※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

① 3ヶ月の男の子の引っかき傷についてアドバイスをください。 爪の切り方が原因か、白い部分まで切りすぎている可能性があります。 ② 散歩や買い物に適した時間帯は何時ですか?

生後3ヶ月の男の子がいます。

頭やおでこに引っかき傷ができているときがあります。
爪の切り方や処理が悪いのでしょうか??
できれば、引っかき傷ができてほしくはないので、アドバイスありましたらお願いします。
ちなみに、爪の白い部分がほぼ無いくらいまで切っています。

これからの時期、散歩や買い物などに行くには、どんな時間がいいのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

ミトンつけてみてはどうでしょうか?

• サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    ミトンがあることは知っているのですが、ひっかいたら痛いなど顔への刺激も必要かなと思ったのと、衛生的に良くないようなことを聞いたことがあったので、したことがありません。ちょっと矛盾してるところがあるかもしれないですね。
    たくさんの先輩ママさんがいるママリなら、何かいい方法を知ってる方がいたら教えてもらいたいと思ったので、今回質問させてもらいました。

• 6月12日
めー

うちの子も傷だらけです。
指を見つめる仕草を始めてからが酷くてミトンをはめていましたが
一日中だと蒸れるし
手足の発育とか体温調節がしにくい
と聞いたので自分が見れない時(主に夜
)だけつけてました。
あと、馬油を傷に塗ると1日で治癒してました。

散歩は天気のいい時間帯午前中なら10~11昼からなら15~16
くらいに行ってます(^^)

① めーさんのお子さんも傷だらけなんですか。うちも最近になって傷を作ることが増えてきました。それも朝起きたときに傷が増えてます。ミトンは、顔への刺激も必要と思ったのとあまり衛生的でないようなことを聞いたことがあったのでしたことがなかったです。夜だけつけるという方法もありますね。その方法、うちにはちょうどいいです。また、ひどく傷をつけるようなことがあるようだったら、考えようと思います。

② 散歩の時間帯も教えていただき、ありがとうございます😀
    その時間帯にお子さんが寝てしまってたら、どうしますか??

• 6月12日
そら

うちもひっかき傷が凄くてミトンしたりしていましたが指しゃぶりも始まり、衛生的じゃないことと、せっかくの指の神経の発達を妨げてしまうと助産師さんに言われたので、今は何もしていません。

うちは爪切り後に軽くガラスの爪ヤスリをしています。あと、朝晩に必ずプロペトを塗るようにしているので、ひっかき傷も出来にくいし、ひっかき傷もできにくい気がします。

• そら

そら

お散歩暑くなってきたので、9時~12時の間に済ませるようにしています。

• 6月12日

うちは、最近できる傷が少し前より多く感じます。ミトンは、顔への刺激も妨げになるというのでと衛生的でないようなことを聞いたことがあったので、うちではしていません。
    爪やすり、あの小さな薄い爪にするのは難しそう。コツはありますか?

これからの時期は、どの時間がいいのか悩むところです。
    日があがって、暑くなるまでに外の用事ができるといいですね。
    猛暑にならなければいいですが、この夏も暑くなりそうですね。

• 6月12日
  • そら

そら

多分一度やるとコツが掴めると思いますが、爪ヤスリをチョコチョコ動かす感じです。大人の爪のように長く動かさないというか。うちの子は爪ヤスリの振動?感覚がこそばゆく感じるみたいなので、それを感じさせない感じですかね…分かり難くてスイマセン(^^;)

爪ヤスリで慣れると爪きりいらずで楽チンてすし、傷も大分減りますよ。

あとガラスの爪ヤスリと書きましたが、目が細かいので、ヤスリをかけ過ぎるのを防げているのではないのかなと思います。

お散歩の時間は悩みますよね…規則正しく毎日同じ時間にしてあげたくても、天候に左右されちゃいますし💦一番暑くなるお昼過ぎだけ気をつけるしかないですかね😅

• 6月12日
やひろさん

ミトンは新生児期しかつけませんでした。
正直いらなかったかなとも思ってます。
新陳代謝いいので、大人と違って傷の治りも早いし、皮膚科でもらった軟膏つけたらだいたいすぐ綺麗になってます。
半年すぎたぐらいからひっかかなくなり、今すごい顔綺麗です( ^ω^ )

確かに傷の治りは早いです。
    皮膚科では、どんな軟膏をもらったんですか??
    半年過ぎたくらいからは、ひっかくことは無くなったんですね。うちもいつかはしなくなるかな?

• 6月12日
atsuko73

傷つきますよね💦
痒みがあるといつも以上に引っ掻くので困ったものです😆

• atsuko73

atsuko73

詰めきったあとやすりで滑らかにすると少しはましですよ😃

• 6月12日

①傷ができてるのを見ると痛々しくて “ゴメン” と思ってしまいます。
    爪やすりですね。でも、あの小さな薄い爪に上手くできるかな?コツはありますか?

• 6月12日
  • atsuko73

atsuko73

私は幼児用の爪切り(ハサミ)のカバーについてるヤスリでササッとやすってます。
    切り口が触ってみて滑らかになるまでシャカシャカしてあげてますよ~
    切った断面を丸くするイメージでしょうか。

ほんと、ちょっと油断してたら伸びてきててちょっと目を離した隙に引っ掻き傷というより切り傷が出来てたりしますよね~😢💦

• 6月12日
yumefuku

うちの子もちょっと前まで傷だらけでした😅
爪を切っても切ってもいつの間にか引っ掻いていて…。
ミトンは体温調節の妨げになるのと、舐めたりするので衛生面的に良くないので、きちんと取り替えができないならやめたほうがいいと言われたので利用するのやめました〜!傷だらけで様子見てたんですが、3ヶ月入ったらだんだん傷は少なくなって、今は綺麗なお肌になっているのでそのうちおさまるのでないでしょうか🙂

外出は朝が可能なら暑くなりすぎない午前中に行ったほうがいいかと思います。うちは朝のお昼寝した後に軽くお散歩とかいきます!2〜3時になってしまうと暑くて凄い汗だし、暑さ対策も必要かと思います!
起きてるタイミングもあるので毎回朝には行けないのが難点ですけどねー😑

うちの子は、今までより最近できる傷が少し多くひどく感じます。
    いつかはおさまることであれば、“様子を見る” ということもできることの1つですね。

やっぱり朝のほうがいいですよね。うちの子は9時前後に一度 朝寝をするんです。寝る時間はまちまちですが…。それが終わってからでも行けたらいいのですが、昼近くになることも…。
    夕方だと、これからは確かに暑さ対策が必要ですね。
    猛暑にならなければいいですね。

• 6月12日