※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいよ
家族・旦那

義母と同居されてる方、ぜひプラスなお話聞かせてください!義父は他界し…

義母と同居されてる方、ぜひプラスなお話聞かせてください!

義父は他界していて、義母は一人で住んでいます。
私達は今子どもと3人で暮らしていますが、来年には義母の住む家に移ります。

住みだしたら少なからず不満は出てくるかと思いますが、今のところ反対する気持ちはありません。

ただ、あまりに多くマイナス意見を目にするもので、
実際にうまくやられてる方のお話聞きたいなと思いました。

また、うまくやるコツなんかもあればお願いします!

コメント

maa

私は今の家を旦那が買う前は,付き合ってる時から4年くらい同居してました😊

やっぱ不満はあるし,気を遣う事もあったけど,でも仲悪いわけぢゃなかったし楽しくて今が少し寂しいくらいです(●´ω`●)

コツではないけど,私はとりあえず話を合わせたり,話してて違うと思ったら【いや,あのー】って軽く言ってみたり,自分で言えない不満は旦那サンに言ってもらってました😊

でも同居は旦那サンの協力も必要だなと思いました(*˘︶˘*)

• いいよ

いいよ

回答ありがとうございます!
    同居から離れたら喜ぶ人がほとんどだろうに、寂しいくらいってとても素敵な関係なんでしょうね😊

私もmaaさんと同じ感じで、軽めの反対意見などは言える仲です。

やっぱり一番の鍵は旦那さんですよねー!
    うちの主人も何かあればさりげなく間に入って、いつも誤解のないように気配りしてくれています。
    どちらが正しいかより、両方が機嫌よく過ごせるように。
    それが両方を守る事になるし、私は安心しているので同居も嫌じゃないのだと思います。

• 6月12日
  • maa

maa

旦那サンが協力してくれてるなら,安心出来ますね(*´˘`*)♥

反対意見も言えるなら,同居しても楽しいと思います(♡´ ˘ `♡)

• 6月12日
  • いいよ

いいよ

ありがとうございます!
    そう言って頂けると、すこし楽しみになってきました♡

友達に話すと必ずってぐらいに「えー同居!大丈夫なの〜?」って否定的な言い方ばかりされてしまうので。

子育てに関しては考え方も違うし、イラっとする事あるかもなーって想像できるんですが、それも主人がいれば大丈夫!と思っています。

• 6月12日
ふう

義祖父母、義両親と同居しています。
近い将来、敷地内に私たちの新居を建ててもらう予定ですが、義両親とは良好です。
義祖父母とはうまくいかず、主人も喧嘩ばかりで新居の話が出ました。
義両親だけだったら、このまま同居だったし、それでよかったと思っています。
うちの義母はすごく子育てに協力してくれて、一切の口出しもなく、私のすることに全て賛成してくれます🤗
子供を見ててくれるので、1人の時間や夫婦の時間を作ってくれるので感謝してます💕
あと料理作るのが嫌いで、私は逆に好きなので、私が作ったものは何でもおいしいと食べてくれます🤗

• いいよ

いいよ

凄い凄い!こういうお話が聞きたかったんです。
    一切の口出しもなく協力って、なんて素敵なお義母さん💕
    うちはちょっと心配性なので言わずにおれない感じですが、まあ真に受けなくて大丈夫な感じです😅
    無いものを補い合えるような関係はまさに理想ですね!

• 6月12日