※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

現在専業主婦で悩んでいます。保育園に入れるかどうか。家計に余裕がないけど、娘の成長を感じたい。旦那さんの収入は23〜27万です。

みなさん、保育園には行かせますか?

また、専業主婦でお子様を保育園に行かせていない方、旦那さんのお給料をよければ教えてください!

現在専業主婦で主人の手取りは23〜27万で、私も働いて娘を保育園に入れるか、今のまま入れないか悩んでいます。
ネットを見ると保育園に入れることに賛否両論あり、私としては今母親を1番必要とする時期なのと、娘の成長を間近で感じたいというので保育園に入れるのはなぁ…という感じです
でもそこまで家計に余裕はないし…

コメント

専業主婦で子供は保育所に行かせてないです!
主人の手取り20.5~22.5万円です。

♡まさ♡

うちはチビが7ヶ月から保育園にいれてました🙋
旦那さんの手取りは変わりませんが支払いが多くなかなか生活がままならないので働き始めましたσ(^_^;
なんだかんだ出して良かったかなとは思います(^^;)
色々覚えてきたりお友達できたり(*^^)
本人も外に出れるのが嬉しいのか喜んで行って帰りは渋られます(笑)

Lieb

専業主婦で子供も保育園に行かせてません。
主人の手取りは35万から40万の間で年俸制なのでボーナスなしです(>_<)

うちも家計に余裕はありませんが生活出来ないわけではないので今は貯金少ししか出来ないけど仕方ないかなくらいに思ってます。
お子さんの成長を間近で…とのことなので生活出来ないわけでないのなら無理に入れなくていいのかなと個人的には思います。

kiki

私も保育園入れるか迷っています💦
手取りは同じくらいです!
ただ激戦区なので保育園入れようと思って申請してすんなり入れるわけではないので…
とりあえず申請して受かれば入れたいし
無理なら幼稚園からで仕方ないかな…と(´・ω・`)
働いた方が少しは貯金できるんですけどね(´・ω・`)

カナぷう

保育園には行かせておらず専業主婦です。給料は22万くらいで毎日カツカツです。
でも小さいうちはできるだけ側にいてあげたいので働いてません。
いずれは幼稚園に入りますし、働くのはそれからでもいいかなと思っています。
確かに保育園にいれて子供も成長するみたいですが、乳児の一年とかってあっというまで貴重な時間だと思っています^_^

そぅ♡たぁ♡

一歳まで専業主婦でした。
給料手取り14~16でした。
旦那からなるべく家庭保育して!って言われてましたがさすがに家計も限界で働き始めた時に下の子妊娠発覚😱😱😱

それから8ヶ月祖父の経営するアパートに住んでたのでそこで管理。ということで給料なしのボランティアみたいな感じで上の子保育園です。
下の子も4月から保育園行ってます!

色々覚えてきますが…
上の子はおしゃべりまだ出来ずにいます。

うみ

私は保育士で、現在初めての子で、育休中です。
そして私も育休をとっていながら、今入れるか迷っています😅

でも、保育園にいれるのは確かに賛否両論ではありますが、私は保育士と母親両方を経験して、入れても入れなくても、どちらとメリットとデメリットがあると感じています。

母親と一緒に過ごせば、愛情を直に感じ、成長も見逃さずに過ごせますし、一方で集団生活や友達との接し方は先にならないと身に付かないかなと(>_<)

保育園にいれたら、初めて○○出来た!という成長を、もしかしたら先生のほうが沢山見るかもしれない。

でも一方で、友達が沢山でき、集団生活に慣れるのが早く、家では出来ない大胆な遊び(絵の具を一面に撒き散らしてびしょ濡れになって遊んだり、ワカメを沢山つかって水遊びにまぜたり、などその他諸々)を出来たりします。

何を経験させたいか、という親の優先順位によるのかなとも思います(*^^*)

あずにゃん

専業主婦です。
こどもとつきっきりでいられるのは今だけなので、保育園には入れないつもりです。
私の母を含め、子育てが終わった人たちに聞くと、やっぱり3歳までは出来るなら一緒にいてあげたほうがいいと言われます。