※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

友人の結婚式で3万包んだが、みんなが少ないと言われ驚き。自分の貯金から出したが、今後の結婚式で1万包むのか不安。20歳前半の常識に戸惑いを感じている。

今度結婚式を挙げます。私21歳です。
先日友人の結婚式に参加しました。
その時ご祝儀3万包みました。しかし、周りは(みんな21歳)ご祝儀渡してなかったり、一緒に行った子は2万包んだと言ってました。
他の友人にも、いくら包んだ?と言われたので、3万だよっていったら、え?包みすぎじゃない?2万でも多いと思って1万にしたよと言われました😅
もうみんな社会人だし、私は今は専業ですが、自分の貯金から出しました。
正直、3万が普通だと思ってたので
みんなのご祝儀額に驚きました。
今度私の結婚式の時も1万包んでくるのかな~と思うとなんとも言えない気持ちになりました( 笑 )元々ご祝儀をあてにしてないですが、ちょっとびっくりしてます…😅😅
20歳前半だとこんなもんですか?😅

コメント

yukkan

いや。こんなもんじゃないですよ😅

3万円が最低ラインです!
りーさんは正しいですよ!
食事代、引き出物などで一人1万円で足りるわけないじゃないですか😅
私だったら1万円包むぐらいなら欠席して郵送で送った方がまだマシだと思うぐらいアカンと思います!

ただ、そういうのは、親がきちんと教えてなかったか、自分がいざ結婚式をしてみないと分からない部分でもあると思います。
食事や引き出物の相場とか。
なので、気持ちは分からんでもないのですが、やはり良くないと思います!

  • りん

    りん

    やっぱりそうですよね😭
    誰に教えてもらったわけでもなく
    三万って言うのは知ってましたし
    だからみんなが知らないことに
    驚きました…。
    私も初めて出席したのですが
    ご祝儀袋を持ってない子達も
    いたので…。
    確かに親も教えてないというのが
    あるんでしょうかね😅

    • 6月12日
  • yukkan

    yukkan

    ご祝儀もってない人!!??
    私も先日お通夜でお香典持ってきてない人ちらほら見ました…
    もしかして予め自宅に持っていってるのかな?とも思ったのですが…
    私は父に結婚式前日に渡されたので(金額が大きかったため)当日は端から見たら手ぶら!?!?と思われてたかもしれません😅
    そういう人も中にはいると思いますが、友達ですとただの手ぶらかな…と思います。

    でもそういう人は、いつか恥ずかしいことだと知りますよ。
    まさか一生知らないままで終わることはないと思います!
    それまで、本人は恥をかき続きますが、人間恥ずかしい思いをして学ぶことはあるので まあそれもアリかな…とも思います!

    • 6月12日
  • りん

    りん

    予め持っていってたんですかね?
    あれ?御祝儀もってないんだ…
    と思っちゃいました😅

    自分が結婚式あげる時とか
    会社関係の人の出席する時に
    初めて学ぶのですかね😅

    • 6月12日
deleted user

え、友達の方が常識ないかと( ̄▽ ̄;)
普通は3万は包みますね、社会人なら尚更です!

  • りん

    りん

    そうですよね😅
    知らなかったんですかね…

    • 6月12日
vickey

いやー、りーさんが至極まともで常識的な方だと思います。
20代前半の頃は私は大学生でしたが、それでも学生結婚した友人の結婚式などバイトして貯めたお金から3万包みました。
学生さんであれば場合によってはあらかじめ周りと擦り合わせをして2万(1万+5000円2枚)と言うのもありかなー?と思いますが、社会人なら…ましてやご祝儀渡してないなんて、ちょっと恥ずかしすぎますよね…。

  • りん

    りん

    ありがとうございます😭
    学生なら私も二万とかありかな?
    と思いますが
    高校卒業してから社会人なのに
    ちょっとびっくりしました…😅

    • 6月12日
まき

挙式だけならまだしも、披露宴まで出席するのであれば3万は当たり前ですよね(°_°)!2万って割り切れる数字も非常識かと😭それぞれ色んなお金の事情があるのかもしれませんが…。私の結婚式の時も、旦那側ですか1万5千円とか2万とか訳の分からない金額の人がいて、私側の家族はドン引きしてました(笑)

