

はじめてのママリ🔰
飛行機でなければいけないので
実質頼っていません
忙しい人なので連絡もさほど取りません
義両親はハンディキャップがある方達なので近くですが頼れません。
特に頼りたいと思うこともないです。
あれこれ口を出されるのも
こうして欲しいああして欲しいも近い距離だから言いやすすぎたり、言いにくかったりもありますし。
私は産後ケアとか、ヘルパーさんとかシッターさんの方が
経験値もあるので頼りやすいです!

ママリ
私の場合はですけど、1人目の出産のときは祖母の家に里帰りさせてもらいました。自宅よりは安心できたのでよかったです。
父や義両親とも関係性は良好で子供たちもジジババと楽しそうにしてるし、(決して実母のことを蔑ろにしてるとかではなく)実母なしでも育児できてます!周りが母親の話をしてもよそはよそだと思ってるので気にしてません!子のことに限らずですけど、他人にあまり興味がない性格です😂
自分の母親がいない生活はもう10年経験してるので寂しさはだいぶ薄れました😂

はじめてのママリ🔰
実母も義母も健在なので状況は違いますが、育児は全く頼ってないです!
どちらも同じ県内ですが。
旦那がとてもよく家事育児してくれるので、頼る必要性もなく不安もないです!
コメント