※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

息子が1歳で卒乳を考えています。夜間の授乳回数を減らす方法や牛乳の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

一歳になったばかりの息子がいます!
卒乳について同年齢の方に質問です✨
今寝る前1回、夜間1〜2回の計2〜3回授乳しています。
歯も上下4本ずつ生えてきていて、自然卒乳を考えています✨
そこで質問なのですが、
✳︎授乳回数を減らすとしたら夜間からですか?ちなみに夜間お茶やお水拒否されます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
✳︎牛乳を考えているのですが、おやつの時?お風呂上がり?どのタイミングにどのくらい飲ませていますか?
アドバイスや体験談をお聞きしたいです!よろしくお願いします(^-^)

コメント

あゆたん

はじめまして。1歳8ヶ月の娘もまだ授乳していますよ😃
まず保育園行く前に飲んで帰ってきて飲んで寝る前に飲んでいますよ😃

  • まっきぃ

    まっきぃ

    はじめまして✨
    そうなんですね!☺️
    なんか周りが卒乳や断乳をしていて少し焦ってしまいました💦
    まだその2〜3回は欲しがるのであげて、ゆるーく卒乳していこうかな✨
    ちなみに夜間は授乳していないですか?

    • 6月11日
  • あゆたん

    あゆたん

    私は娘に任せています(*^^*)

    • 6月11日
mie310

ウチも1歳4ヶ月ですが、まだ授乳しています。(元々ミルク寄りの混合で、今はそんなに出ていないと思いますが(^-^;))
1歳前に、まず夜中の断乳をしました。まだ夜泣きも本格的には始まっていない頃だったので、そのまま朝まで爆睡してくれて、私もまぁまぁ寝られる日がありました。

ウチは、昼寝と夜寝る時に眠くなると自分で私の所に授乳枕を持ってきて催促し、授乳で落ちる(-_-)zzz感じです。

起床(麦茶)
朝ご飯(麦茶)
家事をこなしている間に一人で遊ぶ
眠くなって(授乳)
午後まで待てずにお昼寝
昼ご飯(麦茶)
遊びに連れて行く
オヤツ(牛乳150ml)
夕飯の仕上げをしている間一人で遊ぶ
夕飯(麦茶)
お風呂
お風呂あがりの一杯(牛乳150ml)
夜中用に麦茶マグを用意して就寝(ほとんど飲まない(^-^;))

ザックリで、こんな感じです。
乳製品全部で一日400mlを超えるとあげすぎですって!私は牛乳の量だけ気をつけていて、チーズやヨーグルトや食事に混ぜた牛乳は計算に入れていませんでした。(もちろん、食事1回分のたんぱく質量としては適量を守っていましたが。)
一時期、ウンチが白っぽくなって、「ん?本人は元気だけど、ロタ?それとも臓器の病気かしら?」と思ったら、乳製品の過剰摂取でも白っぽくなるらしいです(^-^;)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️
    夜中の断乳はすんなりでしたか?
    それとも泣きました?
    うちも寝るのが午前中が多いです💦午後も一時間くらい寝るのでお出かけのタイミングが難しいんです〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    夜中用のマグもいつも飲まないです!同じです💦
    便が白くなることもあるんですね!明日から牛乳チャレンジするので、便は特に注意してみたいと思いますι(`ロ´)ノ

    • 6月11日
  • mie310

    mie310

    お出掛けのタイミング…わかります(T_T)
    小さいお子さんがいる多くの方は、午前中に児童館に行ったりするらしいですが、ウチはとても行かれません(T_T)
    午後は、ご飯を食べてからしばらく抱きつき魔になるので支度がはかどらず、出発が14時半くらいになる事が多いので、後半はバタバタです(x_x;)

    夜中は…夜中の授乳をしていた頃は、ほとんど本人から起きて催促された覚えがありません。時間キッチリに、私が娘を起こして母乳&ミルクをセットで与え、飲んだら自然にまた眠りについてくれていましたね。今考えたら、なんて楽だったんでしょう!

    今は、「授乳で寝かせているから、自分から卒乳はなかなかしなさそうだな。ウチの子は、断乳は大変だろうなぁ。」と想像しては、怖ろしさに震えています(笑)

    • 6月11日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    私も児童館間に合わないで、同じくらいにやっとお出かけです💦
    でもあまり午後出過ぎると、夕飯が作れず‥(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あと、午後のおやつに牛乳が入ると外に出られないですか?

    夜中おっぱいくれ〜の泣きはないんですね✨羨ましいです💦
    うちはクレクレコールがなるので起きちゃいます( ;∀;)さらに最近日中の授乳をなしにしたら、夜中起きる回数が増えたような‥
    卒乳への道は険しいですね💦

    • 6月12日
  • mie310

    mie310

    クレクレコール(笑) それはツライですねぇ(T_T)
    そうそう、午後ゆっくり出掛けると、夕飯が間に合わないですよね(T_T)

    オヤツの際の牛乳ですが、外にお出掛けする場合は200mlの牛乳パックを途中で買って持っていきます。お出掛けオヤツはバナナやアンパンマンのスティックパン、マリーみたいなベビー用のビスケットなどにしています。

