※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
ココロ・悩み

生後半年の息子が義母に溺愛され、自分が母親として認識されないのではないかと心配しています。義母に抱っこや遊びをさせてもらえず、短い時間しか息子と過ごせないため、心配です。



そろそろ生後半年になる息子がいるんですが
母親を母親と認識出来ない事って本当にあるんでしょうか😭

今は義実家に住まわせてもらっていて
義母が溺愛しているので仕事から帰ってきたからずーっと抱っこしたり遊んだりしています。
凄く有難い事なんですが、夕方辺りからは私はなかなか抱っこもさせてもらえないので一緒に遊んだりする時間は短いです😰
なので義母を母親と認識してしまうんではないかと心配で心配で…。

コメント

mama_@

保育園に朝早くから夜遅くまで預けているお母さんでも、赤ちゃんはお母さんが分かります。

私も実母が手伝いにきてくれて1日3時間くらいみてくれましたが大丈夫でしたよ。

夜中12時間以上、一日の半日以上は必ず私がみてましたし、赤ちゃんがお母さん分からないなんてないから大丈夫です

  • ayami

    ayami

    回答ありがとうございます!

    きっと心配な反面寂しいという気持ちもあるのかもしれません😰

    自信持って預けて遊ばせてあげたいと思います(>人<;)

    • 6月11日
  • mama_@

    mama_@

    9ヶ月くらいになれば、うっとうしいくらい後追いしてママじゃなきゃ嫌と泣きますよ(笑

    私も6ヶ月くらいの頃、私なんておっぱいだけの存在とやさぐれてました。だって実母の方になついているように見えて…でも今は、実母が私から息子を受け取ると泣き叫びます。というか渡そうとしている気配を感じるだけでギャン泣きです。

    おかげで
    『出かけるなら10分以内にして。大変だから』と言われどこにも行けません。
    母に懐いていたと勘違いしていたあの頃が少し懐かしいです(苦笑

    • 6月11日
  • ayami

    ayami

    きっとその時になったら違う苦労があるんだろうけど早くママすきすきってなってほしいです😭❤️

    私もそうです、産むだけか…みたいな。
    息子が大きくなったら一緒に駆け回ります(笑)

    • 6月14日
やっぴ

物心着くまでの子どもって、きっと本能だけで生きていると思うので
お母さんの事は本能で分かるはずですよ😊

大丈夫です☺️お母さんは唯一無二の存在です💕

  • ayami

    ayami

    回答ありがとうございます!

    やっとこ顔を合わせて笑うようになったり表情のキャッチボールができるようになってきたので、それまでは不安でいっぱいでした😭
    かーちゃん自信持って頑張ります!!(笑)

    • 6月11日
くーまん

心配になりますよねー💦
でもお母さんには
赤ちゃんが安心する匂いがあって
それはお母さんにしかないと
保健師さんに言われました😃
だから大丈夫ですよー❤

  • ayami

    ayami

    回答ありがとうございます!

    やはりそういうのがあるんですね、心地いいと思ってくれてると嬉しい…😭
    強気でいることにします(о´∀`о)

    • 6月11日
  • くーまん

    くーまん

    そぉですよ❗
    息子さんのママはayamiさんです✨

    うちも言われるまで
    なんだかもやもやして
    旦那や両親に預けるのを
    ためらってしまってました💔

    強気でいきましょう❤

    • 6月11日
詩子

早いうちから長い時間保育園に預けてますが、うちの子は私にベッタリというか迎えに行くと私の顔見てすっごい笑顔でしたよー。
一緒にいる時間が短い我が家でもそんな感じなので日中ずっと一緒にいるなら大丈夫ではないでしょうか。
というか、本能的にお母さんの匂いや抱っこの仕方、体温など分かると思うの間違うことはないと思います!