※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chris
子育て・グッズ

イヤイヤ期のしつけについて相談です。子供が叩くのは困っています。どう教えればいいでしょうか?

イヤイヤ期のしつけについて教えて下さい。
もうすぐ2歳の息子ですが、イヤイヤ期が始まってきており、ときどき癇癪を起しています。
そういう時期なのだと割り切りつつ、ダメなものはダメと言っておりますが、1つだけ心配なのが直ぐに叩いてくる所です。
思い通りに行かないと直ぐに私の顔や頭を叩いてきます。
1日に何度もそう言ったことがあり、とうとう私も我慢の限界で、おててをパチっと強く叩いてしまいました(/ _ ; )
子供はビックリしたのと痛かったのとで抱きついてきました。
その瞬間、我に返り…涙が止まりません…
どうしたら、子供に叩くのはダメと教えられるのでしょうか?

コメント

mi-mo

うちも全く一緒です…
叩かれたり蹴られたりつねられたり…😞
私もよくおててパチンとしてしまいます😢
でも何言ってずっと泣いているので落ち着くまで無視しています😞

Bambi♡

この時期はひたすら繰り返し叩いたら痛いんだよ、だから叩いてはダメといい続けるしかないのではないでしょうか… わたしの姉も母も同じような対応してますよ! わたしの息子もすでに我が凄くて何度言ってもやはりダメなものはダメと言ってますし聞かなければペンだよ!と手をベチッと叩きます!
それを繰り返すしかないのかなぁと思いますし、徐々に落ち着いてくると思うのでそしたら叩くのも無くなってくるのではないでしょうか?🤔❤

ハルりおん

何が正解かはわかりませんが、私は叩いたら痛いってことをわかってもらうために手を叩くのは悪いことだとは思いません。そのあとには必ず「叩いたら痛いね?ママも痛いよ。だからやっちゃダメだよ」と目を見て真剣に伝えるようにしています!

どんぐりマンマ

子供に叩かれたところで、痛くもないので言って聞かせるしかないと思います。
すぐに分かって叩くのやめる方法なんてないですよ。とにかく待ってあげること、長い目で見てあげることを覚悟してください。
ダメだよって言ってるのに、お母さんが叩いたら矛盾してますよ。
叩かれそうになったら逃げちゃう、よける、でどうですか?
どうしてもイライラしたら場所を移して頭を冷やす。たまには子どもを預けてリフレッシュする。これも大事です。

思い通りにならないこと、だいたいは叶えてあげたらいいと思います。家事とか適当でいいんで、遊ぼって言われたら遊ぶ。そしたら子どもって納得して割とその後1人で遊んでくれたり。もちろん自傷他害の恐れのある行為はとめないとダメですが。癇癪をおこしたら抱っこしてギュッとしてあげてください。暴れてもまだギュッとできる大きさですし、しばらくしたら落ち着くと思います。
うちは上の子はもともと叩いたりしない子でそういうことで悩んだことはなかったのですが、下の子(1歳)すでに思い通りにならないとキャーって叫びながら叩きます(笑)なんか2人目だとそれが可笑しくて、上の子と一緒に怖すぎるーって笑ってます。そのうちに下の子も笑顔になってます。

お友達を叩く子になったらって心配されるかもしれませんけど、今の段階ではお互い様です。鬼の形相で叱るほどではないですよ、安心してください。言葉で言えるようになったらきっとなくなります。でも、繰り返すようですが、叩き返すのはあんまり良くないと思います。何度も言って聞かせましょう。いつか分かってくれます。

イヤイヤ期ってほんっと大変ですよね。
ウチは叩いてくる、かみついてくる、つねってくる…
痛かったです🌀
そーゆー時は少し強めにやり返しました!
痛いんだよ!という事を根気強く教えていくと、だんだんやらなくなりました
どーやって教えるのがいいのか分かりませんが、ウチの場合はこんな感じです😅😅

ポムポムゼリー

さろらららさらりら、ひさほはられひはほ

叩いてきた方の手を私も叩きます!!!
私にやるのは良くてもお友達にやられたら嫌なので!!!
それに三つ子の魂百までと言います。
今が大事な時期なので(*´ω`*)
うちの子はそれもありお友達や私のことを叩くことはかなり減りました(´∇`)

かおり☆☆☆

前にNHKのすくすく子育てで、同じような悩みのお母さんに専門家の人が答えてたのは、ぎゅーって抱きしめてあげてください!って言ってました^ ^
うちの子もダメって言っても全然直らなくて悩んでたのでダメって言わずに、ママ叩かれたら痛いからぎゅーってして欲しいな〜😍って言いながらぎゅーしてたらしなくなりましたよ^ ^
うちの子の場合は妊娠してから始まったので寂しかったのが大きいから効果あったのかもですが😣

りりり。

chrisさん。
こんにちは( ^∇^)
イヤイヤ期。うちもイヤイヤ期です。
本当に大変ですよね(_ _).。o
手を叩いたりちくんとしたりすることは
なるべくしたくないのでよほど酷い時だけ
叩かれたら同じ場所を叩きます。
ママも痛いんだよ。ーちゃんもママがしたら痛いでしょ?お友達も痛いよ!って話します。

イヤイヤの時は必ず二択から選ばせるようにしています。
どっちがいいの?と。そうすると必ずひとつは選択できるので自分の意思が通ったと思いイヤイヤが減ります。

試してみてください( ^∇^)