    最近は150mlくらいの3連パックも売っているみたいですね。グリコの3連パックも使っている方が多いようです。

    • 6月12日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    さらに質問しても良いですかね?
    一歳からどんなふうに牛乳増やしていきました?✨
    とりあえず今日朝ごはんの時に牛乳スプーンひとさじからスタートしてみました☺️

    • 6月12日
  • mie310

    mie310

    私は、実は牛乳に関してはちょっとだけ雑でした(^-^;)
    というのは、「今までミルクを飲んでいて大丈夫なら、牛乳でアレルギーは出づらい」というのをどこかで知って、とりあえず温めて50mlくらいマグで飲ませたら、ミルクを哺乳瓶で欲しがる様子もなかったので、そこからスパッと切り替えてしまったのです(^-^;)

    これは、ちょっと自信をもっておすすめ出来ないので、他の方のを参考にされた方が良いかもです。スミマセン(>_<)

    • 6月12日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    いえいえ✨
    確かに今までミルクが大丈夫なら牛乳も平気そうですよね☺️
    とりあえず今日はアレルギー反応や下痢にならなかったので、一安心でした🎵
    明日から徐々に増やしていきます!
    牛乳あげる時間は、ひとそれぞれなんですよね💦
    パック牛乳は良いですね!
    お出かけの際は、購入したいと思います✨

    • 6月12日
  • mie310

    mie310

    私は、出掛けたらなるべく早めにパック牛乳をゲットして、保冷マグケースに一緒に入れていました。飲む頃に少しは冷たさも落ちつくし、何時間もそのままでなければ保冷ケースだし、大丈夫かな?と思って。

    こないだ、スーパーでアンパンマンのパック牛乳が置いてあって、「常温保存でも大丈夫」と書いてあり、成分無調整のようなので買いました(^-^)
    でも、ウチの近くは売っているお店が少ないようです。ママリでも人気の、例のグリコも…(T_T)

    出掛けた先で、片手にバナナやパン、片手に牛乳パックを自分で持って好きなように堪能している姿を最初に見たときは、いっちょ前にすかした顔をしてお茶してるみたいで可愛かったです(笑)
    あ、100均その他で牛乳パックホルダーがあるのですが、あった方が助かるかも知れません。パックをギューッと握り過ぎて牛乳が飛散で悲惨(^-^;)です!

    • 6月12日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!☺️
    パック牛乳はどんなものがあるかチェックしてみます✨
    パックホルダーは持っています!外出先では必要ですね!

    • 6月13日
アーニー

自然卒乳しちゃったので、
参考にならないかもですが、
お答えします。

夜寝る前の授乳を牛乳に変えてみて、それから夜間は1回授乳、1回トントンで寝てもらうようにしてはどうでしょうか。

うちは混合だったので、夜間授乳は4ヶ月でしなくなり、母乳とミルクは1歳の誕生日過ぎて、あっさり卒業しました。

  • まっきぃ

    まっきぃ

    大変参考になります!☺️
    寝る前に牛乳!やってみます✨
    夜間1回に減らしての自然卒乳‥良いですね!
    夜中のトントンが効くか、チャレンジしてみます!

    • 6月11日
  • アーニー

    アーニー

    ちなみに量ですが、うちはおやつでもあげるので、100mlくらい飲んでます。子どもカップ半分くらいです。

    • 6月11日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    ありがとうございます!☺️
    まだあげたことないので、明日まずは半量でチャレンジしてみます!

    • 6月11日
めえ

おやつ後とお風呂後に牛乳を飲ませてみてください( ´ ▽ ` )ノ
夜間、お茶などを拒否するようなら夜は授乳してあげてそれ以外はお茶などで試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

  • まっきぃ

    まっきぃ

    質問ばかりですみません💦
    その牛乳はどのくらいの量が必要でしょうか?
    夜間は授乳しても良いんですね✨お茶やお水チャレンジをしつつ、拒否なら授乳にしてみます!

    • 6月11日
  • めえ

    めえ

    おやつの量にもよりますが、最初は3分の1くらいに入れてみてください( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月12日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    分かりました!
    ありがとうございます☺️

    • 6月12日
なみ

1歳になる2日前に自然卒乳しました。
断乳するつもりはなかったので、欲しがったらあげる形をとっていました。
11ヶ月頃から離乳食をよく食べるようになり、卒乳前日まで1日の授乳回数はお昼寝前、就寝前、夜間の4回位でしたね。

夜間に麦茶をあげたのは卒乳してからでした。

牛乳は朝ごはん時50ml、おやつ時100ml位飲んでいますよ。

  • まっきぃ

    まっきぃ

    理想の形ですね!
    卒乳前は子どもから欲しがらなかったんですか?
    牛乳をあげるタイミングも参考にします✨

    • 6月11日
  • なみ

    なみ

    卒乳前日までは4回飲んでいました😅
    卒乳当日は子供を連れて午前中から夕方までお出かけしていたら疲れたのか入浴後寝てしまい、という感じで呆気なかったですね。

    • 6月11日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    質問ばかりですみません💦
    やはりお出かけが良かったんですね✨お出かけ中は寝なかったんですか?

    • 6月11日
  • なみ

    なみ

    ベビーカーでうとうとしていた位でお昼寝というほど寝ていなかったですね。

    • 6月11日