※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ💗
子育て・グッズ

産後保健師の訪問は必須ですか?断ることは可能ですか?

産後保健師さんの訪問について。

時間帯が合わず延び延びになってます。
必ず受けないといけませんか❔
断る事もできるんですか❔

コメント

ぴぴまる

恐らく生存しているか虐待していないか、お母さんは大丈夫かの確認も含まれているので必ず受けるようになる気がします!
まだお子さん一ヶ月ですよね?お仕事はされてませんよね?
そんなに時間を作れないものでしょうか?

断ると虐待など疑われる可能性ありますね(´・ω・`)

ジャンジャン🐻

断ることはできないと思います。

赤ちゃん訪問と言いつつ、お宅訪問のような感じもします^_^;

家庭環境などのチェックもさりげなくしてるのかなーって思ってますw

産後里帰りしてる人は3、4ヶ月ごろの訪問なので、まだまだ一ヶ月だったら断る理由にはならないかと思いますよ^_^;

mole

うちはボランティアの人が絵本持って来てくれただけで、保健師さんは来ませんでした(^_^;)
時間帯が合わないのは、家を留守にしてるんですか??

ひなこ💗

旦那が自分も居るときがいいと言っていて…そうすると中々時間が合わず😭
どうしようかと…

うちも引っ越しや里帰りでバタバタで何回もキャンセルしました💦

が、結局きました😅

特別な理由がない限り、絶対みたいです。

ひなこ💗

皆さん言われてる事が同じなのでちゃんと受けたいと思います😵

ぴぴまる

旦那さんは必要ないと思いますよ!旦那さんには予定が合わないから私だけで終わらすね!と言えばいいと思いますよ(^_^)

ひなこ💗

色々みられるんですね😵
できるだけ合わせてきてもらうようにします🙆

ひなこ💗

旦那が自分も居たいって言っていて…それで中々時間が合わず😭
保健師さんに相談します🙆

ひなこ💗

延び延びになっても大丈夫なんですかね❔😖
時間を合わせてきてもらうようにします🙆

ひなこ💗

ありがとうございます、旦那には申し訳ないけど…言ってみます。

mickey♡mitsuki

新生児訪問は決まりごとなので、延び延びになっても来ると思いますよ(´u`)
身長、体重を測って、お母さんが今どんなことで悩んでいるのか困っているかなどいろいろ相談に乗ってくれると思います。あとは、赤ちゃんがどんな環境で育児されているか…とか。基本的には平日訪問なので、旦那さんが一緒となるとなかなか難しいですよね(((((°°;)⚡︎
でも、お断りし続けるとやっぱり虐待とか疑われてしまうので早めの訪問を考えていただいた方が良いかもしれません(o˘◡˘o)

ぴぴまる

どうしても無理そうなときは言いにくいかと思いますが頑張って旦那さんに伝えてみてください(^_^)
赤ちゃんの検診のときは一緒に来てねって言ってあげるといいと思います(^^)
育児に積極的な旦那さん素敵ですね*\(^o^)/*

ひなこ💗

さっき保健師さんに今日旦那と話してまた連絡入れますと連絡入れました。
早く受けたいと思います😵

ミスト

皆さん来られてるんですね。
うちは産後の体調が微妙だったり、人に会うの嫌ーって時期になったりで延び延びだったんですが、電話だけで済みました^^;

というか電話がかかって来たので、体調の事とか色々話してると、じゃあ電話だけで済ませましょうか〜って言われて。笑

ひなこ💗

今日旦那に話してみます。
旦那はなるべく時間を合わせて子供達と関わっていきたい、把握していたいと言ってたので…
時間が合わないとどうしようもできないので話してみます🙆

ひなこ💗

さっき保健師さんに連絡入れました❗
保健師さんからも何でもすみませんと言われて…私も時間合わずすみませんと言い、また連絡を入れますと伝えました。

早く受けたいと思います😵

ひなこ💗

色々教えていただきありがとうございます❤
なるべく早めに受けたいと思います👌
旦那と時間が合わなかったら旦那には申し訳ないですが…(*_*)仕方ないですね😵
なるべく早めに受けたいと思います。

先程保健師さんに相談連絡しました☺また明日予定の電話をします。
皆さん色々教えていただきありがとうございました☺