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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が児童発達支援で絵カードを使っていますが、理解が難しいため写真の使用を提案しました。先生からは行動を促すことが重要だと言われ、モヤモヤしています。これはどう思われますか。

息子が児童発達支援に通っています。
そこの療育では絵カードを使って次は何をするかということを推奨しているのですが、今日支援計画に基づいてどれくらい成果があったかの面談のようなものがありました。その際に先生に何か聞きたいことはありますか?と言われたので、息子は絵では理解しづらいので幾つか写真に代用することはできないですか?と言いました。
すると先生からは、お母さんがスマホで写真を撮って印刷したものを持ってきても良いけど、そもそも写真だろうが絵だろうが見せたらすぐにその行動に移さなければ意味がない(例えばお茶を飲むカードを見せたらすぐに数秒以内でお茶を飲まさなければ効果がない)、だからお母さんがそういう行動をとらなければ絵を写真に代えたところで意味がないからね~、、という風に言われました。
何だか言い方にすごくモヤモヤしてしまいました。私のやり方が下手くそって言いたいんだなと。。
絵も言葉も理解していない子に理解してない絵を見せて次は◯◯行くよ~とかやっているほうが意味ないんじゃ、、?と思ってしまったんですが
どうなんでしょうか、、?

コメント

鮭

こんばんは。
わたしの叔母が放課後デイを運営しており、一年ほどそこでボランティアをしてました。わたしの叔母は「その子にあった支援を」とよく言っています。分かるようになるまで続けるのではなく、分かるものから練習すると言いたいのではないかなと思います。確かに写真だけでなく、絵も使えた方がいいのかもしれませんが、それは写真で定着した次のステップではないかと少し思いました。お子さんのことは一番理解してあげてるのは親ですから、自信もってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    鮭さんの叔母さまのような先生だったら良かったのに。。
    一応療育の方針が一人一人に合った支援をだったと思うのですが、言っていることと違うな~、、と思いながら通っています😥

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

お家では絵カードよりも写真の方が理解している感じですか??

お子さんが何歳で、園に通っているのか、言葉の理解度がどれくらいで発語はあるのかで違ってくるかなと思います。

これから先、園や学校でも色々と先生にお願いしたり、支援のしやすさを共有する事は多いかと思うのですが。
家ではこうしていて理解できているのでこうしてもらえないですか?やこれは理解できないようなので、他の方法はありますか?など話の持って行き方やさじ加減は重要になってくるかなと思います。うちも実際療育園で言われてました💦

まだ通い始めて半年くらいとかですかそれとも長いですか?

まずはどうして写真じゃなくて絵カードですか?その方がいいのは理由があるのか、からまずは聞いてみてもいいのかなと思います!
何件か療育通いましたが、理由を聞いたりこちからか聞くとどんどん教えていただけるところが多かったですし、家ではこうして実践してますがどうですか?と聞いてました!
こうしたら家で上手く行くならやってましょうか?など。