※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦が体調不良で貧血と肝機能の数値が高いことが指摘され、管理入院の可能性が出ています。里帰りのタイミングに悩んでおり、木曜の結果待ち。里帰りするか1ヶ月頑張るか迷っています。

後期づわり?&体調不良と里帰りのタイミングについて…
明日で30wになる(29w6d)、8ヶ月の初妊婦です。
27wの終わり頃から胃もたれや吐き気を感じる日が増えて後期づわりかぁ~なんて思っていたのですが…

昨日、いつもとは違う倦怠感(足に力が入らなかったりだるーい感じ)と、熱っぽさと微妙な寒気があって、かかりつけの産科を受診したら、貧血と肝機能の数値が高いことを指摘されました(>_<)
日曜にちょっとお出掛けしてたのもあったので、疲れかな?風邪かな?と思って受診したら、血液検査で炎症反応がないから風邪じゃないけど肝機能が…と言われてしまい、要経過観察で木曜にもう一度血液検査をしてみて数値がよくならないor更に上がるようなら管理入院だと言われてしまいました…

そこで問題なのが、今住んでいる土地に家族親戚や頼れる人が全くおらず、主人も仕事と役職柄休みが取れず、万一私がこっちで入院しようものならただでさえ睡眠不足で大変な主人の負担を増やすことになるということなのです。
主人の実家も私の実家も飛行機でしか行き来出来ない土地なので、元々里帰りの予定でしたが、木曜の結果が良くても予定を1ヶ月早めて実家に帰るべきかどうか迷っています。

お姑さんは土日に仕事をしている人ですが、休むことはできるらしいです。
ただ、車でないと生活できない土地なのでペーパードライバーのお姑さんが来てくれたところで…というのもあります。
実母は仕事をしていて長期では休めない人なので、どちらにしても、こっちに来てもらうことは出来そうにないのが現状です…。

まずは木曜の結果にもよるのですが…
みなさんなら、このタイミングで里帰りされますか?
それとも予定通りあと1ヶ月頑張りますか?
長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

私なら早めに里帰りすることをオススメします!

出産をする病院が決まっているのであれば、紹介状を書いてもらって、もう、そちらで管理入院されたほうがいいと思います。
結果、里帰りできなくなるかもしれないので、帰れるうちに移動しといたほうがいいとおもいます。
ギリギリになると、飛行機も36週以降は乗れなかった気がします。。

どちらにしても、実家にいる方が、なにかと気持ちの面でもリラックスできると思います(^-^)

無理せず頑張ってください🎵

みるきぃ

コメントありがとうございます(^-^)

出産する病院はもう決まっていて、そちらは周産期センターがあるような大きな総合病院なので医療体制的に安心なのと、自分と赤ちゃんのことを考えたときに里帰りしている方が確かにリラックス出来ますよね…(>_<)

料理が出来ない主人を、更に長期間残して行くことだけが心配だったのですが…
主人と、今の主治医と相談して早めに帰れるように考えてみます(>_<)

アドバイスいただけてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)

にゃー太*

私は飛行機を使うのと、病院に34週までに行かないといけなかったので28週に入ってすぐ里帰りしました!!

旦那さんを心配する気持ちはわかります。
私の旦那もめんどくさがりで、料理洗濯掃除は自主的にやってくれません…
けれどあなたは父親になるのよ?って耳にタコができるくらい言ったので少し自覚したみたいです(ーー;

体調はどーにもできないので、先生と相談ですが、旦那のことはあまり考えず、毎日バランスよく外食してね?って言えばいいと思います(*´ω`*)

みるきぃ

コメントありがとうございます(^-^)

今月末が主人の誕生日ということと、主人のお盆休みに合わせて里帰りすれば一緒に帰れるから安心…と思っていたので、35週に予約を取ってたのです…(>_<)
私の実家は飛行機乗り継がないと帰れないので、一人で帰るのも心細くて…

つわりが終わった4ヶ月初め頃から7ヶ月終わりまでは元気に過ごしていたので、後期に入ってまさかこんなにしんどくなるなんて…本当に想定外でした(>_<)

やっぱり、遅かれ早かれ里帰りするなら早めの方が安心ですよね…。
主人にも食事のことはきっちり言うとして、体調のことと里帰り出来るタイミングに関しては木曜の再診の時に先生に相談してみます(>_<)

アドバイスありがとうございました(*^^*)
とても嬉しかったです♪