※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開を経験した方に、手術の感覚や吐き気について教えていただきたいです。意識を失うことは可能でしょうか。

帝王切開ご経験の方、
どんな感じだったか教えてください😭

何より吐き気が怖いパニック持ちです。

意識無い状態にしてもらえるんでしょうか?😢
やはり気持ち悪くなりますか?😢

なんでも良いので教えてください!!!!!😭😭😭😭

コメント

deleted user

意識はありましたが痛みはなかったです!
気持ち悪くなると言われましたが、
全く気持ち悪くもなく普通な感じでお腹の感覚だけない感じでした☺️

吐き気もなく、痛みもないので『わーあかちゃんだー!』って感じでした😂

はじめてのママリ🔰

やってる時は下半身麻酔なので意識あります😇縫ってるときは先生によると思いますが麻酔で眠らせてほしいと言えたりもしますよ!
私は気持ち悪かったりはまったくなかったです!とにかく普通のご飯が食べたすぎて😂

はじめてのママリ🔰

意識の有無は部分麻酔科か全身麻酔によるのではないでしょうか??
私の場合部分麻酔だったので意識がある中での帝王切開でした。赤ちゃんの顔がすぐに見れたのは嬉しかったです☺

術後は麻酔の副作用による吐き気はなかったのですが、体が火照ったりして体温調節がうまくいかず、しんどかったです😂
あと元々血圧が低めなのですが、血圧がかなり下がってしまい、立とうとすると気持ち悪くなってしまって、看護師さんに車椅子で運んでもらうこともありました。

はじめてのママリ🔰

3人とも帝王切開ですが、3人とも麻酔の副作用で頭痛と吐きながらの赤ちゃんとご対面でした……。産前に相談すれば吐き気止め等入れてくれると思います。下半身のみの麻酔なので意識はあるまま、赤ちゃん産まれてから眠らせてくれる病院もあるみたいですね。私は最初から最後まで意識はっきりありました🫠

ままり

私は3回帝王切開しましたが、3回とも手術中の吐き気が凄かったです😭
赤ちゃんが出てから急激に体調が悪くなるので、3回目の時は赤ちゃんの顔が見れたらすぐに眠らせてもらいました。
だいぶ楽でしたが、病室戻る時に起きると吐き気が残ってて横になりながら吐いてました💦

念のため眠らせてもらった方がいいかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

意識ありました!
お腹から下の感覚が全くない感じです!
気持ち悪くならなかったですが
震えが止まらなかったです💦

はじめてのママリ🔰

1人目の時は緊急で帝王切開になり、麻酔がなかなか効かず全身麻酔でした。
意識はないので気づいたらもう産んでた…って感じです。
赤ちゃんに会えたのは次の日で、当然産声も聞けず、産まれた時の姿も写真でしか見れませんでした…。
2人目の時は予定帝王切開だったので、部分麻酔でした。
気持ち悪くはなかったですが、赤ちゃんを取り出す時にぐっと押される感じや息苦しい感じはありました。
自分が怖がりなので、様子が見えないように目隠ししてもらって、助産師さんがずっと話しかけてくださいました。
産まれたての赤ちゃんは見せてもらって、縫合とかの処置のときはまら目隠ししてもらってました。
赤ちゃんが産まれたあと、麻酔科の先生が「ぼーっとできるお薬入れましょうか」と麻酔を足してくださいましたが、もともと麻酔が効きにくいこともあって意識ははっきりしたままでした😂
できる限り対応してもらえると思うので、不安なことは何でも病院に相談するのがいいと思います!

ママリ


皆さま、ご回答ありがとうございました!!!!😭😭😭
一斉のお礼で申し訳ございません。

気持ち悪さ以外にも、色々なトラブルがあるみたいで、恐怖過ぎます…

乗り越えて育児なさってたり、
2回目以降もご経験なさってたり、、
本当に尊敬しかありません。

こちらの貴重な
ご体験談をもとに、医師にも
眠らせてもらえるか等
相談してみます!

皆さま、本当にありがとうございます!!