※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で悩んでいます。エルゴの抱っこ紐は早すぎると思い、新生児用を購入しようか悩んでいます。家族に頼れず、どうしたらいいか迷っています。

現在2人目妊娠中(8ヶ月)ですが、1人目がまだ1歳5ヶ月です。出産後の1人での買い物や、上の子の公園などお出かけの時のことについて悩んでます。エルゴの抱っこ紐とインサートはあるのですが、調べると首がすわってからの使用とのことでした。産まれる頃には、もっと足もしっかりするとは思いますが、赤ちゃんを抱っこしたまま、公園など連れていき一緒に遊ぶのは難しいように思います。新生児用の抱っこ紐を新たに購入しようかと母に相談すると、もったいないとそんなんいらん。買い物とかは付き合うよと、言われました。たしかにずっといるものではないと思いますが、実家には離婚した妹がおり、妹にももうすぐ2歳の子供がいます。正直母は妹とその子供のことでいっぱいいっぱいという感じですし、そっちを優先させています。あまり頼れる状況でもないし、極力頼りたくありません。みなさんこのような場合どうされますか?長文になり、よくわからないかも知れませんがよろしくお願いします。

コメント

あゆたん

はじめまして。市役所で産前産後の制度が使えますよ

lelouch*

インサートあればエルゴも首座り前から使用可能ですよ〜。
ただ、娘の時に使いましたが結構面倒&暑いので今回は夏生まれなこともあってスリングを買い足しました。メルカリで1000円くらいで中古品を譲ってもらいました。1才半の娘にも使えて、お腹が出てきて抱っこ紐出来ないけど抱っこちゃんで大変なのがスリングで少し楽に抱っこ出来てるのでなかなかいいですよ😊

新生児期から縦抱き出来てインサートも不要で付け外しが簡単なベビービョルンもおすすめです。オリジナル(腰紐なし)なら5-6000円くらいだったと思います。

manami.*

エルゴはインファントインサートがあるのであれば首すわり前から使用可能です。

買い物はわたしは第一子出産時もしばらくは主人にお願いしていました。一緒に行くようになったのは生後2ヶ月頃でした。

上のお子さんをエルゴに、下のお子さんをA型ベビーカーに、という方法もありますよ。上のお子さんがエルゴを嫌がらなければの話ですけどね。

3児ママ

私はエルゴもインサートも持ってましたが、手間取るので2人目生まれる時に中古でベビービョルン買い足しました。
エルゴより装着が断然楽ですよ!
ただ腰ベルトないので首座るまでの3.4ヶ月でしたけどあってよかったです(^^)

よぴ

みなさん、お返事ありがとうございます😊メルカリでスリングをちょっと見てみようかなと思います!ありがとうございました!