※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。昼寝時間や起きている時間について心配しています。夜はお布団で寝るのに、昼寝はソファーでしか寝ない状況です。このままで大丈夫でしょうか?

今日で生後4ヶ月になりました(^^)

今朝寝30分~1時間、昼寝を2時間~3時間するのですが寝させすぎでしょうか?
こちらで質問などをみてるともっと短いような気がして💦
夜は20時~5時までの間に2回起きます。5時の授乳後は部屋を暗くしたまま1時間~1時間半ほど起きてて、眠くなってグズりだしたら授乳してまた2時間~3時間寝てます(^^;

それと夜はお布団で寝てくれるのですが、朝寝、昼寝はソファーで抱っこしたままじゃないとどちらも30分ぐらいでびくっとして起きてしまいます(>_<)
いつかお布団で昼寝をしてくれるようになるんですかね(;_;)?
同じようなかたいらっしゃいます(>_<)?

コメント

彩ちん

4ヶ月ってまだまだリズムがつかないと思いますつく子もいますが夜泣きも始まるので、難しいですよね

私もそうでしたが2人目の記憶しかあまりないですが6ヶ月ぐらいになったら昼間はおいても寝てくれるようになりました
かなり上手く寝かせないと泣きますが、こればかりは赤ちゃんの体質にもよると思います
初めから寝る子は寝ますし

夜泣きも落ちいたのが7、8ヶ月ですかね、たぶんそのうちまた始まりますが・・・

10ヶ月過ぎたら夜間も起きたら飲ませずゆらゆらで寝かせたいと思ってます
仕事復帰もあるので上の子の時には添い乳がやめられず起きたら添い乳で楽をしたので夜間の授乳のみで断乳が大変でした

うちは、8時〜9時に寝かせて、4ヶ月の頃は2時〜3時に一回と5時に起きてましたが、8ヶ月の今は4時〜5時の一回だけ、そこから飲ませて寝れば30分〜1時間寝ます

昼寝は12時から14時まで寝てます
ぐずれば、夕方も30分1時間寝てたりしますよ

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

遅くなってすみません😣💦
    6ヶ月ですか!寝返りやずりばいを覚えたら疲れて寝てくれるようになるんですかね💦
    結構お昼寝もしてるみたいで安心しました(^^)ありがとうございます🎵

• 6月12日
れみ

うちは朝寝30分〜1時間、昼寝1.5〜2時間、夕寝30分〜1時間してますよ‼︎
それぞれ添い寝でトントンで寝かしてます(*´꒳`*)

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

添い寝でトントンで寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)
    うちは授乳しながら授乳クッションでね落ち、そのままだっこです(^^;

• 6月12日
ままり

思わず同じ誕生日でコメントさせていただきました♥

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

わざわざコメントありがとうございます❤同じ誕生日だとテンションあがりますよね❤笑

• 6月12日
るい

誕生日が一緒なので思わずコメントさせてもらいました!

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

コメントありがとうございます❤
    まわりに誕生日一緒がまだみつかってないので嬉しいです(^^)!

• 6月12日
  • るい

るい

なかなか誕生日一緒のママさんいないですよね!

• 6月12日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

いないですねー(>_<)
    同じ月齢のこも友達のこでいなくて💦

• 6月13日
こまち

4ヶ月と1日です。

うちは
朝 6:00-7:00 起き
午前中昼寝2時間(昼くらい)
午後昼寝1時間から1時間半(4時くらい)
夜 8:00-9:00 就寝(朝まで、たまに3:00頃に一度起きるので授乳後トントンで寝せます)
です!

• こまち

こまち

昼寝は、いつもバウンサーですが、授乳クッションで寝ちゃう時が多いので、うまく運べない時はそのままクッションの上で抱っこしてます^_^;

• 6月11日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

7時におきてそれからお昼くらいまで眠いってぐずったりしないんですか😲?うちも授乳クッションでそのままねかせてます(>_<)💦

• 6月12日
  • こまち

こまち

朝はうちすごい機嫌良くて、起きて1時間以上ひとり遊びして、その後授乳して、相手して...で、10時頃まではぐずりません。10:30〜11:30の間にお昼寝に入って、2時間くらい寝るって感じですね。

• 6月12日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

そうなんですね🎵
    一時間以上だなんてすごいですね😲
    ありがとうございました(^^)

• 6月13日