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さとと
ココロ・悩み

小学2年生の娘が片付けが苦手で、整理整頓ができずに困っています。学校でも汚いと指摘され、シール制度を試みましたが、効果が持続しません。発達障害の可能性を考え悩んでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。

子供の発達についてです。
小学2年生です。女の子。
片付けが苦手です。
服を畳めずぐちゃぐちゃになってシワだらけ。
じゃぁ、ハンガーにしよう!と決めて、服はハンギングしたのですが、、数日にはハンガーにかけずに服の山。
引き出しも見やすくしよう!と、15マスの仕切りを入れて、整理の仕方を一緒に考えましたが、数日にはマスに入れず、マス上にぼんっと置く。
工作が好きなのですが、捨てれないと言われ、、でも溜まる一方なので1か月で、ゴミ袋2つ分捨てる。
なので、その日に捨てる!に変更。

学校でも、子供の机の周りが汚いし、その汚さに気づいてない、お道具箱もクラスで1番汚いと面談で言われました。
なので、上に書いたことを伝えました。
先生には、ご褒美制はどうですか?
と言われたので、
夏休み入って、自分で片付け表をつくり、毎日できたらシール貼る、ここまで貯まったら好きなこと、欲しいもの買う!を実施してきたんですが、、
やっぱり数日たつと乱れてきます、、
毎日シール渡す前にチェックして、明らかにハンギングしてないのに、やった!っと言ってきて、やってないじゃん!と今日キレてしまいました、、
なんか怒るのも疲れてきてしまい、
なんなら発達障害なのかな、、と思ってきて、、
それだったら娘は苦しいのかもしれないと悩むようになってしまいました。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

じゃじゃまま

発達障害ありの娘が2人います。
長女がホントに片付けられません💧
何もかも出しっぱなしつけっぱなしです😅
服も畳めません😅
支援級なんですが、机が汚いと言うか出しっぱなし、と担任から言われてます😅
うちも工作よくするので、写真撮って捨てる、にしてます。

娘さんが発達障害かは分かりませんが、工作得意で片付け苦手、なのは特性として凸凹もありそうだな、とは感じます🤔

ホワイトボードにやる事書いておいて、1つずつクリアしてもらう、はどうですか?
ご褒美もやりましたが、うちではそのやり方が1番合っていました👍
娘のタイミングでやってもらうのでこちらはヤキモキしますが、何度も言わなくてもいいし、お互いにストレス減るかもです😊👍