※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
ココロ・悩み

旦那が借金と嘘に悩んでいます。離婚か続行か悩んでおり、経済的・感情的に不安を感じています。意見を求めています。

どうすればいいのか悩んでます。旦那とのことです。今、子供達にも恵まれ凄く感謝してますが、旦那には借金があります。はっきり言うと、借金の返済は大変なのですがそれだけでは何年か我慢してこのまま結婚生活をしていこうと思ってやってきました。しかし、前々から感じていたこと。嘘をつく癖があり、今までに何回も騙されてきました。そして、今回もまた嘘に嘘を重ねて騙そうとしていました。どうして、信じようとしているのに簡単に裏切るのか。。怒りもありますが、悲しくなり、この先が不安になりました。しかし、離婚に踏み出せず。理由は養育費の支払い、私の父にも借金がありそちらの返済、、簡単に裏切り嘘を重ねてる旦那に約束事を守っていってくれる能力がある気がしません。結婚生活を続けていき旦那の給料を毎月自分でもらう方が安心かなと思ってみたり、そして、私自身の生活の不安もあったり。離婚した後の生活が見えず。かといって、このまま借金の返済に裏切り旦那と生活していく生活も先が見えず。

長々と聞いて頂いたのですが、色んな意見聞けたらと思ってます。よろしくお願いします。

コメント

めぐ

借金いくらなんですか?
自分のお父さんにも借金でいくら返していますか?
生活費はいくらでやりくりしていますか?
旦那さんの給料だけで生活していますか?
子供のこと考えると離婚は…とは思いますが、
でも生活していくうえで嘘をつかれるとすべてが嘘に見えてしまい、裏切られると悲しくなり…
養育費…とはみんないいますが、裁判していくらか支払い命じられても、払わなければ終わりですよ、なので払ってない人たくさんいます。
いざとなれば、母子家庭になり少しパートすればいいし、そっちのが今の生活より収入はあると思いますよ。
まだ若いですし男の人はたくさんいますよ、
人は嘘をつく癖はなかなかなおりませんからね😣

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。
    借金は立派な家が建てられるくらいあります。家は私の方の実家で同居しており、毎月の生活費は家に五万円入れ食費や消耗品に回っています。毎月、子供達の教育費、備品でやっとです。私の父にはまだ返済できてません。
    子供のことを考えると辛くなります。

    離婚して、、とは思いますが、一人親になったときに利用できる援助はどんなものなのか今いち分かっておらず。

    嘘つく癖ほんと直らないですし、反省するのはその時だけで、全く変わろうという努力が見えないのです。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私なら子供達がある程度大きくなるまで、我慢します。シングルとなると、お金も一人でやっていかなければならないし、子供のために我慢して生活を続け、その間1人でやっていける仕事の資格取得、就職などの方面を検討します。借金する人は正直直らないと思いますので、3人もお子様いらっしゃるので先々を見据えて計画的に進めていかれた方がりこままさんの負担にならなくて済むと思います。大変ですが、頑張ってください。

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。シングルとなると、色々と考えなくてはいけませんしね。仕事の面やお金も、、計画的に!ですが何から計画していけばいいのか分からずです。

    • 6月11日
deleted user

私だったら信用もできない旦那なら
下のお子さんが一歳になったら
離婚して働きます
今は母子家庭だと援助もあるので
一度相談に行ってみてください

結婚し続けて
一緒に借金を返していくより

カツカツの生活でも借金の不安などもない生活の方がいいかと私は思いました💦

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。借金な不安から解消された生活したいです。
    相談しにいってみようと思います。

    • 6月11日
deleted user

私も同じ状況です。
嘘とローンの未払いとかで、この2、3年やってきましたが、もう限界かなと。
先日も、嘘をつかれて、もうまともに口聞いてないです。
今は、パートですが、正社員の面接とか、受けてます。
離婚するために、別居を考えています。
仕事変えて、ある程度おちついたら、出ていくことに決めてます。

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。一緒な状況の方おられるんですね。ほんと何回も裏切られ正直ついていけないです。何もかも嘘じゃないかと、疑ってしまう自分も嫌で。
    頑張りましょうね(>_<)

    • 6月11日
ミュウ

嘘とかで逃れても一変に信用なくしますよね。しかも、何回も。立派な家が建てれるぐらい旦那さんは何につぎこんだんですか❓毎月おいくらづつ返済してるんですか❓

これ以上同じこと繰り返すなら離婚も1つの方法だと思います。
ひとまず、お金ができるまでは実家暮らし続けさせてもらうのはどうですか?
でも、知り合いの人いわく、シングルマザーでも、実家暮らしだと手当は出ないと聞いたことがあります。両親が働いてたらその収入でみられるそうです。ですが、家賃やら諸経費のこと考えたら実家の方がまだ安く抑えれるからと知人は言ってましたよ。

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。
    最初の借金は車の購入でした。それから、スナックにはまり、同伴やプレゼント等で借金していき、、仕事道具(外仕事なので機械など)の購入、私が借金あると相談されたときに聞いた話でした。相談されてからも、度々個人の方に借りたりとしていたみたいで、、毎月20は返済あります。

    実家で暮らすとなると、やはり手当て貰えないと聞いたことあります。色々と分からないことだらけなので、役所で相談して聞いてみた方がいいですよね!

