※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院で綿棒浣腸してもらったら、固形のうんちがいつもの倍でました。い…

病院で綿棒浣腸してもらったら、固形のうんちがいつもの倍でました。
いつもは水っぽいうんちで、大量に出るのですが、固形で出したほうがよさそうな気がしてます。
病院は下痢でも便秘でもないとのことでしたが。。。
毎回綿棒浣腸で固形をだしてあげるのがいいのでしょうか。

また、自分でするときうまくできていないようで。どのくらいの時間、する時間帯などアドバイスあればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自力で出せる時が少ないので機嫌悪い苦しそうだなって時に、時間帯は決めてないですが1日1回〜2回まででしてます。

綿棒を短めに持ってまっすぐ入れて傷つけないよう優しく軽く穴を広げるイメージでゆっくりのの字を4回〜5回書くように刺激して
→すぐ出てきたら待機、少量で止まったら、お尻拭きで拭いた刺激でまた出てくる事が多いので軽く拭いて待機

浣腸で出ない時→おむつをそのまま閉じて足漕ぎみたくさせたりして出てくるの待つ

それでも出ない時→機嫌がどうにもならなかったらもう1回だけ優しくやるか、刺激したことによって後から出してくれる時があるので少し様子みて機嫌が治れば良いかなって感じでやってます!

ぴち

何ヶ月のお子さんがわかりませんが、離乳食始まる前のお子さんでしょうか?それなら下痢のようなうんちは珍しくないと思いますが、水っぽいというのはシャバシャバな感じということですか?

求めてる回答と違いますし、もしかしたらすでにご存知かもしれませんが、ミルクはメーカーによって合う合わないがあるので色々試してみるのも良いかもしれません💦