※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

新生児の授乳スケジュールについて相談です。母乳やミルクの摂取量や時間に不安があり、体重増加が心配。乳首の問題もあります。授乳の状況やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

新生児。10日です。

7:45母乳45
11:30ミルク10、母乳両方10分ずつ
15:30母乳50
19:00母乳30
23:00ミルク50
2:00母乳60ミルク10
4:30母乳片方だけ5分
7:30ミルク10


とゆう感じです。
母乳は乳首が短いのか何回
やっても飲めず搾乳器から
しぼってやってます。
たまに上手に吸えるときが
あるので吸わせてますが、
全然お腹いっぱいはすえてません。

体重が増えてる感じがしなくて、
でもどうしても30くらいのんで
もう吸わなくなることが多いです。


生後10日だと80くらい
のみますよね?
また1日のスケジュール?
時間の感覚とかおかしいですか?


コメント

Aela

私も短い乳首です。
私の娘は生後1ヶ月過ぎるまで一回に5分も吸えませんでした。
しかもいつも片乳3分くらいで寝落ち、2時間ほどで起きてまた授乳。
ミルクは生後2週間経つくらいにはべーっと出して飲んでくれず完母になりました。

私の場合、退院する際に1ヶ月健診までの指導で
母乳は1日10~14回の頻回授乳
+ミルク40~60mlを4~6回足すように言われてました。

しかし、先にも書きました通りミルク飲んでくれず母乳だけでいきましたが、1ヶ月健診の時に1.5㌔増えてました!


最初は吸えないのでおっぱいも張るし、吸えないから何度もトライして乳首は剥けるわで大変でしたが、1ヶ月になる頃にはお互いにあげ方も、吸い方も上手になってきましたよ。

まぁや

わたしの子は生後10日はそんなに飲まなかったと思います
ミルクの間隔は開けなきゃいけないけど母乳はいくらでもあげれるので心配でしたら3時間おきに母乳あげてみてはいかがですか❓
わたしも乳首が短くて飲みづらい感じでしたが今はちゃんと飲んでくれます
とりあえず吸わせることが大事だって言われたので頑張ってました(笑)
赤ちゃんとママでお互い初めてのことをしてるので授乳するの大変だけど

4ヶ月も経つと吸うことが当たり前のようにできてます
ゆんさん頑張って下さい

ひなママ

生後10日ならもっと頻回で、母乳あげてもいいのかな?って思いました‼︎
私の場合ですが、何かあればおっぱいあげてましたよ(^^)
段々と飲む量増えたり、飲むのが上手になってきました♫