※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

3歳の保育園の入園料について、いくらかかるでしょうか?

保育料(入園料)

先ほども質問しましたが、
質問の、書きかたが悪かったので
もう一度質問したいです!

3歳で保育園を考えています。
人によって変わると思いますが
保育園の入園料はいくらかかりましたか?

コメント

ひまわり

入園料はかからなかったですが、毎月保育は3歳年少クラスで3万円弱です☺︎

ゆずmama ☆

4/1現在の年齢で保育料は出されます(´•ω•ˋ)

私のとこは夏で3歳ですが、4/1では2歳だったので29000円です!

9月にまた変わるらしいのでわからないですが、もう少し下がるかな?って感じです!

保育料は月々払うもので、入園料は最初に払うものなので別ですよ!
知りたいのは入園料の方でしょうか?認可保育園なら入園料はないはずです。認可外ならまちまちなので問い合わせるしかありません。
保育料に関しては認可なら収入や市町村、子供の年齢などによって大きく変わってきますが、うちの子の場合は2歳児クラスで21000円です。

ゆうとマミー

保育料と聞くと月々の保育料だと思ってしまいましたが、入園料でしたら地域で、違うかもしれませんがうちの地域は認可保育園で入園料はかかりません。
認可外ならかかるようですが😃
園によって違うので認可外なら園に直接問い合わせになります。
月々の保育料なら市民税納付額によって違うので一概には言えないですが
3歳児クラスからなら未満児ではないのでそれほど高くはないので高収入世帯でも33000円くらいです。
来年度入園予定ということでしょうか?今年入園なら未満児クラスになるので倍額かかかりますが😅

しほ

入園料はありませんでした。認可保育園です😊
ただ、物資の準備は必要でした...。
子供の衣類や、オムツの他に
スーパーの袋100枚、ティッシュ箱5箱、タオル1本です!