※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
子育て・グッズ

娘がフォローアップミルクを飲んで眠れず、断乳を考えるも執着心が強く踏ん切りがつかず、あげ続けてもいいでしょうか?

みなさんのお子さんは、何歳まで、
フォローアップミルクを飲んでましたか?


1歳9カ月になった娘は、
フォローアップミルクがないと、
眠れません。
夜中ものみます。


断乳しようかとも考えたのですが、
執着心が強く、
なかなかやめられそうにありません。
3日のガマンだ…ともいいますが、
なかなか踏ん切りがつかないのが現実です。


あげたいだけあげてても
いいでしょうか?

コメント

やや

我が子も先月1歳2ヶ月でやめました。哺乳瓶が大好きでやめられないと思っていましたが、意外とあっさり卒業できました。

  • みくりん

    みくりん

    すんなりやめれて、
    羨ましいです!

    うちは、なかなか頑固そうです。

    哺乳瓶がないと、
    泣き叫びます…。

    • 6月11日
みまま

牛乳は飲ませていませんか?

  • みくりん

    みくりん

    牛乳は、嫌がるんです…。

    • 6月11日
  • みまま

    みまま

    そぉでしたか💦
    メルミルクなどの牛乳に混ぜて飲ませるのを入れても嫌がりますか?
    寝る前や夜中に飲むとなると虫歯も気になりますよね!
    離乳食はきっちり食べますか?

    • 6月11日
  • みくりん

    みくりん

    メルミルクためしてみてもいいかも?ですね。

    ただ、ジュースも嫌がる味に敏感な子なので、
    ちょっと試して様子みてみようかな。

    虫歯のことは、
    よくわかってるので、
    寝る前の歯磨きは、かかさないようにはしてるんです。

    離乳食ももりもりです(笑)

    • 6月11日
  • みまま

    みまま

    夜中に飲みたがるのは喉が渇いているだけかもしれないので、お茶などに変えてみてもいいかもしれませんね!

    離乳食ももりもり食べてるならフォローアップミルクはいらないと思うので、やめさせてもいいと思います。

    やめさせるのにはお子さんがどうこうではなく、お母さんの根気と決意が大事なので、頑張って下さい😣💪

    • 6月11日
きこりん

うちの娘は1歳半まで飲んでました。2歳まで飲ませる予定でしたが1歳半検診の際に保健婦さんから虫歯の原因になるから即止めるように指導され、その日から止めました。
牛乳に切り替えて見てはいかがですか?

  • みくりん

    みくりん

    歯のこともあって、
    心配だったので、
    牛乳をあたえたこともあるのですが、
    吐かれてしまい…。

    切り替えもうまくいきませんでした…。

    • 6月11日
  • きこりん

    きこりん

    牛乳もダメですかぁ💦もしかしたら哺乳瓶に執着しているかもですね‼️ストロータイプに切り替えも難しいですかね😅それかフォロアップを薄めていくとか❗️
    うちは卒乳はうまかいきましたが指しゃぶりが…本当に子育て難しいですよね😭

    • 6月12日
  • みくりん

    みくりん

    いま、
    フォローアップミルクをかなり、薄めてあげてます。

    指しゃぶりもなかなか辞めさせられないですよね…。

    ほんと、
    子育てって難しい〜〜〜〜!!!

    • 6月12日
あーか

フォロミは1歳になってすぐやめました(・ω・)/
寝る前&夜中のミルクは1歳前にやめました!
歯もそこそこ生えてきてるので虫歯も嫌ですし、ミルク以外の寝方もそろそろ覚えさせないとなと思ってやりました!

  • みくりん

    みくりん

    そうできれば、
    いいんですけどね。

    変に、知恵もついてきているので、
    やめ時を失った感じです…。

    • 6月11日
  • あーか

    あーか

    うちは夜間辞める時すごい大変でした(´・ω・`;)
    3時間とか余裕で泣き叫ばれましたo(>_<*)o
    でも乗り越えたら子どもは長く寝られるようになるし、今までのミルク依存はなんだったの??ってくらいコテっとトントンで寝て行きますよー笑

    • 6月11日
  • みくりん

    みくりん

    いま、仕事を始めて、
    夜中泣かれるのを考えると、
    いまから、
    戦々恐々ですd(^_^o)

    乗り越えられるよう、
    がんばんないと。

    • 6月12日
おにく

夜中も飲むなんて大変ですね( ̄◇ ̄;)
お母さんとお子さんの我慢比べかと思いますよ〜
飲まないと眠れないんじゃ、ミルクでの寝かしつけが癖ついちゃってるので、他の入眠儀式に移行すればいいと思います(´ω`)
もう言葉も通じる時期ですし、やめるならスパッとやめちゃいましょ♡

うちはタイミング悪く風邪引いて食事がとれなくなりズルズル1歳3ヶ月ぐらいまで飲んでました(´;Д;`)

  • みくりん

    みくりん

    絵本読んで寝たり…とか
    いろいろしてるんですけど、
    最終的には、
    ミールークー!!!
    なんですよね。

    辞める時はスパッとですね。

    親も子も試練です。

    • 6月12日
おりおり。

ミルク缶の場所など覚えてますか?
あえて見えないところに隠したりして
「もうないよ!」ってやってみてはどうでしょうか?😊

見ると飲みたいかもしれませんが
なきゃないで諦めるかもですよ( ´ ▽ ` )ノ

うちは、今でも飲んでますし
偏食期なので栄養面からもまだ飲ませる予定ですが
上の子の時は、ある日、突然
隠してみたら諦めたのかやめれました♡

  • みくりん

    みくりん

    それ、
    やってみたいと思います。

    ただ、
    仕事始めたばっかりで、
    いま、
    泣かれて夜中寝ないと、
    親も子もダウンしちゃいそうで…。

    もうしばらくしたら、
    試してみたいと思います。

    • 6月12日
deleted user

おっぱいは1歳の誕生日きてすぐに断乳したので、その代わりにフォロミあげてましたがそれも1歳1ヶ月でやめました!哺乳瓶もです。
このまま夜中に哺乳瓶でフォロミ飲ませ続けてたら虫歯になる可能性がありますね💦寝る前にフォロミ飲んで歯磨きしてから寝るなら良いと思いますが、飲んでそのまま寝落ちするならそれも危険だと思います😥

  • みくりん

    みくりん

    そうなんですよね。

    飲んで、寝落ちなので、
    歯が心配ですよね。

    前向きにやめ時検討します!

    • 6月12日
さるあた

うちは1歳前に辞めました。
執着がなかったのですんなりでした。

3歳までと書いてあるので無理にとも思いますが、哺乳瓶であげてるなら哺乳瓶はやめた方がいいと思います。

  • みくりん

    みくりん

    ありがとうございますd(^_^o)

    でも、
    哺乳瓶なのです。
    哺乳瓶への執着心がすごいので、
    どうにかしないと…です。

    • 6月12日
  • さるあた

    さるあた

    虫歯が心配ですね…
    いっそのこと思い切って、哺乳瓶処分してしまうとか、見えないとこに隠すとかすると、諦めるかもしれないですね。

    • 6月12日
  • みくりん

    みくりん

    彼女の楽しみを奪ってしまうようで…。

    なかなか踏ん切りつかずにいます。

    仕事も保育園も落ち着いたら、
    ミルクと哺乳瓶、
    隠す方法で、やってみます!

    • 6月12日