※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳を拒否して泣きじゃくる状況で、心が折れそうです。このまま完ミになってしまうのでしょうか?

2ヶ月の女の子をミルクよりの混合で育てています。できれば母乳の比重を増やしていきたいと思っていたのですが、ここ数日、おっぱいをみただけで、のけぞるように拒絶し始め、無理やり飲ませると泣きじゃくり、心が折れそうです。。このまま完ミになってしまうのでしょうか>_<

コメント

ひがこ

お腹がすきすぎて怒ってるとかないですか??

先に少しミルクを飲ませてから、オッパイを飲ませると、飲む事もありますよ(*๓´╰╯`๓)♡

なちゅっき

こんにちは 私は一ヶ月の子の母親です
試しに 飲ませる体勢をかえてみてはいかがでしょうか? 
私の場合ですが 体制が悪くてのみずらかったらしく 嫌がってました 体制を変えてからはのんでくれますよ(´▽`)ノ
他には 聞いた話ですが 乳首に粉ミルクをぬって最初に加えてもらう方法もあるみたいです
お乳のでが悪くても飲まないときもあるみたいなのです  
私も母乳でがんばりたいので一緒に頑張りましょう(。>A<。)

しゃう

恐らく乳頭混乱ではないでしょうか。
哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首とを毎日くわえていると、どちらが自分のおっぱいなのか混乱してしまうそうです。
この場合大抵出の良い哺乳瓶を好む赤ちゃんが多いそうです。

うちの子も同じようになりましたが、対策としては、哺乳瓶をおっぱいに近い『母乳相談室』というものに替える、もしくはおっぱいだけにする。
あとは根気強く赤ちゃんの眠気が来たときにすかさずおっぱいをくわえさせたり、お風呂でお互い裸のときにくわえさせる。
この辺りが効果的だと思います。
おっぱい拒否つらいですよね。
でも、赤ちゃんは混乱してるだけでお母さんのことは大好きですから、上記などの対策をしてみて、それでもダメならミルクでも全然いいと思いますよ☺
大事なのは、お母さんが笑顔で赤ちゃんと接することです♥

ななお

返信ありがとうございます。
毎回なのでお腹空きすぎはないかと思うのですが。。>_<
すり替えってやつですよね。
やってみます(^-^)

ななお

やっぱり体勢もありますかね。
最近授乳クッション無しに挑戦していたところでした💦
出先で困ると思って。
粉ミルク作戦もやってみます!
ありがとうございます。
一緒に頑張りたいと思います(^-^)

なちゅっき

私もクッション使ってますよ~
出先は確かに私も気にしてるとこです^^;
ケド最近 やり方をどうがで見たりいろんな方法を探しながらでようやく片乳だけ できるようになりました
出来ない間は 飲ましてから外出したりしてます
どうしても 無理なときはミルクですよ
ゆっくり探り探りで 泣く前に お乳をクッションなしであげるようにしたら 出来るようになると思います(*^o^*)
ファイトです

ななお

返信ありがとうございます。
乳頭混乱ですかー、そういうのあるんですね。。(*_*)
哺乳瓶は赤ちゃんにとってラクですもんね。
哺乳瓶はすでに母乳相談室を利用しているので、根気強くおっぱいをくわえさせてみようかな、ありがとうございます!
ママのこと、大好きでいて欲しいです(^-^)
助産師さんにも笑顔で接する大切さを言われました。
ありがとうございました^^