  • りん

    りん

    披露宴もしっかりあって
    お料理も引き出物もかなり
    しっかりしてました😭
    私の場合は、私の友達からのご祝儀で
    旦那側をドン引きさせちゃいそうです…

    • 6月12日
まる

今年21歳ですが、私は3万が普通だと思っています。でも友人に結婚式するの?呼んでね!と言われ、呼ぶね!と言ったら1万包んで持ってくね!と言われました。ちなみに友人は社会人です。そんなもんなんでしょうか…
自分は結婚式に行く時は3万包みますが相手が1万てなんだか嫌ですよね…

  • りん

    りん

    同じですね😭
    そんなもんなんですかね?
    なんとも言えない気持ちですよね…

    • 6月12日
M☆K

私の初めての結婚式参加が19歳の時でした(^ ^)
その時は親友だったのもあり、3万包みましたよー😊
お友達との関係もあると思いますが
3万が普通だと思ってました😱

  • りん

    りん

    結構みんな仲良しなグループ
    だったのに
    そのグループは誰も三万包まずでした😅
    私だけで、私がおかしいみたいになっててました😅
    やっぱり普通ですよね…

    • 6月12日
  • M☆K

    M☆K

    普通に普通だと思いますよ👍🏻
    親御さんからなにか言われなかったんですかね😅教養がないというか…
    常識知らずと言うか…😱

    • 6月12日
  • りん

    りん

    私も常識知らずなのかなと
    心の中で思ってしまいました😭

    • 6月12日
らいたんママ

いやっもう成人してますし、社会人の方もいるなら3万が常識だと思いますよ!私自身も、私の友人もその頃ちゃんと3万円包んでました!(学生さんなら別ですが。。)
なんかその流れだとみんな1万円とかで来そうですね😭ご祝儀はあてにしてなくても、モヤモヤしますね😭😭

  • りん

    りん

    なんかちょっとモヤモヤしますよね😭
    みんなの結婚式のとき
    私は三万包むだろうし…と
    なんとも言えないです😅

    • 6月12日
mimiri

24歳で式を挙げましたが1万円の友達は居ませんでしたね〜〜😅
みんな3万でした🙌
21歳だとまだ学生も多いのでしょうか…?

  • りん

    りん

    私の友達は学生いないです😅
    みんな高校卒業してから社会人です😅

    • 6月12日
  • mimiri

    mimiri

    学生でも1万は無いのにそれは非常識ですね〜〜💦
    今会費制の結婚式もあるのでりーさんが行う時はその方がお金の余計な心配しなくて済むかもですね👀💦
    ご祝儀をあてにしていなくても、結婚式場では1人あたりのご祝儀3万円で見積もりの計算がだされるのでビックリな差額が出ますよ😭

    • 6月12日
  • りん

    りん

    たしかに、3万で見積もって
    もらってます( 笑 )
    貰えればいいやくらいに思っておきます😖

    • 6月12日
い ち ご!

社会人で1万はちょっと…^_^;
渡さないってありえない!
花嫁さんモヤモヤしてそうですね😅💦

私たちの式でも夫の同僚で高卒入社の男の子が1万でした。
「こいつは高卒だから知らないんだよ!仕方ない!」って言ってましたが、学歴で常識が無いと思われるのも嫌ですよね💦

  • りん

    りん

    高卒でも、社会に出てるから
    そのへんの常識は…と
    思ってしまいますよね(´・ω・`)
    友達はなにも言ってないけど
    モヤモヤしてると思います😅
    結婚式前に結婚式について
    私はネットでマナーを調べたり
    しましたが😅

    • 6月12日
むぎむぎ

私の住んでいる県は友人のご祝儀は1万円が相場です!なので食事も引き出物もそれなりのものです。
ただ県外の相場は3万だと知ってるので、それはびっくりしますね😅
持ってこないはちょっと論外ですね💦
結婚式に初めて出席するにしても、その前に親や周りに聞いたり、相場は調べるけどな〜と思いました😓

