとは自分が家事・育児するのに動きやすい間取りかを重視しました(^^)
あと日当たりとか、収納スペース(^^)

主人は、エアコンの台数や買わなくてはいけない電気の数などを内見時に確認していましたよ(*^^*)

• saku523

saku523

あと、他の部屋にどんな方が住んでるのかも事前に確認しました!
    一人暮らしの方が多いと子どもの声など気になりますが、家族が多いとこだとお互いさまなので安心です(*^^*)

• 6月12日
  • p.mama

p.mama

すみません、電気を買うってどういうことでしょうか?

しばらく住むので子育てするにあたって周辺の環境は本当に大切ですね!

基本的なことから分からずなんですが、エアコンは普通付いているものなんでしょうか?

日曜に仲介業者に行くつもりなんですが、とにかく不安でいっぱいです(u_u)

• 6月12日
  • saku523

saku523

私が一人暮らししていたときは全室に電球がついていたので買わなかったのですが、今の部屋は何ヶ所かついていない部屋があり、自分たちで何ヶ所か用意しました(^_^;)
    大家さん・管理会社が用意してくれるとこと、自分たちが用意しなくてはいけないとことあります!💡

エアコンは、普通、1つついています(*^^*)
    全室ついてるお部屋もあれば1つもないお部屋もあります‥
    うちは春に引っ越しをして、リビングにはついてますが、寝室にはついていないので、本格的に暑くなる前に買わなきゃなー‥と‥(´;ω;`)

お子さんもいますし、不安ですよね💦
    ここで色々聞くのもいいし、仲介業者の方も色々教えてくれますよ(*^^*)

• 6月12日
  • p.mama

p.mama

電気も付いてないところがあるんですね😵💦
    エアコンはどうしても必要ですしうちも1台は購入するつもりで覚えときます💸💸💸

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!💖
    業者の方にもたくさん相談してみます!
    また困ったことがあればこちらで相談させていただきます!😂

• 6月12日

間取りや立地ですかね…あと築年数も気にします。

洗濯物(特に冬場)の乾きが短時間なほうが良いので、バルコニーが南向きか。
子供と入るのに十分な広さがある浴室か。
収納は多いか。
大通り沿いは騒音に悩まされるので避けたほうが無難です。
あと、うちは引っ越した後に近所に消防所ができてしまい、緊急車両の音がすごいです…。
それと、自衛隊機が飛ぶルートからあまり近くないほうが良いですよ!
車の騒音よりすごいです。

• p.mama

p.mama

緊急車両や自衛隊機、想像もしてませんでした…💦

間取りもどんなものだと子育てしやすいのかとか全く分からずで不安ばかりです(u_u)

築年数はどう影響してくるんでしょう?
    よろしければ教えてください😭🙏😵

• 6月12日

退会ユーザー

駅前で飲み屋が多いところだと週末の深夜や明け方でも騒ぐ奴がいるのでオススメしません😑住んでみないと気付かなかったこと、意外とあります💦

築年数は耐震や免震の観点からです。
    詳しい年月は忘れてしまったのですが、建築法の改正で住宅の建て方が地震対策で変わったので、あまり古いと心配です。
    断熱性なども不動産屋などに確認したほうがいいかもしれません。
    最上階は夏の暑さがすごいですよ😵

• 6月12日
  • p.mama

p.mama

いつ大地震が起きてもおかしく無いですし、築年数も気にしてみてみます!
    居酒屋近いと確かに大変そうですね😵😵😵

最上階は上の方の足音とか気にならずに済むからいいかなと思ってましたが、そんな落とし穴があったとわ🚨🚨🚨
    教えていただきありがとうございます😭🙏

本当に助かりました🙏💖💦

• 6月12日
one

内見の時にコンセントの場所や数をざっくり確認しておくといいですよ✨
掃除機、アイロン諸々…小さい家電を使う時「ここに無いの不便ー!」ってなった事があります😭

• p.mama

p.mama

コンセントの数ですね🔌👌
    掃除機は毎日使うので確かに大事ですね!
    メジャーを持って、しっかり確認してきます!

ありがとうございます😊💓

• 6月12日