※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

子どもの成長についての質問と子育てサロンに関する質問です。子育てサロンについても興味があり、どんな感じか知りたいようです。

こんにちは(*Ü*)
ずりばい と 子育てサロンについてです☆

みなさんのお子さんは、
何ヵ月で寝返りをして
何ヵ月でずりばいしましたか(◍•ᴗ•◍)?

うちの娘は3ヶ月半過ぎで
突然寝返りをして
今はまだ寝返り返りは出来ませんが
寝かせるとすぐコロコロ
寝返りしてます(^o^;)

思ってたより早くて驚いていましたが、
さらに ここ最近ずりばいのように
ちょっとずつ進み始めました(๑°⌓°๑)
足がすごく強くて
床を蹴ってずりずり進んでいて
でもまだ全然下手っぴなので
足はすごく蹴って進もうとしてるけど
手が邪魔してる感じで
そこまでちゃんとは進んでいなくて
ずりばいなのかなー?って感じで...
早すぎな気もするし、
みなさん いつ頃ずりばい始めたのか
教えて下さい(*^^*)

それともう一つ...
子育てサロンに行かれたことあるママさん
お子さんが何ヵ月のときに
デビューしましたか( ˙ω˙ )?
子育てサロンとは
どんな感じなのでしょうか...?

どちらかの回答でも
全然かまいませんので
よろしくお願いします☆

コメント

あーか

3ヶ月ちょいで寝返り、4ヶ月半でズリバイでした(・ω・)/
今の所比較的色々早めの子です!

支援センターに8ヶ月から行ってますが、0歳の頃はなかなか遊べもしなかったので0歳児限定のイベントの時に行ってました(・ω・)/
1歳ごろになってきて歩いたりおもちゃ遊びとかが上手になってから何もなくても遊びに行くようになりました!

  • りぼん

    りぼん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    早いですね♡
    娘は3ヶ月の後半で寝返りをして
    今4ヶ月半ですが
    おしりをプリプリ上げたり
    足を蹴るようにしてますが
    方向転換はしょっちゅうするものの
    まだ上手く進めてはいません😂☆(笑)

    0才限定のイベントなんて
    あるんですね(*⁰▿⁰*)
    近くで子育てサロンをやってる
    っていう情報は得たんですが
    近くにママ友も居ないので
    どんな感じなのかも全然わからず
    一人でデビューするのに
    なかなか勇気が出ません( ´•ω•` )
    0才限定のイベントとかなら
    一人でも勇気出して行ってみたいです♡
    もう少し調べてみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 6月18日
とえ

うちは首座りから遅かったので参考にはならないかもですが💦
5ヶ月に首座りと同時くらいに寝返り
6ヶ月でずりばい
6ヶ月半でつかまり立ち
7ヶ月でハイハイ
でした( ・∀・)

サロンは6ヶ月の時にデビューしました(*´-`)
お友達として認識するのはまだまだ先なので、自分の息抜きと他の大人や赤ちゃんに慣れるようにと思って行ってます🍀

規模によって利用人数も様々で、毎日20組ほどくる所もあれば多くても5~6組の所もあります(* >ω<)

  • りぼん

    りぼん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    ハイハイより先に
    つかまり立ちだったんですね♡
    足の力が強いんでしょうか(*´ω`*)☆
    平均的には4~5ヶ月で寝返りして
    6~7ヶ月でズリバイ...と見て
    うちの娘は3ヶ月後半で寝返りして
    今ズリバイもどきをしだしたので
    何だかペースが早くて
    わたしの心の準備が
    ついて行けてません😂!(笑)

    近くで子育てサロンを開催してる
    ...との情報を得たのですが
    近くにママ友も居なくて
    行くとなれば一人でデビューなので
    どんな感じなのかもわからず
    まだ勇気が出ずにいました( ´•ω•` )
    こんな、ちっちゃい子いるのかな...?
    とか思ったりもして(>.<)
    まだ4ヶ月だしもう少し様子見て
    いろいろ調べてみます♡!

    • 6月18日