※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
家族・旦那

夫の転勤に伴い、部所が変わり給料が結構下がり赤字になった我が家。携…

夫の転勤に伴い、部所が変わり給料が結構下がり赤字になった我が家。
携帯代やらを見直してますが
赤ちゃんもいるため削れない所もあります。
旦那のお小遣いは二万。
お昼代はお小遣いの他に一万。

この場合飲み会とかのお金はどうしますか?

貯金を切り崩してでもあげるのか、

お小遣いの範囲内で頑張って貰うのか。

ちなみに私のお小遣いは給料低下に伴い無くなりました。(前までは一万でした)

皆さんならどうしますか?

コメント

トミィ☆

お昼代の一万はお弁当にして削ることはできないでしょうか?

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    お弁当も考えたのですが、社食が300円とかで食べれるしサラダも食べ放題らしくお弁当作るのとどちらが安いのかと考えてはいました。5日に一回くらい当直もあるので、その夜ご飯も一万でまかなっているので悩みどころです( ;∀;)

    • 6月12日
ちかりん

うちはお小遣い2万で、そこから交通費(5~6千円)と飲み会代はだしてもらってます。
私の基準ですが、お小遣いは給料の1割だけ。…とか言ったら旦那の給料ばれますが(笑)
飲み会代は忘年会or新年会などの絶対出席しないといけないやつは3000円は出しますが差額は自腹で頑張ってもらいます。
お昼代は毎日300円渡したらいいんじゃないですかね??休みもあるだろうから毎日食べる訳じゃないですよね?1万だとおつり少なくとも1000円は返ってきますよね。
お小遣い減らすなっていうなら給料減らすなですよね。
まー、私も働いてないから大きな口は叩けないですけど。。。
私の主人も最近転職して給料ガクッと落ちたので、銀行に記帳に行ったときに、もうこの世の終わりみたいにガクッとして『給料…やばいよ。やりくりできんかも😢💔どうしよ。やりくりできんやったら別れるとかなる??(∵`)💦やりくり頑張るけど毎日モヤシとかでもいい?』とか言って危機感与えてみました😃あ。振りですよ?多分何とかなるんですけど。てか何とかしますけど←
お小遣い減らせないならもう全部自分で出してもらいましょ🎵

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!

    詳しくありがとうございます( ;∀;)
    うちもお小遣いは手取りの1割って方針です(笑)
    やはりうち甘いですね😱
    旦那も貯金あるの知ってるから危機感が無いです😱
    私も働いてるわけじゃないし強く意見できなかったのですが、やはり強気で言ってみます。生活かかってますからね😫危機感が足りませんでした💦
    参考にさせていただきます!(*^^*ゞ

    • 6月12日
  • ちかりん

    ちかりん

    まだお子さん小さいですし、これからどんどんかかりますよ!任意の予防接種もまだまだありますし…
    貯金はあってもないものとしてとっておいた方がいいです!普段から貯金に頼ってたらいざというときに困りますし、うちは銀行とは別に貯金箱貯金してますよ😃一ヶ月終わってもしも1円でも残ったら貯金箱に入れてます。なので、月々にもし足りないときが出てきたらそこからは出しますが銀行の通帳には手をつけないようにしてます。
    まりもさんの場合ならとりあえずそのお昼ご飯代のおつりはその貯金箱にいれる感じですね✨
    偉そうに長々すみません!頑張りましょうね✨

    • 6月12日
  • りも

    りも

    アドバイスありがとうございます( ;∀;)参考になります‼️
    引き締めて頑張っていきます(T_T)
    今日家族会議します!

    • 6月12日
deleted user

お昼ご飯を持たせるという選択ができないのなら、私なら飲み会代はお小遣いから出してもらいます。

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    やはりお弁当作った方が安上がりですかね?娘が最近5時起きとかで構ってと騒ぎだすのでお弁当毎日作れるかなと悩んでいました。(甘いですが💦)
    参考にさせていただきます!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断然、安上がりだと思います!
    うちは息子が昼寝してる間に週2くらいで1回3種類くらい常備菜作っておいてるので朝はウインナーやお肉焼いたり、卵焼き焼いたりするだけです(*^^*)

    • 6月12日
  • りも

    りも

    作りおきですね!
    うちの娘昼寝は床で寝てくれなくて困っています💦
    着地成功しても10分くらいで起きちゃって😱
    でも週末とかに作りおきするよう考えてみようかと思います!

