※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪まあ♪
子育て・グッズ

息子が肥満気味で、食欲旺盛だが食事量を減らすべきか悩んでいます。体重や食事内容を考えると心配です。

いつもお世話になっています( •̤ᴗ•̤ )
ふと思ったのですが、息子がもうすぐ2歳で身長82.0cm体重が13.0kgあります!昨日カウプ指数を調べたら肥満気味と書いてありました:( ;´Д`;):
息子は食べる事が大好きで好き嫌いも無くビックリするほど食べます。夜ご飯はワンプレートに野菜(ブロッコリーなら2つ程、ミニトマト1つ).おかず(ハンバーグなら小さいの2つ)ご飯(おにぎり2分の1程度)確かに他の子よりは丸々してるような...って感じなのですが、結果が出てしまった以上ご飯の量を減らした方がいいのでしょうか?
でも、ご飯が食べたくてお腹空かせているのも可哀想な気がして...しかも、息子それはもうやんちゃで1日動き回っているような感じで...(∩´﹏`∩)
小さい頃は別に気にしなくても背に来るって言うしなあ~( ´•̥_•̥` )どうしよー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

まり♡°

バランス良くあげてたら減らさなくてもいいと思います^ ^
例えば上の子はご飯90g、大きいトマト半分、ハンバーグ、フルーツをあげてます。
いっぱい食べるのに細いと言われます(^^;
遊び場に行っても1番動いてます!
80の服も入ります💦笑
小児科の先生にも体質的に細いと言われました(><)
体質もありますしこれから縦に伸びるので大丈夫ですよー🙆

  • ♪まあ♪

    ♪まあ♪

    幸い今のところ好き嫌い無く食べてくれているのでバランスよくあげられています!まり♡゚さんのお子様もよく食べられるんですね( •̤ᴗ•̤ )
    体質が関係なんですね!
    このまま様子を見てみようと思います♪ありがとうございます♡

    • 6月12日
ぽよん。

うちの子は今1歳9ヶ月ですが
1歳半検診のときに12.5㎏、85㎝で
カウプ指数は大中小で表示されていて
中に入りますねって言われました。
身長があるので肥満ではないみたいですが
私も気になってたので保健師さんに
太り気味ですか💧?って聞きました(^^;;

好き嫌いなく食べて、その量なら
問題ないと思いますけどね〜(^_^)
娘は白米をなかなか食べてくれないので
困ってます(´・_・`)
動き回ってるならお腹も空くし
ご飯はしっかり食べさせてあげたいですよね!

  • ♪まあ♪

    ♪まあ♪

    1歳半で12.5kg、85cmは大きいですね!うちはなかなか身長が伸びない中で体重だけ増えていっているので心配で...

    うちもご飯拒否が短いながらもあって大変でした(∩´﹏`∩)
    幸い今は好き嫌いなく何でも食べてくれるので良いのか悪いのか…でも、バランスよく食事は出来ているので量はこのままキープで様子を見たいと思います!

    • 6月12日
4匹のこっこちゃん

そんなに食べすぎではないように感じました〜!
うちの、2歳で10キロの小柄は息子も、同じくらい食べてました😅でも、ちびっ子です💦
結局、体質なのかなぁと思います!
驚くほどの量でもない気がするので、おやつ等調整すれば、ご飯の量は今のままでも大丈夫な気がします!
お腹すかせてるの、かわいそうですもんね💦

  • ♪まあ♪

    ♪まあ♪

    そうなんですかねー_(._.)_ 
    なんで、なかなか身長は伸びないのにどんどん体重が増えていっちゃうんでしょ(´._.`)
    2歳で10kg羨ましい...食べてるのに体重増えないんですか?:( ;´꒳`;):
    やはり体質なんですかね...おやつも食べる時と食べない時があるくらいそんなに頻繁に食べているわけじゃないんですけど( ´•̥_•̥` )
    でも、そう言っていただけて安心しました!量はこのままキープで少し様子を見てみます!ありがとうございます♪

    • 6月12日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    今、3歳になりましたが、12キロあるかないかです😅今でも、それなりに食べてますが、全然体重増えません💦身長は、伸びてるようなので、体重が増えない分、やはり痩せて見えますね💦80サイズの長ズボンを、半ズボンとして、はけるほとです😅
    細いと細いで、心配になるときもありますよ〜。でも、よく食べて、とにかく元気なので、様子見てます☺️
    その子その子に成長の程度はあると思います!
    なにも考えずに、欲しがるまま食べさせてる、とかではないので、大丈夫かと思いますよ😊

    • 6月13日
m-t

娘も肥満よりで急いで調整しました!
お菓子→廃止
野菜メイン
公園でひたすら走る遊ばせる!
1か月後に普通になりました🙆

  • ♪まあ♪

    ♪まあ♪

    お菓子も食べない時もあるくらい頻繁に(毎日あげていない)あげているわけではないんですけど(∩´﹏`∩)💦
    野菜メインとはどのようなおかずになるのでしょうか?

    • 6月12日
  • m-t

    m-t

    朝は6枚切のトースト半分に薄くジャム塗って無糖ヨーグルト+バナナ半分&ヤサイジュース150cc

    昼はおにぎり(お寿司のシャリサイズ)4つ+プチトマト2つ+ブロッコリー2つ+キャンディーチーズ2つ+切り干し大根大さじ1程度+インゲンごま和え5,6本

    夜は焼きうどん(うどん1/3、キャベツ、しいたけ、もやし、豚肉)+味噌汁約150cc(大根、里芋、人参、長ネギ、豆腐、油揚げ)+キウイフルーツ半分


    今日はこんな感じでした!
    苦手な野菜だけペッとかするときありますができるだけ食べさせてます💦

    • 6月12日