※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
雑談・つぶやき

今朝、2歳の息子を保育園に送り、マンションのポストを開けると手紙があ…

今朝、2歳の息子を保育園に送り、マンションのポストを開けると手紙がありました。
泣き声への苦情のお手紙でした。

差出人不明ですが多分隣の方です。

今の季節窓を開けると涼しく、泣いていても開けていることを忘れてしまっていました。

夕飯を作っている時、下の0歳児が大泣きしていてもやることやらなきゃならんし、あやして泣き止ませても離れるとまた大泣きしたりで終わるまで放置していました。
夜中は2歳児が「こわい~」だの「痛い~」だの何か言いながらギャーギャー大泣きすることも多く、何しても泣き止まないので私が怒鳴ってしまうこともしばしばです。
猛省するしかないくらいです。。。

ひとつひっかかるのは
「ベランダで子どもを走って遊ばせるのは絶対に辞めてください」とあったこと。
昨日の夕方、ぐずる2歳児を主人がベランダで遊ばせていました。よーいドン!と2歳児が主人の元へ走って行くというだけのことでしたが「絶対にやめて」の所以は何なんでしょうか?
やはりうるさかったのかなぁ。

最近は特に主人ともけんかも多く、声が丸聞こえですとのご指摘もあり、恥ずかしい限りです。
もうすこし静かに暮らさないといけないようですね。。。

癇癪起こす2歳児と抱っこでないと泣く0歳児…大丈夫かなぁ?????

コメント

さとたか

なかなか理解が得られないと、難しい問題ですよね(´・_・`)お互いの言い分もわかる分、お互い少しの理解でおさまるのにな〜と思いますよね。
小さいお子さん2人いると、静かに暮らすことなんて、皆無だし、夜泣きも子育て世代の方はみんな、大変だな…ママ寝不足だよね…と理解力はあるかと思うんですよね。

ベランダは万が一、事故でも起きたら大変という意味かもしれません。でも、ご主人が見てたのなら大丈夫ですよね。

家事もしなきゃいけないし、ママは頑張ってますよ。1人で抱え込まず、ご主人と一緒にできる範囲で過ごしてみてください。
相手が過剰に反応するようなら、管理会社へ相談も視野に入れて👍

• はるはる

はるはる

魔の2歳児と言いますが思った以上にぐずると大変で、周りへの配慮に欠けてたのは素直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    お手紙にも、赤ちゃんが泣くのは仕方ないとは思いますが…という一文もあり、積もり積もってお手紙をくださったんだろうと推測しています。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    赤子とふたりでいると申し訳ないな、恥ずかしいなとの思いがぐるぐると回って気分が沈んでいました。
    出来るだけ周囲の住民の方にも、主人にも、息子にとっても居心地の良い家にしていけるようがんばります!

• 6月12日
ぷにまな

ベランダのくだりはきっとベランダからの転落事故も結構あるので気を付けてという意味かもしれません(--;)おとなりさん高齢の方ですか?うちもマンションですがたまーに息子がベランダに出ることがあるので気を付けないと(*_*)💦

• はるはる

はるはる

ベランダもうるさかったのかなと、今になって思いました。確かに危ないので出さないようにしておいた方がいいですね。
    お隣さん、二十代後半らしき女性がお二人で住んでらっしゃるのかなといった感じです。
    仕事へ行く前、帰ってきてからもギャーギャーうるさいとそりゃあ迷惑ですよね(*_*;
    反省です。

• 6月12日
やまやま

毎日お二人のお子さんの子育て、家事…ご苦労様です💦
苦情のお手紙、落ち込みますよね。だって解決方法がなかなかありませんから😭
子どもに言って分かるものではありませんし…
私のマンションには、夫婦喧嘩が激しい方がいらっしゃり、子どもの声よりそちらが不快でした💦子どもは仕方ない…けど、大人の喧嘩は本人達次第かなっと。
ベランダの件はただ危ないからだと思いますよ。
一気に解決しようとすると、はるはるさんの頭の中が苦情苦情…になって悪循環になると思います😣なので、まど閉める、パパに手伝ってもらう、夜赤ちゃんに相手できるように家事は早めに終わらすか次の日に思い切ってまわす…など、工夫されてみてくい。
あまり気を沈めずに…

• やまやま

やまやま

↑誤字すみません💦
    工夫されてみてください
    です。

• 6月12日
  • はるはる

はるはる

先ほど保育園から2歳児を連れて帰りましたが、思う通りにならないと泣く喚くがすでに数回…。声を荒げないように注意することから始めています。
    確かにどうこうしても泣くもんは泣くと二人目だからこそ自分自身開き直ってたなと。。。
    とりあえず窓閉めます。

ベランダは昨日くらいしか遊ばせたことがないのでもう辞めておこうねと主人にも伝えました。
    ケンカも控えられるよう努力ですね(>_<)

• 6月12日
  • やまやま

やまやま

うちの下の家の方が男の子2歳で、毎日毎日大変そうです💦
    走る、イヤイヤ、泣く、早起き…私は子どもも居ますし大変だな〜で終わるんですけどね。
    なんですかね…マンションとかってどうしても問題起きますよね。戸建に住めるもんなら住みたいですよね‼︎
    お兄ちゃんも赤ちゃんができて寂しいのかな?そもそも体力半端ないですもんね💦
    どうか、うまく暮らせますように…😭😭

• 6月12日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    ここで話聞いてもらうだけでも気持ちが整理出来てきました!
    本当に、下の子より2歳児の方がもう大変で…。最近5時に起きて泣き叫んだり。。。

出来ることから頑張ります!

• 6月12日