※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おべべ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳が10時間空くこともある。夜よく眠るが、日中は3~4時間毎に授乳。ミルクの量は130~180。泣き声の変化に不安。同じ経験の方いますか?

おはようございます。皆様の御意見や体験をお聞かせください。

完ミで育てています、生後3ヶ月になったばかりの子供がいます。
最近夜よく眠るようになりました。
日中は3~4時間毎の間隔ですが、最近夜間の授乳が10時間くらい空くこともあります。
このくらいの月齢になると、そういう子も出てきますでしょうか?
間が空いているので心配になります。
ちなみに、1回のミルクの量は130~180で、その時によりムラがあります。

また、寝グズリや抱っこの時は泣きますがミルクをほしがる時はあまり泣きません。
「あーうー」と強く訴えかけたり、指をしゃぶる仕草などが増える為、お腹すいたのかな?と思う程度で、こちらも以前までは泣いて訴えかけていたのに無くなり不安です。

みなさまのお子様で同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

S.R

うちは2ヶ月ぐらいからそんな感じでした😅日中は寝ていても4時間で起こしてましたが、夜間は起きるまで待つか、起床時間を決めてその時に飲ませてましたよ🎵

• おべべ

おべべ

よく寝る子だったんですね!寝てくれると手はかからないですが起きないと不安になっちゃいますよね😅

• 6月12日
クレア

ウチもそんな感じで同じことが心配になり育児相談に行ってました(;´д`)

「ミルクのトータルが足りてて体重が順調に増えてればそのままで大丈夫だよ」

との事でした♪
うちの場合はどちらにも、当てはまらず(;o;)
起こしてあげてました(涙)

• おべべ

おべべ

そうなんですねー!うちは今のところ体重は増えてはいるので寝ててもそのまま寝かせるようにしようかなと思います☆

• 6月12日
りーーーのん

うちと全く同じです😄
日中は2〜4時間とバラバラですが、夜間はグッスリ寝てくれます💤
たまーに夜間も「あーうー」と語りかけて欲しがりますが。
私は夜間間が空いてるちょっと心配なので自分が寝る前に寝てても授乳します。
寝ながら飲んだり、いらなかったら飲まなかったり。
自分が夜間なるべく寝たいのでそうしている部分もあります✨
3ヶ月とかになると満腹中枢が発達してくるので授乳間隔がだいぶあくし、夜間も寝てくれる子も増えると聞きました😊

• おべべ

おべべ

満腹中枢が発達してきた感じはたしかにします!飲む量もじぶんで調節しているみたいですし…。泣かなくても何かしら訴えかけがあれば大丈夫ですかね😌

• 6月12日
ひゅーまま

うちも同じような感じでしたよー

混合でしたが、10時間あくとかは平気でありましたねぇー
あっ‼️あげてなかった😱
みたいな時も…

ミルクの量もこの量って決まってなくて、その時々でした。
お腹がすいて泣くってことはなかったので、本当に忘れちゃったり…

• おべべ

おべべ

10時間ははじめてだったので、びっくりしました!が、同じような赤ちゃんいらっしゃるんですねー!
    起きて時間が空いてることに気づくと、びっくりしますよね😅

• 6月12日
kaname

同じく3ヶ月の子どもがいます。
2ヶ月半くらいから間隔があくようになりました。
まさに同じ感じで、日中でも4時間あいたときは
ヒヤヒヤしてました😓
夜も急に朝まで起きず10時間近くあくことも。
先日3ヶ月健診で、体重が増えてるから大丈夫といわれました!
うちも寝グズりが結構ひどいんですが
お腹が空いたときは泣かないので困ってました。
今は4時間あいたときか、ある程度間隔があいてて
ヨダレが出てるなと思ったときなど
自分で目安を決めて授乳してます。
正解がないから不安になりますよね😱

• おべべ

おべべ

そうなんですよー正解がないから不安ですよね。うちも体重はふえてるし、ミルクの1回の量は増えてるので、このまま様子みていい気がしてきました😅泣かれないとほんとにお腹空いてるか不安ですけど、あげたら飲むんですよね(笑)

• 6月12日
やまめ

完母で育てています。
うちの息子も2ヶ月半頃から夜長い時間寝てくれるようになりました😌自分の睡眠時間がとれる反面、今まで泣いて起きていたのに心配ですよね。
最初は水分不足を心配して起こしていましたが、お腹が空いたら起きるだろうし、せっかく寝てくれてるのにまた夜中に起きるクセがついたら困るので笑、今では自然に起きるまで寝かせていますよ! 10時間空きもしょっちゅうです。
朝起きた時も泣かず、ひとりでおしゃべりしていて私よりも早起きです😆笑

• おべべ

おべべ

完母でも時間空いたりするんですね!やっぱりこの時期になると徐々に時間が空く子が!うちも起こすかどうか迷ったりしてるんですが、気持ちよさそうに寝てるのに起こすのもかわいそうなんで、寝かせることにします😌

• 6月12日