※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新しい食材をあげるときはひとさじからだけなのか、それとも今まであげていた食材+新しい食材なのかどちらでしょうか?息子の食事量が少なく、2回食に進んでもいいか悩んでいます。

離乳食について質問です。
今7ヵ月の息子がいて、6ヵ月から離乳食を始めました。
本に書いてた通りにお粥から始まり、かぼちゃ、豆腐と徐々に増やしていました。
そして、そろそろかぼちゃも慣れたかな?と思い新しい食材をあげようと思ったのですが、ひとさじからという表示だったので、今まで食べていた量(お粥小さじ4、かぼちゃ小さじ2、豆腐小さじ1)からまた野菜(人参)だけをひとさじに戻しました。(かぼちゃはあげていません)
それから量のことについてよくわからなくなり、今まで順調に食べていた息子もあまり食べなくなりました。

質問としては、新しい食材(人参)をあげるときはひとさじからだけなのか、それとも今まであげていた食材+新しい食材(かぼちゃ小さじ2+人参をひとさじ)なのかどちらなのでしょうか?

また、離乳食を開始して1ヵ月経つのですが、今息子が食べてる量はお粥(小さじ2〜3)、とうもろこし(小さじ2)、でタンパク質はちょっとしか食べてくれません。
このまま2回食に進んでもいいのかも悩んでいます。
離乳食始めて1ヵ月も経つのに、こんな質問ばかりして申し訳ないと思いつつ、お応えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

虹🌈ママ

新しい野菜などを始めるときはわたしは今まであげていたもの+新しい食材小さじ1あげたりしています😌
アレルギーの兼ね合いで新しい食材は1日1つ、小さじ1あげて大丈夫なら次の日は小さじ2、その次の日は小さじ3と増やしてます!!
お子さんの食べてくれる量に合わせて新しい食材と今まで食べてくれていた食材の量は決めたら大丈夫かなと思います😊

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    食べ残しした場合ってつぎの日も 同じ量与えますか?減らしますか?

• 6月10日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

実はうちの子は幸いよく食べるので残したことがないんです😣
    でももし残したとしたら次の日はとりあえず同じ量をあげてみて、それでもやっぱり食べないなら減らして他の食べてくれる食材を増やすと思います!
    参考にならなくてすみません😭💦

• 6月11日
  • あい

あい

よく食べてくれるなんて羨ましいです( ゚∀ ゚)
    うちの子はすぐおえって顔をするので困ってます(´Д`;)
    なるほど!いえいえ!参考にさせて頂きます!ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )♡

• 6月11日
むぎ♡

離乳食って難しいですよね(>_<)💦💦毎日お疲れ様です。

私は最初の頃はこれを参考にしました。

• あい

あい

難しすぎて頭の悪い私にはキツイです(´Д`;)

この画像の内容わかりやすそうですね!どんな本か知りたいです( ゚∀ ゚)

• 6月10日
  • むぎ♡

むぎ♡

分かりやすいですよね!

私もインスタの「離乳食カレンダー」から拾ったんですが、ひよこクラブに載ってたそうです!

• 6月10日
  • あい

あい

そうなんですね!インスタから私も拾ってみます!(笑)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 6月10日
  • むぎ♡

むぎ♡

はい♡
    ちなみにうちも最初の1ヶ月は食べる量が少なかったですが、栄養士さんに相談したら、少ない子は2回食にして回数で量を稼いで🆗みたいなことを言われたので、開始1ヶ月経ってから2回食にしました(*˙˘˙*)ஐ

どんどん食べるようになり、今ではめちゃくちゃ食べるし手づかみ食べもするし、離乳食めっちゃ進んでいます✨

• 6月10日
  • あい

あい

なるほど!確かに2回にしたら量増えますね!明後日で開始から1ヵ月経つので私も2回食始めようと思います(●´ω`●)

食べてくれて羨ましいです( ゚∀ ゚)
    うちの息子もそうなればいいんですが(^_^;

• 6月10日
のんたん

あたしは新しい食材をあげるときは、
お粥小4、かぼちゃ小2、豆腐小1
に人参を足したいときは、お粥小4、かぼちゃ小1、人参小2、豆腐小1にしましたよー。
新しい食材は毎日、量は3日ごとに増やして行きました。
例えば上のものをあげた次の日は、
お粥小4、かぼちゃ小1、人参小1、ほうれん草小1、豆腐小1とか。

• あい

あい

毎日食材増やすってすごいですね!食べ残しした場合、次の日は量は同じにしますか?減らしますか?

• 6月10日
ゆあかりまま

うちは初めての食材プラス今までの食材にしてましたよ。
離乳食初めて一月後に二回食にしました。初めの二回目食は小さじ1からにしました。

• あい

あい

2回食の小さじ1からはお粥を小さじ1だけなのか、お粥、野菜、タンパク質を小さじ1ずつなのかどちらでしょうか?(^_^;

• 6月10日