※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

ミルクを飲まない娘にイライラ。飲ませ方に悩んでいます。解消法を教えてください。

ミルクの飲みが少ないお子さんをお持ちの方に質問です。
度々ミルクに関して質問させて頂いてます。

ミルク飲まなくてイライラする時の解消法ってありますか?
飲みムラはあれど、普段から量が少ない娘にイライラする事が多々あります。
11時のミルクを最後に、夜はあげていないにも関わらず朝一のミルクは100しか飲みません。それから4時間後のミルクも120くらいで。。
もともと小さめで生まれており、体重も増えてるので個性と言ってしまえばそれまでですが、前に100しか飲んでないからといって、180作っても全然飲まないとイライラします。
かといって、仮に100くらい作って飲ませても次の授乳まで足りないと泣くことがないので、脱水も心配になり、多めに作って飲んだら儲けもんと思ってあげてます。。
哺乳瓶もミルクメーカーも全部試しましたが、効果がなかったので、もう試そうとは思ってません。
完ミの皆さんのイライラ解消法を教えてください〜!

コメント

pon

あ、すみません。
23時のミルクを最後に夜間あげてませんの間違いです。

ちゃちゃん

全く一緒です!
ほんとに飲みが悪くイライラしてしまいます。。
体重は減ってはいないけど増えがいまいち。
なので私は5ヶ月入ってすぐに離乳食始めました。
食べムラもあるし機嫌が悪いときは食べてくれませんがそれでもなにかお腹入れたいので。
ミルクは時間をあけてもたくさん飲むわけじゃなく唯一しっかり飲むときは寝ぼけているときです笑
なので夜23時頃寝ていても飲ませています。
グビグビ飲んでそのまま寝ます。
昼間起きてる時には考えられない飲みっぷり笑

たくさん飲まないからって早く欲しがるわけでもなくもはや欲しがりません!

毎日イライラするし心配だしほんとミルクの時間が苦痛です。。

同じ方がいて心救われました。
アドバイスになってなくてすいません。

pon

同じ方がいて嬉しいです!
うちの子も寝ぼけながらとか、眠さが限界のときはよく飲んでました笑
離乳食早めに始めるのも手なんですかね?
今度相談してみようと思います!
ほんと心配とイライラでどうかなりそうですが、お互い頑張りましょうね✨

Aloha♪まはろ

頻繁も大変だけど
飲まないのも心配ですよね。

うちも、ぜーんぜん飲みませよ。
10時間あいても100も飲まない日なんてザラです。
飲ませろと泣くのであげたって50です。
なので間隔考えずあげてます。

お茶も飲まないので
コップであげてます♪
遊んで口に入れてゴックンしてもらってます。
乳児のジュースなら飲んでくれるのであまりよくないのかもですけど全然あげちゃってます。
薄めてですけど。
私はイライラはしませんが
イライラの解消法は赤ちゃんに合わせる事かなと思います(^-^)/

pon

そうなんですよね。。
飲まないと心配で、それが続くとなんで飲まないのってイライラしちゃって😅
離乳食始まったら、また変わってくれるといいのですが。。
もう少しゆとりが持てるように頑張ります笑

マォラ

私は完ミではありませんが手術の時一時的に完ミになり哺乳瓶が?ミルクの味が?合わずイライラしました。

体重が減っていないのであれば書かれてるように個性で小食なのかも知れません。ミルクは飲まないのに離乳食は食べる子もいますし不思議ですよね。
もう5ヶ月ですし離乳食と薬の練習も兼ねてスポイトであげてみてはどうでしょう?(100均でも売ってます。)
まずは湯冷ましのお湯から始めて子ども用のジュースやもちろんミルクを飲ませます。
口当たりが変わると最初はびっくりしますが慣れると喜んで飲んでくれる子もいますし今後風邪などひいた時に薬をあげるのがスムーズで一石二鳥ですよ。
娘さんに私のやり方が合えば良いですが良ければお試し下さい。

Aloha♪まはろ

ponさんはミルク心配で
私は寝言泣きにイライラ(;∀;)(笑)
イライラポイント違えど、
私もゆとりを持てるように
頑張ります!(笑)

pon

スポイトですか!
スプーンは聞いたことありましたが、スポイトは初めて聞きました^_^
確かに今後、薬とか飲むようになると慣れると便利そうですね!
機嫌がいいときに試してみようと思います✨

pon

ほんと育児は一進一退ですよね〜!
全てがうまくいくことがまぁたまにしかないって感じです笑
私も今日の授乳はイライラしないように気をつけます😅