※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色のーと
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が高熱で苦しんでおり、突発性発疹か風邪か分からず不安。症状が続き、初めての経験でパニック状態。

これが突発性発疹でしょうか?
1歳11ヶ月の息子が、昨日の夕方から40℃の熱で苦しんでます。
夜間外来では、喉は高熱が出るほどは赤くないなぁと言われ、解熱剤と風邪薬を処方して頂きました。
解熱剤を飲ませれば、しばらく落ち着くのですが、また高熱を繰り返し、嘔吐、寒気による震え?、泣く、食欲不振といった状態です。

先生からは、まだ風邪か突発性発疹かは判断つかないと言われましたが
風邪薬で効かないならおそらく後者だろう、3・4日は熱が続くと…。

見ていて辛くて…。
私の丈夫さが遺伝したのか、産まれてから風邪をひいたことがなかっただけに、パニック状態です…。
まとまりない文章ですいません。

コメント

ゆず

突発性発疹は、かなりの高熱がでるので、びっくりしますよね〜
水分がとれてたら、まず大丈夫です。
子どもはすぐ脱水になるので、水分がとれない、薬を吐くなどあれば入院して点滴の必要があります。
突発性発疹の診断は難しく、解熱後ブツブツが出てきたり、まぶた、唇が腫れ上がって初めて、突発性発疹だったねーってなることがあるので、脱水だけ、注意してあげてください。

ゆず

付け足し
ただ、あまりに高熱が続くと、熱性けいれんを併発する事もあるので、しっかり観察を。
解熱剤を使用して、しっかり見てあげてください。

空色のーと

お返事ありがとうございます。
とりあえず水分は少しずつですが摂れてます。
おしっこもちゃんと出てるので、まずは要経過観察ってところですね💦
痙攣はまだ経験していないので、さらなるパニックになりそうで不安ですが、しっかり看病してあげたいと思います!