※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見る際、主人が見ている番組が赤ちゃんに与える影響について心配です。どう思われますか?

赤ちゃんのテレビを見る事について質問です。
皆さんの赤ちゃんはテレビを見ますか?
いつからNHKのお母さんといっしょを見せましたか?
うちの主人はよくケーブルテレビの番組のニュースを見るのですが、通常は流さないような今海外で起こっている戦争の残虐な映像がたまに流れる番組を見ます。この様なのを赤ちゃんが見てしまい(狭い部屋なので)、子供に影響ないか心配になります。主人は今は何を見ているか分かってないから大丈夫だといいますが、どう思われますか?
沢山質問していますが、宜しくお願いします。

コメント

あすか

そういうニュースを観てるパパやママの反応が大切だと思います☺️戦争のニュースを観て、笑っているのか悲しんでいるのか。まだわからないかもしれないですが、怖いね、悲しいね😢と声をかけてあげるといいのではないでしょうか😊
うちではニュースや野球中継が普段ついています。子供がごはんを食べる時と寝る時だけテレビは消しています😁

• あっこ

あっこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、どう反応しているかも見てますよね。気をつけようと思います。😅

• 6月13日
白米

おかあさんといっしょは半年くらいから見てます◡̈

海外のニュースは確かにモザイクも無しに残酷な映像が流れますね…今はまだ平気でも一歳くらいにはやめた方がいいかなと個人的に思いました( ˃ ˂ )

• あっこ

あっこ

うちもおかあさんといっしょを半年くらいから見ています🎵
    そうなんです、海外ニュースはモザイクなしなので早めに主人には子供が起きてる時間には見ないようにしてもらおうと思います!!

• 6月13日
しまねこ

どうなんでしょう…
うちはまだNHKは食い付きが良くないのですが、色がはっきりしたアニメが好きなのかたまたまテレビをつけたらかかっていたちびまるこちゃんや、朝のプリキュアなんかはじっと見ます。
チャンネル変えるとおもちゃに行ったりするのである程度好みはあるのではないかと。

余談ですが私の父が戦争映画やドキュメンタリーを私が小さい頃に好んでみていたせいか
私自信は未だにとてもそういったものがこわくて映像や音を聞くだけで震えと涙が止まらなくなります…

• あっこ

あっこ

そうですよね、好みはあるかもしれないですね。うちの子はちびまる子ちゃんはまだ興味示さないです。色がはっきりしたのを今度見せて見ます。

• 6月13日
ママリ

おかあさんといっしょは7ヵ月頃から興味持つようになったのでそれから見ています!
残虐なものは確かにいまはわからないかもですが、今後のことを考えて見せない方がいいと私は思いました💦

• あっこ

あっこ

そうですよね、今は分からなくても今後の事を考えると見せたくないです。
    このコメントを主人に見せてやめるようすすめます!!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そういえば思い出したんですが、以前学童保育の仕事をしていた時に、やはり家庭でホラーとか残虐系の映画を見せられてた子がいて、すぐに「殺す」「死ね」などの言葉を言ったり、すぐに叩いたりする子がいました💦
    小学生がふざけて言うレベルではなくやばい感じでした😅笑
    小学生低学年なので全然年齢は違いますが、見せ続けたら影響出ると思いますし、ぜひご主人もわかっていただけるといいですね🙏

• 6月13日
  • あっこ

あっこ

えー😫それは困ります!!早く辞めてもらわないと💦昨晩も普通に例のニュース番組見てました😩
    今週末、じっくりと話そうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日
クレア

いないいないばぁの時間になったらテレビをつけてる感じです(´・ω・`)
興味は………じーっと見てる程度ですが(笑)

• あっこ

あっこ

うちも最近いないいないばあを見始めました。何か役に立つならと見せている感じです。

• 6月13日
mama_@

1歳まで1回も見せませんでしたが、今はEテレを1日1時間まで見せてます。
Eテレが大好きみたいで、毎日大はしゃぎです。

• あっこ

あっこ

Eテレ、うちも見せて見ます!時間を区切った方がいいですよね、ありがとうございます😊

• 6月13日
YU0123

半年過ぎた頃からたまーにEテレは見せていて、今ではブンバボン大好きです(^^; 長時間見せるのは良くないと思いますが、音楽にのって一緒に踊っているのを見るとまた見せたくなります(^^;
海外ニュースは今はまだ意味がわからないだろうし、分かるようになっても毎日じゃないなら、世界にはご飯が食べられなくて困ってる人もいるんだよーとか、戦争で傷つけ合うのは良くないねーとか、きちんと教えてあげられれば良いんじゃないかなぁと思います!フィクションの残虐な映画とかはなしですが、ニュースならば良いかなと。

• あっこ

あっこ

うちもブンバボン大好きです!私も音楽にのって踊っているのは見せたくなります🎶
    残虐なニュースはやはりここの皆さんからのコメントを主人に見てもらい子供が寝てから見てもらおうと思います。

• 6月13日
mamaりん⭐︎

ドラマとか見ていても、
子どももボーッと見ています(^^;;
ですがやっぱり血とか、銃撃、刺殺、とかのシーンは見せていません💦
分かってなくても印象には残ってしまいそうで(>_<)

• あっこ

あっこ

そうですよね、わかっていなくても印象に残ってしまうように思いますよね!

• 6月13日