※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

添い乳がやめるのが大変か心配ですか?夜中に楽だけど後々大変になるか気になりますか?眠気に勝てず授乳したいけど大変ですか?

添い乳すると癖になってやめるとき大変とか言いますよね、、
夜中は楽だからバンバン添い乳してるんですけど
やっぱり後々大変ですかね。゚(゚´•_•`゚)゚。
特にそうでもなかったよ〜って方居ます?😭😭
ちゃんと起き上がって授乳したいんですけど眠気に勝てないです。゚(゚´•_•`゚)゚。

コメント

海月

添い乳でした。
ウチの子は2時間おきにおきてたので
添い乳じゃないと夜中対応できなくて…
でも、一歳半で断乳したら
朝まで寝るようになりました。

添い乳が良くなかったのかなぁ…
答えになってなくて、すみません。

ゆのん

すごいわかります~😭
朝の4時とかもう這いずり回ってます( 苦笑 )
一応、その時間帯1回だけ!って決めてやってます🤤
添い乳は、眠りが浅くなっちゃうみたいです😢💔

8ヵ月のときに添い乳やめました★

まずは昼寝の添い乳からやめて
それから夜も辞めました⑅◡̈*

いつも通り添い乳して
今までは、おっぱい咥えたまま寝落ちしてたのを
寝落ちする前におっぱい外してって感じでやりました!

多少泣きましたが3日くらいでやめられましたよー😊

ハル

うちも添い乳でした!
起き上がるのしんどいですよね💦
でも1歳過ぎてからも2時間おきに起きるし、歯が生えてるので寝ぼけながら噛むしでもう限界になり1歳2ヶ月で断乳しました!!
そうすると長く寝るしオッパイも無くなって凄く楽になりました〜
まだ5ヶ月なので断乳や夜間断乳はできませんが、やっぱりしんどいけど起き上がって授乳した方が子どももしっかり飲めるしすぐにお腹空かないからいいかな?と思います(>_<)

• ママリ

ママリ

♡キョンサマ♡

横入りでスミマセンm(_ _)m
    私の息子はオッパイが大好きでなかなか卒乳できません💦
    オッパイ優先でご飯は食べないことが多いです。(1〜2口しか食べてくれません)
    なので、断乳をしたいと思って頑張ってるんだけどね、飲まないと体を反って大泣きするので(辛抱強く抱きながらトントンしてあげてるけど、それでも暴れるので)体力的にキツイのでどうしたらいいか悩んでます💦
    保育園の先生とかに相談したら2歳ぐらいまで飲ませる(お子ちゃんがやめるまで)お母さんがいるので心配はしなくても大丈夫とは思いますけど…とか言われました。
    私は断乳したら寂しくなるのでできればもう少し飲まさせてあげたいです。でもね、ご飯を食べてくれないので断乳しないと…と思って頑張っています。それでもダメでした💦
    私が根気よく断乳をしないといけないのに起き上がるのがしんどくて最初はあげないように頑張って寝かしたけど、それでもなかなか泣き止まないのでついにあげてしまいます(≧∇≦)
    私って…忍耐が足りないですね💦
    キョンさんはどのようにして断乳ができましたか?教えていただけたら嬉しいです😅

• 6月11日
  • ハル

ハル

こんばんは!
    ご飯食べてくれないのは心配ですね💦 オッパイ無くなるとお腹減るのでご飯や間食を食べだすんだと思いますけどね(>_<)
    うちはもともとご飯はたくさん食べてたので断乳してもいいかなー?という流れでした!でもお茶を一日150〜200cc飲めばいい方だったので断乳した後に水分不足にならないか心配でしたが断乳したらいっぱいお茶飲むようになったので、子どもは適応していくんだな〜と感心しました!
    すいません話が逸れましたが…

断乳の仕方ですが、思いつきで「もう限界!今朝からやろう!」と決行しました。その日は旦那が休みだったのでそれもあったのですが…
    朝ご飯をあげてから、「これで最後のオッパイやで、たくさん飲み〜」と言って(分かってない感じでしたが)授乳して、もう要らなくて離したら子どもの目の前で「オッパイバイバイよ。アンパンマンになるからね」と言って、大きめの絆創膏にアンパンマンの絵を書いたものを乳首に貼りました!
    それを見て息子も「アンパンマン♡」と言って上機嫌になり、それから何回も息子が「オッパ!オッパ!」と言ってオッパイを欲しがる度にアンパンマンを見せて「あー、アンパンマン♡」と言ってツンツンしたりして誤魔化せてました。意外にもそれがすごい効果を発揮して、それからはオッパイをそんなに探さなくなり4〜5日すると「オッパ!」ということも無くなりました。
    お風呂の時は一応絆創膏を2週間くらい貼ってましたが

すいません長々と💦
    とりあえず絆創膏の絵で誤魔化しました

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

♡キョンさん♡

お返事…ありがとうございます♪
    私がごはんを食べさせるとオッパイが飲みたい顔でアピールをしてなかなか食べてくれないのでダンナにお願いしますが、平日は仕事でいないので夕食の時間が悪戦苦闘です💦💦💦
    絆創膏…聞いたことがあるのでやってみたいと思います😊
    「もう今日から断乳やるWA!」と断言しないとなかなか断乳できないもんね😅
    最初は頑張っても息子クンがすごい力で身体を反って大泣きするのでだんだん折れそうになってついにあげてしまいます(≧∇≦)
    私も諦めないで頑張ってみますね。
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 6月12日

確かに夜中に起きる事が多くなりますよね(^^;

①添い乳して回数が増えて限界を感じた時に夜間断乳決行。
②頑張って起きて授乳して、お腹が満たされていると感じた時はトントンor抱っこで寝かしつけ。

この二つを考えた時に私は①を選びました 笑。夜間断乳時は辛かったですが、それも数日でしたしね。私は子育てに悩むと、その時に自分の負担が少ない方を選んで子育てしています 笑。

スヌピ

3か月くらいからずーっと添い乳でしたよ(笑)
寝かしつけもおっぱいでしてましたが
一歳過ぎた頃におっぱいあげる前に寝てしまってそこから少しずつおっぱいなしで寝かしつけて
さらに少したってから夜中起きて泣いたときも授乳せずに音楽を聞かせたりしてまた寝かせることができました。(抱っこヨシヨシしてもずっと泣いてたので音楽聞かせると落ち着きました)
その後少し経つと夜中もほとんど起きないようになりました。

私も添い乳が癖になったりしちゃうかなーとか思ってたけど、大きくなっていくにつれて離乳食食べだしたりしたらおっぱいも日中自分から欲しがらなくなりましたよ!!

2週間前に断乳しました。

うちは夜中どころか、
朝寝、昼寝、夜中4回全て添い乳でした。

しかしまさかの断乳は1日で成功!
2日目からはおとなしく夜中ほとんど起きることなく寝てます。

あっさりすぎてこっちが泣きました笑

楽だし赤ちゃんもあんしんするし
どうせいつかはみんなおっぱい辞めるしお母さんの楽な方法でいいと思いますよ( ^ω^ )

添い乳で寝かせると、眠り浅くなった時におっぱいがないって泣くみたいですね(;_;)
おっぱい口に含んで安心して寝る…

うちも自分がラクするのに添い乳にしたら、逆に沢山泣いて起こされてしんどくなりました。10ヶ月で断乳しましたが、おっぱいで寝かしつけしなくなったら、まとまって寝るようになりました!
今となっては朝まで起きません(^^)