  • りん

    りん

    私の住んでるところは
    3万が相場だし、皆同じ出身地なのに…
    と思っちゃいます😅
    私も結婚式前にネットで
    マナーとか調べたので
    みんなは何も調べなかったのか
    見なかったふりなのか…

    • 6月12日
のこのこ

地域にもよるんですかね?
20代前半の頃から3万は包んでましたよ~!
宿や交通費を出してくれた友人には(私が遠方の結婚式へ出席)5万包むようにしてます。

  • りん

    りん

    3万包むのが相場な地域だと思います。私の親に聞いても3万って言ってました😅
    県外に就職した子たちはお車代
    もらってましたが
    渡したご祝儀よりお車代のが
    多かったわ~って言ってて
    それまたびっくりしました…

    • 6月12日
deleted user

学生なら2万とかでも仕方ないのかなって思いますが、
どんなに若くても社会人なら常識的、マナーで考えても最低3万だと思います。
1万包むぐらいなら欠席してもらった方が
よっぽど良いです!

1万の人がいたら
この人は常識を知らないのかなって
思ってしまいます(^^;;

  • りん

    りん

    私も学生ならまだ…と思います(´・ω・`)
    1万だとぶっちゃけ料理代にもならないですよね…😅
    正直、友人ですが常識ないんだなと
    思ってしまいました…

    • 6月12日
えーたんはーたんママ

わたしも20代前半で結婚式挙げて、友人もみんな結婚式出席するの初めてだよ〜!って言ってましたが3万円包んでいただきました(^^)
一人だけ1万円包んでくれた男友達がいましたが、すぐに謝りの連絡がありました!周りに聞いたら驚かれたらしく💦笑
ちなみにその男友達は沖縄出身で1万円が相場だと思っていたと言ってたので地域差もあるのかもしれないですね、!

  • りん

    りん

    私も三万が普通だと思って包んだら、私の周りはみんな三万包んでなかったのでほんとに驚きました。
    地域性ありますもんね😅
    でも私たちがいる地域は
    普通に3万が相場です😅
    親に聞いても3万と言ってました😅

    • 6月12日
納豆大好き♪

こんにちは😃すみません、失礼な言い方で申し訳ないのですが社会人にもなって常識知らずなご友人ですね。。。結婚式に行く前に自分で調べるわけでもなく、親や友人にもしっかりした常識を教えてもらえなかったのでしょう(-_-)
若いからとはいえ、ただただ恥ずかしいですね。
地域差があるならりーさんもおかしいとか思わないはずなのでご友人達の感覚がズレているというか無知過ぎますね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
無知って怖い(-_-)

私はこれから子育てをしていく上で、将来子供が恥ずかしい思いをしないように常識はしっかり教えようと思います。

りーさんの結婚式、うまく行くといいですね😊✨

  • りん

    りん

    若いから仕方ないとかじゃ
    無いレベルですよね…(´・ω・`)
    ご祝儀いくら包んだ?て
    質問にも驚きましたが
    金額にはもっと驚きました😅
    私は親にも聞いたことあったし
    下調べもしましたが…。
    そうですね!子供には
    しっかり教えてあげないとダメですね😭
    ありがとうございます♥

    • 6月12日
k

普通は3万だと私もおもっていたんですが
私が結婚式あげたときは
一万の子が数人いてびっくりしました(笑)
その子達の結婚式呼ばれた時どうしようかとおもっちゃいました(笑)
私の親もびっくりしてましたよ!
20歳で結婚式したのでほとんど結婚式参加初めてとかの子だったんですが
そのくらいは調べるなり親に聞くなりすればいいのにとかおもっちゃいました!