    • 6月12日
みー

お昼代1万もいらないと思います
わたしはお弁当ない日は千円渡してます( ^ω^ )
お小遣いは一万渡してます
飲み会の場合は仕方ないので渡します😔

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    やはりお弁当のほうが安上がりですか?!
    お小遣いはモチベーション下がるから下げられると困ると言われました😥
    お小遣い減らしたい…。

    • 6月12日
  • みー

    みー

    お弁当は安上がりですよ♡!!
    あとわたしの場合飲み物は水筒にしてます!!
    お小遣い2万だったら飲み代は
    そこからお願いしますって感じですね( ^ω^ )

    • 6月12日
  • りも

    りも

    飲み物は持参が安上がりですよね❗
    飲み会はお小遣いの範囲内で話してみます!

    • 6月12日
Sa

あたしのとこは煙草交通費飲み代など
含めて2万です!
交通費で毎月1万8千円飛ぶので
旦那はほぼ飲み会にも行かないです😂

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!

    なんと!素晴らしいですね!うちは交通費別途支給してるので、 甘いですね(笑)人間関係は飲み会で築くと思ってる旦那に教えてあげたい😫

    • 6月12日
Sa

え、別途!凄いですね💦
貯金毎月したいので旦那に使う
お金は無いです😂何か言われたら
それだけ稼いでこいって言います🤣笑
人間関係は付き合いだけ
じゃないですからね😔💧

  • りも

    りも

    交通費は会社から出ている分をそのまま渡している形です💦
    うちも稼いでこいって言いたい😫(すごい落ち込むから言えません(笑))
    私は飲まないタイプなので飲み会の重要性がわかりませんが、仕事のグループで自分だけ飲み会行かないのは嫌みたいです😥

    • 6月12日
  • Sa

    Sa

    そおなんですね😭!タバコ代は2万の
    お小遣いの中に入ってますか??
    うちも落ち込みますが貯金の為です😂
    あたしも分からないです(´・_・`)
    旦那は多分職場に恵まれてるだけです!
    飲み会とかは歓送迎会だけなので🙄🙄

    • 6月12日
  • りも

    りも

    タバコはお小遣いの範囲内です!
    転勤したばかりで、人間関係の構築に必死なんだと思います。それはわかるのですが、こっちも生活かかってるので💦

    • 6月12日
  • Sa

    Sa

    そおなんですね!煙草も別だったら
    きついですよね(T_T)!!
    貯金おろすのいやですよね😭
    せっかく貯めたのにーってなります!
    ほんとそおですよね(;_;)!

    • 6月12日
  • りも

    りも

    そうなんですよ!こんなこと続けてたら貯金どんどん減っちゃうので、なんとかしなきゃと思っています( TДT)

    • 6月12日
  • Sa

    Sa

    頑張ってください(T_T)!!

    • 6月13日
えりりんご🍎

うちは毎日お弁当です!
夕飯をあらかじめ取っておいて、それを詰めてます(^^)
冷凍食品も使いますが1日2、3個なので大した額にはなりません。
それでも以前は、コンビニでサラダ、お茶、ポカリ、リポD買ってたので、タッパーに詰めたサラダ、水筒でお茶、箱買いした安上がりなポカリとリポDまで持たせてます!笑
うちはお小遣い毎月いくらって決めてなくて必要な時に渡していますが、さすがにここまで持たせたら、お金欲しいとは言ってこなくなりました😂

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!
    うちも子どもが生まれる前はお弁当持たせてたんです実は(笑)
    でも彩りとか気になっちゃってお弁当を安く作れるのか疑問でした…。
    ちょっと安く作るよう頑張ってみます⤴️
    現物支給?で満足してくれるなんて羨ましいです😫

    • 6月12日
ミカサ

うちの旦那もお小遣い2万円ですがそのお小遣いでタバコも呑みもさせてますよー!
お小遣いの範囲でできないなら飲み会も行かせません💦会社の飲み会などもないので😅

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます!

    二万でやりくりして貰っているのですね!飲み会が無い会社なんて羨ましいです✨うちもその方向で話してみます❤️

    • 6月12日