※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
サプリ・健康

顎関節症の方いらっしゃいますか?私は右の奥歯あたりの関節が痛みます。…

顎関節症の方いらっしゃいますか?
私は右の奥歯あたりの関節が痛みます。
症状があるのが、食事時、あくび、歯磨きといったときです。

今度虫歯の治療を済ませて、寝るときにつけるマウスピースのようなものを作ることになっています。

しかし、食事時気になったりでゆっくり食事が楽しめません。大好きなお菓子も…


初めて症状出てから一度良くなったのに、虫歯の治療で歯医者にいき、口の開け閉めをたくさんしてから再発しました…

自分で思いつく対処法がなるべく硬いものや顎を使うガムを食べない

寝るときに上を向いて顎に負担かけない

なんですが、これって効果ありますか?

これをして良くなったとかあれば教えてください。

ちなみに私は開咬で噛み合わせが悪いのでそれが原因と言われました。

コメント

deleted user

私も噛み合わせが悪いから顎関節症だと言われ、マウスピースは作ったのですが、寝る時は絶対つけてねって言われました

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    噛み合わせ大事なんだなぁ〜〜とつくづく思いますよね(・・;)夜つけていると症状落ち着きますか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私落ち着きました!!

    • 6月11日
  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    そうなんですね‼︎朝外れてる‼︎なんてことはなかったですか?私口開けて寝ちゃってることあって…絶対取れますよね(・・;)

    • 6月11日
ゆき

歯科衛生士です!

一般の病院で顎関節症を治療となるとマウスピースで終わってしまうことが多いいですよね
わたしの勤めていたところもそうだったので対したアドバイスはできませんが
学生の頃大学病院の口腔外科では顎関節症の治療を多くされてました

メインはやはりマウスピースですが
顎関節症に効くマッサージなども先生が行ったり
お家で自分でできるように指導などもしてました
もし私生活に支障があってお辛いようなら大きい病院に行ってみるのもいいかもしれません☺︎⭐️

寝てる時に上を向くというのは
実際寝てしまうと寝返りや
一番は噛み締めで顎の関節に負担がかかってると思うので開口ということもありますし
無意識の時だと思います
ストレスなら無理して上を向くことはないかもですね💦

あとは左右バランスよく物を噛むこともお勧めします!
頬杖などついている場合はやめたほうがいいかもですね☺︎

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    歯科衛生士さんのご意見嬉しいです😃
    ネットで調べるとマッサージ出てきたのですが勝手にしてひどくなったら怖いのでせずにいました。
    これ以上ひどくて辛かったら大学病院へ行ってみます‼︎
    寝るときは確かに無意識の時は横向いたりしますもんね^^;
    とりあえずうつ伏せ以外で寝てみます(^ ^)
    食事時よく右で噛んでるみたいです‼︎右顎が限界なのかもですね^^;
    左も意識して食事してみます‼︎

    • 6月11日
すー

もう長年顎関節症です。
顎って、噛み合わせの時通常は数ミリ空いてるんですが、どんぐりママさんはどうですか?
私は、常に噛み締めてしまうのが癖で、それってすごく顎に負担かかってるんです。なので、口腔外科で言われるのが、口を開ける、ポカンとした口にする、です(^◇^;)
紙に書いて、目につくところに貼るといい、と言われました💦私はしてませんが(笑)

わたしはもう10年以上前から、カクカク音がなってたんですが、20歳の頃に全く口が開かない、クローズドロックの状態になりました💦しばらく病院通って開くようになり、それからはクローズドロックはないですが、もう慢性化してて、顎は開けるとシャリシャリいいます。喋る時も、ご飯食べる時も。レントゲン撮ると、骨が削れて三角になってて、軟骨もズレてました。何回かマウスピース作って使ってましたが、マウスピースはめた時の顎がキツくてやめちゃって💧硬いの食べるのすぐ疲れるし、カラオケ一曲歌うのも、顎がキツくて持ちません(笑)
もう諦めて、普通の生活してます>_<予後どうなるのか。。
治療出来るのならば、癖になる前にしっかり治した方がいいと思います!!

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    長年ですか…辛いですね(;_;)
    やはりなかなか治らないんですよね^^;
    私は子供の頃、口が開いていると注意されて口呼吸してた感じなので噛みしめるということはないのですが、歯並びが悪いのでそれが負担になっているようです…

    クローズドロップ…とても大変そうです(・・;)病院ではどういう治療をしてもらえるんですか?
    硬いもの食べれるようになりたいですね^^;

    • 6月11日
  • すー

    すー

    その時はしばらく電気治療に通ったのと、マッサージの指導でした。
    でも、劇的に変化あったわけではなく、時間と共に口は開くようになりました。本当はまだ通わなきゃだったけど、学生でお金もなく、先も見えなかったので通院やめちゃって💦

    今朝、大好きな明太フランスを朝食べたんですが(笑)
    半分くらいから顎疲れて口開かなくなり(^◇^;)
    それでも懲りずにたまに買ってます(๑´罒`๑)

    • 6月11日
みゆ

私も顎関節症で一度顎が完全に外れて救急で病院へ行き、はめてもらったことがあります😭
私もストレスで寝てる間に歯を食いしばったりしてるみたいでマウスピース作りましたが、マウスピースしてると違和感で熟睡できず結局全然使ってません😞
今日は顎の調子悪いなぁっていう時はちょっと口を動かすだけで旦那に聞こえるくらいカコカコいってます😅😅
そんな日はあくびに気をつけたり硬いもの噛まないようにしてなんとか乗り切ってるって感じで…特に何も対処してないです💦

治せるなら治したいですよね😭💦

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    顎が外れたんですね^^;
    辛そうです…その時は何をしてて外れたんですか?
    ストレスでもそんなになるんですね…マウスピースは違和感ありそうですね^^;
    私寝てる時口開いちゃうんで絶対取れますよね…笑

    • 6月11日
  • みゆ

    みゆ


    寝起き(早朝)に大きな欠伸したら外れました…😱😱
    しかも自分じゃ言葉が話せないので、病院に電話する事も出来ず😭
    その時遠距離だった彼のところに泊まりで遊びに行ってる時で、彼に救急に何か所も電話してもらって受け入れ先探してもらいました😰
    治してもらってからもしばらくは外れやすいみたいで、ご飯食べたくてもちっちゃな口しか開けられないし欠伸も気をつけないといけないし結構ストレスでした(._.`)

    ストレスで食いしばっちゃう人多いみたいですよ😭
    私はその頃食いしばりすぎて歯が全部砕ける夢見たりしてました😭
    マウスピースは慣れるまでかなり違和感だと思いますよ😓
    無意識に口から出しちゃいそうですよね😅

    • 6月11日
  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    あくびですか(・・;)
    気をつけます…(>_<)
    これ以上ひどくなったらさらにストレスですしここで抑えとかないと…
    朝は溶かすように食パン食べました^^;
    マウスピースとりあえず作ってみて少しでも改善できるように頑張ります^^;

    • 6月11日