※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurasa
家族・旦那

長文ですがご意見聞かせていただけると嬉しいです💦旦那のお義父さんとの…

長文ですがご意見聞かせていただけると嬉しいです💦
旦那のお義父さんとの関わり方に悩んでいます😣

結論から言うと、
義実家がネズミが出るらしく、子どもを連れて行きたくない。
お義父さんが家族に対してやれる事をせずに、楽しまれている事に不満があり、好きになれそうにない事が悩みです。

義父はバツ2(奥さんに暴力が原因)で
今長年の彼女がいる状態、
祖父祖母と義父の3人暮しをされています。

初めお会いした時は筋が曲がった事は嫌いなタイプで
正義感の強いようなお義父さんで、良い方だと思っていたのですが、知っていく程に気になることが出てきました😥

昔ながらの家にお住まいですが、
義父が再婚した際、自分達用に三階を増築したり、当時高価な水槽でアロワナ等を飼っていた事、家族旅行は一回も行ったことが無い事を旦那から聞きました。
本人も、湖でのスポーツが趣味で、新しい道具をまた欲しいなと仰っていた事もあります。

体力勝負のお仕事をされているので、休暇も必要なのも分かりますが、GWも10日間くらいはしっかりとお休みを取られたりします。

旦那曰く、お金には余裕がないと聞いています。
実際旦那は金銭面の理由で大学には行けてないです。

その割に『義父自身は楽しんでおられるのでは?』と思ってしまいます。
旦那は家族が大好きで、この前もクーラーが故障したので買い換えてあげました。お金の事は良いのですが、祖父祖母が遠慮している中、『息子がここまで言ってるのだからここは貰っておこう』と義父は言いました…

なんか、今までの事があるので、こう言う些細な事にも引っかかってしまいます…💦

旦那が私との結婚前ですが、祖父祖母と義父を旅行に連れてってあげたりしている事も知っています。

本来、義父がする事を旦那がしている用に感じて仕方がないです。
頑張っておられて、それでも厳しい生活なら仕方がないのですが、5時には帰宅され、休みは十分取り、休日の過ごし方もお寺巡りや彼女とのカラオケです。『自分は運がいい。幸せ者だ』と仰っていたのを聞いたことがありますが…
もっと祖父祖母にしてあげられる事はないのか?と思ってしまいます。

まず、薄暗くて綺麗とは言えないキッチンをリフォームしてあげるとか…
実家を提供し、家事を全てされている祖父祖母に対して親孝行してあげても良いんじゃないかと。

私自身、ぶっちゃけるタイプなので、勢いで旦那にはそれっぽい事を言ったことがあります(笑)
その時は、旦那も本当だね‼️と少し半笑いで言ってました😅

けどさすがに義父さんには言えないし、
なんか旦那の苦労してる理由は大半義父に繋がってるので
嫌いになってしまいそうです。

その性もあり、近所なのにあまり子供を連れて行けていません💦
それとこれは別で、旦那も連れて行って欲しいだろうし、行かないといけないと思うのですが…

こんな私は性格悪いでしょうか😭
皆さんならどんな距離感で対応されますか⁉️

コメント

まゆり

全然距離取ります。
ねずみが出る家なんて不衛生もいいところですし
そんな義父とは仲良くしたくないです(>_<)

• sakurasa

sakurasa

まゆりさんもそう思われますか?😫
    けど子どもからしたら、おじいちゃんはおじいちゃんなのかな…と少し罪悪感もあったり💦
    会うのは必要最低限にしときます😭✊️

• 6月12日
  • まゆり

まゆり

おじいちゃんのために子供さんが不衛生によるアレルギーになっても良いなら
    良いんじゃないですか?
    私は自分の子供が一番だし、守りたいので無理です。。。
    そこまで寛大にはなれませんよ↓(>_<)

それに旦那様のメンタルも心配です。
    文面読んでる限り、小さい頃からお父様の愛情を受けないで育ったんだなぁとお見受けししました。
    お父様の喜ぶ顔が見たい、お父様が関われるのが嬉しいと感じずにはいられない内容です。
    もし間違ってたらすみませんが。。。
    旦那様は今、親子で入れることが嬉しいのかな、て思いました(>_<)

• 6月12日
  • sakurasa

sakurasa

なんか色々あったせいか、旦那自身は大事に育てて貰ってたようです😅
    まぁ基本はおばあちゃん子ですけど👵
    とにかく会うにしても、こっちの家に来てもらうように頑張ります😥

• 6月12日
りんご

ごめんなさい、読んでいて
旦那さんがなぜ家族を好きなのか全くわかりませんでした 笑

旦那さん、親に何もしてもらってないですよね?

お金がないから進学させてもらってない
旅行にも連れて言ってもらってない
しかも暴力が原因で離婚

グレるならわかりますが、
なぜ旦那さんは好きなんですかね?

クーラーを買うのも私だったら絶対反対します。
そのお金、我が子に使います。

旦那さんは
月に100万も200万も稼いできますか?
それだったらクーラー買おうが旅行にも連れて行こうがまあ、いいですけど
そうでないなら
義実家にお金を使われるのは許せません。

私だったら一切行きません。

というか、暴力が原因でバツ2、現在彼女がいるいい年したおっさんなんて
気持ち悪くて子どもに会わせたくありません 笑

• sakurasa

sakurasa

あ、そうなんです(笑)💦
    クーラーの件も本当は嫌だったけど、義実家よりはまだこちらの方が余裕あるのかなと思うと反対しきれなくて💦

義父も自分のせいで迷惑かけてる事は反省したりしてるみたいです。
    多分今までに旦那とも話し合ったりしてるんでしょう。
    結婚式費用も100万頂いたり、子どものオモチャも頂くし、全くお金を出してくれないとかではありませんが😓

旦那は特に祖父祖母が好きなんだと思います。まぁ旦那も薄々分かっていても、実の父をそこまで否定できないのかもしれません💦

ぷりりんさんの最後の文、確かに…笑いました🤣(笑)

• 6月12日

私でも正直距離おきますね(>_<")
旦那様にとってはそんな人でもお父さんなんだとは思いますが…
お金にすごく余裕があってクーラー買ったりとかの援助なら全然いいですが、そうでなければ私は大反対します!!
そこまでしたいとも思いませんし。

• sakurasa

sakurasa

ほんと、近所じゃなければ良かったんですけど、歩いて行ける所なんで…😱笑
    こちらも大事な時期なんで、お金は貯めておきたいんです💦
    次からもし同じような事があったらキツく言います😡

• 6月12日