    • 6月11日
姉妹ママ

私のことかと思うくらい同じような状況です(>_<)私の旦那も借金があり毎月の返済がかなりきつく、私の父からも借金してて返し終わっていません。うちは旦那が自営業なので毎月不安定だし今は色々あり一緒に住んでいなくて最近では借金返済を優先されて家にお金を送ってきてくれなくなりました。
離婚しようと思い連絡しても、私達が大事だとか言い出して、、でもいつも口だけで行動に移してくれなくてそろそろ限界なので、本当に離婚しようと思っています。
りこままさんの旦那さんはお金はちゃん入れてくれるんですよね?
嘘というのはお金のこととかですか?そういう人ってなかなか治らないですよねm(__)mある程度りこままさん自身でお金を貯めてから離婚でも遅くはないのかなと思いました。毎月生活できるくらいの養育費をきちんと払ってくれるなら早めに離婚もいいと思います。
やっぱり借金のお金で将来子供に迷惑かけることだけはしたくないし、逆に父親がいることで負担にさせたくないですよね💦

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。一緒ですね。家も自営で不安定な収入の中での借金でした。うちの旦那も口だけで行動に全く移らず、はっきり言って我満の限界です。
    お金もまともに入れてくれてないです。嘘というのは、借金最初に発覚したときに、もう絶対しないといったのにまたしたこと。それが2回もあり。他にもたくさん、小さい嘘がたくさんあります。

    養育費払っていくと言って別れても、やはり口だけで払わなくなりそうです。
    子供達のことを思うとほんと辛いです。

    • 6月11日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    りこままさんの旦那さんも自営業なんですね。うちはもし本当に別れたくないと思うなら、会社始めるのは早すぎたし自己破産でもいいから仕事をやめてちゃんと就職してほしい、あと家族と一緒に住むべきってことの条件でそれが無理なら離婚しようと言ってあります。ちゃんと考えさせてと言われて待ってますが、きっと仕事を変える気なんてないと思ってます。もう信用もないし戻ってもまた数ヶ月後には裏切られてるのかなとか思ったりします。母親は逃げも隠れもできないけど、うちの旦那は口だけでいつも逃げてばかりです。別居なので子供には今と変わりなく生活できますが、長女は幼稚園なので離婚しても行事には絶対出てもらいたいと思ってます。

    • 6月11日
  • りこまま

    りこまま

    ほんと口だけな気がして、信用もなくなってます。私の家族も旦那の事はもう信用もなく、、
    父にも家の家族にも、もちろん子供達 にも本当に申し訳なくて。
    お互いうまいこと話つけれればいいですね💦

    • 6月11日
めぐ

おはようございます。
やはり男の人は、最低げん自分の力で家賃払うていとじゃないとだめですよ⤵自分でそうしないと責任感や甘えが出てきます。
奥さんの実家にいるのに…、
旦那さんはお金節約してるんですか?
例えばお金少しでも早く返す努力です…、例えば、タバコを本数減らす、家から飲み物を持っていくとか…
家がたてられるぐらいの借金はなんでそんなにあるんですか?

  • めぐ

    めぐ

    シングルマザーだと実家暮らしだとどうなのか…、役所に電話して聞いてみるといいです

    • 6月11日
  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。
    ほんと、自分でしないと責任感も出ませんし、どこか甘えがでますよね。

    節約出来るところしてほしいのですが、タバコもこっそりと吸っていて。ほんとに呆れます。私や子供達、周りが苦しんでばっかで本人はそんな苦しんでるように私の目からは思えません。

    • 6月11日
deleted user

同じです。400万あり最近発覚しました。子供いるし、どうしよう。
今質問あげました

  • りこまま

    りこまま

    回答ありがとうございます。子供のこと考えると辛いですよね。

    最初に借金発覚した時点で別れるべきでした。

    • 6月11日
めぐ

真面目に働いて生活態度も真面目なら借金一緒に返してもいいと少しは思いますが、人が勝手に作った借金をなんで私が返さないといけないの…と思うと腹が立つし、そのぶん自分で貯金したり、生活費にあたえたりできるはずなのに、借金返済なんてすてがねと一緒ですよ(>_<)
そんなお金あったら子供に好きなものかってあげられるのになとか思ったりしませんか(T-T)?

  • りこまま

    りこまま

    すっごい思います。返済のお金があれば、子供達に当てれるのにと。
    銀行カードローン、アイフルやアコム、プロミスと様々です。

    • 6月11日
めぐ

借金はへんな金融会社ですか?
ちゃんとした銀行からならいんですが、借りてるのは1社ですか?
よく借金ある人って利息はらって終わっちゃうってよく聞きますが…
なので返しても返しても減らないとよく聞きます