※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

35歳の女性が、20代後半のママさんに「娘は1人目じゃない?」と言われて戸惑っています。高齢ママであることを意識し、娘に申し訳ない気持ちになっています。

35歳です。
支援センターなどで、会えば挨拶するくらいの顔見知りのママさんがいるのですが、
先日、突然、
「〇〇ちゃん(私の娘)って1人目じゃないですよね?」
と話しかけてきました。

これって、どうゆう意味なんですかね?

私がおばさんだからという意味ですよね(T-T)

その方は多分20代後半くらいだと思います。

なんか、、、モヤモヤしたのと同時に、
高齢ママでごめんねって、娘に申し訳ない気持ちになりました。

コメント

ままり

上にもお子さんいるよねって意味ですよね(笑)失礼な!

大丈夫まだ若いですよ。私なんて41歳ですから(笑)私こそ高齢出産ですよ😅

  • さつき

    さつき

    そうゆうことですよね💦
    せめて、1人目ですか?って聞いて欲しかったです😤
    コメントありがとうございました♡

    • 6月11日
ange

ベテランママさんに見えたんですかね😅子育て慣れしてそうとか…

悪意はなかったとしてもそういう言い方はしないですよね💦
私も30に過ぎてからの出産なので、そんな風に言われたら気を悪くするかな💦

  • さつき

    さつき

    せめて、1人目ですか?って聞いて欲しかったです😤
    共感していただけて嬉しいです♡
    ありがとうございました😊

    • 6月11日
☺k☺li

子育てに慣れてる!って意味かもしれないですよ☺
わたしも似た年齢ですが、遠慮がちにお一人目ですか??って聞かれます笑
若いママになりたかったなーって思うこともありますが、どうにもならないので気にしません!

  • さつき

    さつき

    私も、せめてお一人目ですかって聞いて欲しかったです(笑)あまりにも直球で、まさかその年で1人目じゃないですよねって言われてる気がして😤
    確かに、どうにもならないので気にしないようにします!
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
deleted user

38歳1人目の母です。

私もよく言われます。
歳だからなのが大半なんだろうなぁと思ってましたが、先日、子供の扱いがすごく手馴れているから1人目と思わなかったって言われました。

それから聞かれた時は、遅く産んだので1人目なんですーって言ってます😓

  • さつき

    さつき

    私のネガティヴ思考が、その年でまさか1人目じゃないよね!?って言われていると思い込んでいましたが、そうゆう見方をしてくれている場合もあるんですね!
    私も次また言われたら同じように返してみます✨
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
かいりママ♡☺︎☺︎

1人目ですか?って聞けばいのに‼︎と思いますね(-"-;)
配慮のできない人なんて放っておけばいいですよ。

私は高齢出産でしたが、妊娠中に同じ世代の患者さんから
「何人目?頑張るね〜」って言われましたよ‼︎

気にしないことです。
子供にとっては世界に一人のママなんですから♡

  • さつき

    さつき

    まさに!そう思ってました!!
    そうですね、そうゆう方はいつか地雷踏むと思うので放っておきます、、
    気にしない気にしない😊
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
ゆほま

扱いが上手だなーって思うママとか
子どもが人懐っこいと
2人目、3人目なのかなーって思っちゃいます(><)💦💦

  • さつき

    さつき

    娘はかなり人見知りで他の子が寄ってくると私の影に隠れるような子です…
    子供の扱いが上手だなって思ってくれたと信じたいです😭
    コメントありがとうございました♡

    • 6月11日
mayu

二人目のお子さんて同じ月齢の子より成長が早い?(お兄ちゃん、お姉ちゃんの影響で)から聞いたのですかね?
「1人目じゃないですよね?」の聞き方、もっと他にもありますよね💦💦
私だったら、これからそのママさん見たら避けてしまいそう、、笑

  • さつき

    さつき

    せめて、お一人目ですか?とかって聞いて欲しかったです😭
    そのママさんの子とうちの娘は月齢近いですが、あちらの子の方が成長早いように思うので、やっぱりおばさんって意味だよね?って思っちゃいます😤
    はい、すでに、少し避けてます(笑)
    コメントありがとうございました♡

    • 6月11日
ひまわり

私も1人目の時に何回か聞かれた事があり、その時は26歳だったので、え?歳に見える?と思いましたが、子供が人懐っこくてしっかりしていたので上に兄弟がいると思ったみたいです!
ポジティブに考えましょーよ⤴️

  • さつき

    さつき

    うちの子は人見知りで、他の子が寄ってくると私の影に隠れるような子なので…
    私が子供の扱いに慣れてるように見えたのかな、と信じたいです😂
    はい、ポジティブに考えるようにします!
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
mamami

そのかたは何歳なんでしょうか?

その言い方だとわたしもきっとひっかかります。悪気はないんでしょうけど…
○○ちゃんはご兄弟はいらっしゃるんですか?
という聞きかたのほうが良いかと思います…
それだともし一人っ子だと知ったときも
しっかりしてる子だからお兄さんかお姉さんいるのかと思ってましたーとか
ママがこどもの扱い慣れてらっしゃるからご兄弟がいるのかなーと思いました。
という会話になりますよね!

  • さつき

    さつき

    その方は20代後半くらいかと思います。
    その時、1人目ですよと返事をしたら、その後の会話は特にありませんでした…
    普通はそうゆう会話になりますよね!
    モヤモヤ共感していただけて嬉しいです!
    ありがとうございました♡

    • 6月11日