※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
お仕事

義両親が風邪を引いたら、仕事を休むべきでしょうか? 子供も自分も元気なのに。

お仕事されてる方にお聞きします。

同居です。子供は保育園などには行っておらず、仕事の日は義両親に見てもらってます。

義両親が風邪を引いたのですが、皆さんはそういう場合、仕事休みますか?
子供も、自分も元気なのですが...

コメント

ちくちくちく

休めるのなら休みます。さすがに申し訳ないので(^^;

• ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

そうですよね。2日連続で休んでるのですが、なんだか悪い気がしてしまいます。休んだ日に外出した時、同僚の人に会うのが罪悪感があって。

• 6月11日
みーまま

こんばんは☆
インフルエンザとかではなく普通の風邪なら両親にはマスクや手洗いをお願いして、仕事に行きますかね😅仕事を休むのも大変なので。

• ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

普通の風邪みたいですが、預けて子供にうつるかな?って思いますし、実は2日間仕事休んでいるのですが、買い物などで同僚の人に会うと罪悪感があるので💧

• 6月11日
  • みーまま

みーまま

仕事休んだ日は買い物にも出かけたらアウトですよ〜
    私だったら休みをもらったなら基本出かけないです。熱冷ましやポカリなど必要なものがあるときだけ出かけますが、なんとでも思われるし何を言っても言い訳にしか聞こえないので🤔

• 6月12日
しーさー

みてもらえないなら休むしかないと思いますが…
仕方ないと思いますが…

義理のご両親ご高齢でしたら、保育園考える方が良いかなと思いました。

主様の状況で休む連絡をする際、職場になんと言えば良いかわからないので…

周りの方は同居ということも知ってるだろうし、私の職場にも同居の方いて子どもも保育園行ってますが、熱でたら土日祝問わず早退されます。ちなみに土日祝関係ない仕事で、契約時土日祝は子どもが熱を出しても預け先がある…という雇用条件です。

状況違えど、他の職員からはよくは思われないと思います。気持ちよく働くためには保育園必須かなと…