※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika
子育て・グッズ

20日の男の子を混合で育てていますが、母乳が少なくて胸が張らない状況。触ると痛みがあるが、完母は難しいでしょうか。頻回授乳や水分摂取に気を配っているが、まだ不安。

胸の張りについて質問です!

生後20日の男の子を
完母目指して混合で育てています。

今のところ母乳はポタポタくらいしか
出てこないんですが
おっぱいがパンパンって言う程
張ることがないです😥

時間が経ってもちょっと硬くて
触ると痛いくらいなんですが
この感じでは完母は難しいでしょうか?

頻回授乳したり水分摂るようにしたり
気を配ってるつもりですが
まだまだ足りないんですかね...😭

コメント

さあにゃん

触ると痛いくらいなら十分張ってると思います😣

ポタポタっていうのは
いつポタポタ出てるんですか?
絞ってポタポタですか?
それとも片方授乳中に
反対からポタポタですか?
どっちにしても赤ちゃんが吸ったら
もっと出てるので大丈夫だと思います

生後2ヶ月から完母になったとかも聞きますし、今のままミルク増やし過ぎずに頻回授乳で母乳量増えると思いますよ!

  • rika

    rika

    よく痛すぎて寝れないとか言うけど
    そこまでならないから不安でした💦

    搾乳はしたことないですが
    マッサージしたら出る感じです!

    ありがとうございます⭐️
    不安ばっかりで弱気になるけど
    気長に頑張ります!

    • 6月11日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    完母ですが痛過ぎて寝られないことなんて無いですよー😅
    そこまで出るのも不便ですし…

    マッサージでポタポタ出てるなら
    多分十分出てるはずです!
    1ヶ月健診で体重はかれば
    きっと安心できますよ💓

    • 6月12日
mikan

赤ちゃんに飲んでもらっていれば出るようになりますよ(*´∀`)
マッサージして、出なくても吸ってもらっていれば、30日くらいからいっぱい出るようになると助産師さんが言ってました!
疲れやストレス、睡眠不足だと出にくいとも言われて2、3時間母から見てもらい寝たりもしましたよ😃

めろめろめろん🐻

私も6時間とか開けないとパンパンほどはりませんよ〜!
でも完母だし、娘のミルク❓って言われるくらい体重はかなり増えてますm(__)m