  • りん

    りん

    私も自分の式で絶対一万の子とか
    いると思うんです…😅
    呼ばれたとき同じ一万に
    したいけど、でも…って
    感じですよね( 笑 )
    普通にマナーとか調べないんだなって
    思っちゃいました😅

    • 6月12日
  • k

    k

    常識ですもんね!!(笑)
    不安なことは自分でも調べたり親に聞いたりするのに何なんでしょうね😢(笑)
    私の親も夫も呼ばれたとき1万で行きなって怒りながら言ってきました(笑)

    • 6月12日
  • りん

    りん

    その子に呼ばれたら
    私の時1万だったから
    いいかなあってなりますよね😅
    一言、私の時1万だったから
    1万しか包んでないけどごめんね!
    くらい言いたくなります😅

    • 6月12日
  • k

    k

    言いたくなりますよね!(笑)
    私、仲いい子に誰々が1万だったんだよ〜とからゆってたんで
    私も言われるかなって思うと
    どうしようってなります😢(笑)

    • 6月12日
  • りん

    りん

    たしかにわたしも先輩が
    自分の友人が連名で2万だしてきて
    ひとり1万だったことを
    話してきました( 笑 )
    確かに周りに言われたくないですよね😅

    • 6月12日
うるるん

いやいや、私らの若いときは一律2万て決めてましたが、30過ぎたら、社会人の人は三万にしてましたね。
1万は非常識だとおもいますし、祝儀出せないなら、式にでないでお祝い品と電報くらいにしておけばいいんじゃないかな?

美味しい料理食べて、引き出物もらってご祝儀も払わないってタカり?

お祝いしてあげてるなんですかね?恐ろしいですね。

その1万とか言ってる人当たりは引出物なしでいいんじゃない?それでも足は出るね

  • りん

    りん

    みんなまだ21歳ですが
    3万は常識かなって思ってました😖
    今どき2万でもいいとかいいますが、やっぱり3万かなと私は思います😖
    自分の時はどれくらい包んでくれるか
    分からないので、なんとも言えないですが😅

    • 6月12日
  • うるるん

    うるるん


    私が2万としてたのはかれこれ20年前の話なので、今は三万が常識かと思います。

    自分が結婚式をあげてみて、2万では足が出ますよね。

    とはいえ、いくら出すかはそれぞれなので難しいですね。

    自分のときもそんなに変わらないかな?と思ってしまいますよね。

    • 6月12日
りさち

社会人なら3万円常識ですよね!
私は23歳で結婚式、披露宴しましたが、2万円の人、1万5千円の人いましたよ、笑
旦那側にいたっては、欠席した人と2人で合わせて2万円とかいましたよ💦
私はブライダル関係の学校通ってましたが、一緒に通ってた友人でさえ2万円でした!
正直びっくりしましたね😳でも、そういう人とは式終わってからは距離おいてます。

  • りん

    りん

    やっぱりビックリしますよね😅
    友達は何も言ってないですが
    絶対びっくりしてるだろうなと
    思います(´・ω・`)笑

    • 6月12日
  • りさち

    りさち

    私の親も、えー!ってなってましたね😂特に親世代は3万円以外考えられないって感じなので、、、
    中にはお車代の方が高い人もいましたよ、笑
    ゼクシィとかに2万円とか書いてたりするので鵜呑みにしてる人多いんですかね😂

    • 6月12日
  • りん

    りん

    私の友人も
    もらったお車代のが高かったです( 笑 )
    2万でもまだマシだと思っちゃいます😅
    1万とかの子も居ましたので😅

    • 6月12日
こたつむり

お友達の結婚式ですよね!?
挙式・披露宴両方とも出席されたなら、3万円ご祝儀が普通ですよ!
りーさんが正しいですよ😅

私が挙式をしたところのプランナーさんに聞きましたが…
最近では雑誌で2万円ご祝儀ってのが主流とか載ってたらしいです😅
元々日本って奇数がお祝いことでの縁起のいい数字っていわれありますけど、1万円1枚と5,000円札2枚で枚数だけ3枚にするって載ってたそうです😓

食事と引き出物で大体15,000〜20,000円計算が主流だと思うんで、2万だとお祝いの気持ちほぼないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
金額のこと言うのもアレなのかもですけど…

  • りん

    りん

    なんか二万円でも今どきいいとか
    聞いたことあります(´·ω·`)
    若者文化ですかね?(´・ω・`)

    • 6月12日
  • こたつむり

    こたつむり

    きっと若者文化ですね!
    ちょっとでも持ち出し少なくしたい一心で出た結果じゃないですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんかさみしいです😭💔

    • 6月12日