※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん.K
妊娠・出産

羊水検査を受けた方、理由を教えてください。夫婦で話し合い、子どもの将来や負担を考えて悩んでいます。他の方の経験や気持ちを知りたいです。

羊水検査について!

された方はいますか?
された理由もききたいです!

夫婦で話し合った結果、何かあっても下ろす気はないからしなくてもいいよね、ってなりました。

ただ母は「何かあった時に本当に自分らだけで一生面倒みれるの?それなら別にいいけど。」といい、おそらく、何かあったらおろした方がお互い(私たち夫婦や生まれてくる子ども)の為じゃないの?ってことでした。

それと、母はまだ旦那のことを完全に信用してなくて(複雑な経緯なのでここでは省きます)、もし障害のある子が産まれて、うちが離婚されて、1人でかかえこむことも心配してます。

「せっかくの命をたつなんて!」
ってすぐに考えてしまいますが、確かに子どもの病院代や生活費を誰にも迷惑かけずに用意することや、その子が元気に幸せに生活できる水準を満たせるのかってのは今の段階では何とも言えません。

なんとかなる!ってレベルではないし。

ただ、生まれてくる子がどう思うかなんて分からないじゃないですか。。
それでも生まれたかった!って思うかもしれませんし、不自由なぐらいなら生まれたくなかった!ってなるかもで、本人にしかわからない。

なので、みなさんどんな気持ちで検査を受けられたかお聞きしたいです!

コメント

ちーこ。

羊水検査、してないですが…

私は旦那の親から、羊水検査しないの?と聞かれたことがあり、
どんなものか自分で少し調べたことがあるのですが、料金は高いし、羊水検査の際に注射で羊水を取り出すのでその際に流産の可能性がある…というようなことを知り、私の年齢が29歳で高齢出産でもないしという事で、
旦那と話をして検査の必要性はないという結果に達し、受けませんでした。

主さんと旦那さんが受ける必要がないと考えていらっしゃるのであれば、お母さんに、羊水検査するのにも料金が高いし、検査をする事によって流産の可能性もあるということをお話ししてみてはいかがでしょうか?

pun୨୧

こんにちは!
結論から言うと私は羊水の検査はしていないので、ちょっと質問からずれてしまうかもしれませんが…
羊水の検査で分かるのは染色体異常。つまりダウン症である可能性ですよね。私も主人と相談して、高齢出産でもないし、エコー写真では(頭の形やその他の特徴で、ん?となると薦められることもあるそうです)そのような傾向は見られなかったので、検査はしないという結論に達しました。何か異常があった時、それが100%ではないなら、どういう気持ちになるか分かりません。何が正しいかもわかりません。
私の姪は2歳になりますが、まだ1人で座ることも出来ません。妊娠8カ月の時に胎動がないなーと、病院に行くと臍帯がねじれていて、酸素が脳に回っておらず、脳が一部壊死してしまいました。
8カ月まで順調に来て、病気でも異常でもなく、こんなことになったりもします。
どうする?なんて選ぶことも出来ず、帝王切開ですぐに産まれました。こう言うと気分を害される方もおられるかもしれませんが、ダウン症の人は、それなりに生活が出来て、20歳まで生きないと言われていたのも昔のことです。私の姪はダウン症の人よりも出来ることは少ないと思います。
検査では分からないことの方がよっぽど多いのが事実です。
私はそう思い、ダウン症にだけ怯えても仕方がないので、検査はしませんでした。
自分と同じようにオシャレをして恋をして結婚をして、子供を授かって…ということの出来ない子供が産まれてもくるかもしれないと考えると、途方にくれるような想いですが、そういうリスクもあるのが妊娠と出産なんですよね…
脅すつもりは全くないのですが、私も不安も入り混じりながら日々を過ごしています。
確かに『それでも産む!』というのは親のエゴである部分もあると思います。感情はあるけど、人と見た目がちがう、出来ることがちがう。それは今の時代にあっても胸を痛めることが多々あると思います。そんな子ならいらない。とかそういうことではなく、果たしてそれでこの子は幸せなのか?ということですよね。気にされているのは。
私も姪のこともあり、真っ暗闇を歩くような気持ちになることもありましたが、私ももう妊娠8カ月ですので、どんな子が産まれようとやるっきゃない!って感じですね!もうもやもやしてても仕方がないのでやめました♡姪もリハビリをがんばっていますし!無意味なことなど何もないはずです!

長くなりましたが、羊水検査が異常なしでもその後どうなるか分かりませんし、ご夫婦で相談して決められるのが一番だと思いますよ♡

かおりん.K

私も29才の年です(´▽`)ノ
流産の危険があることは初めてしりました!

母のこともあり、今日改めて旦那と話合うのですが、そのことも言ってみます!

かおりん.K

コメントありがとうございますm(__)m
8ヶ月ならあと少しで会えますね💕

昨日経腹エコーでみたばかりなのですが、元気に動いてて順調、他の日にみたときは「脳も問題なく成長してる!」ってことでした。
なので、こんなのもあるよってことで検査のこともいわれました。

ほんとに妊娠出産はリスクですよね>_<
検査でわかるのはほんの一部のこと。。検査して何もなくても、それが保証にはならない。

そう、私たちとしてはその子が障害もってるって分かったとしても、今の段階で愛情はなくなりません。
その子も含め家族が幸せでいれるのかです。
旦那ももしダウン症でも元気に生きてる子はたくさんいるよって言ってくれてますし。

姪っ子さんのお話もありがとうございます!
とても参考になりました^^

まいむぎ

私も検査は受けていないので、求めている答えではないかもしれませんが💦

うちは最初、旦那、旦那の両親が「検査を受けた方が良い」という意見でした。
私は、受けたくありませんでした。
ただ旦那は、検査を受ける上でのリスクも心配していました。
検診の時、先生に聞いてみたところ…
・陽性であっても産むのであれば、検査を受ける必要はない。
・検査を受けることで、300人に1人ぐらいの確率で、流産したり、破水する事がある。

あとは、うちはその時点で、エコーを見る限り、見た目に異常もないという事で、結局、検査は受けませんでした。

心配する気持ちは、親だけじゃなく、自分にもあるから、難しいですよね💦
でも、まずはご夫婦の気持ちが大事かと思います(^^)

かおりん.K

難しいですよね💦
さっき再度話し合って、受けないことにしました^^

みなさんの意見も参考にさせていただき、やはりなにがあってもおろさないなら、受ける意味ないよねとなりました。