※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆02
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。子供が自らおしっこを教えてくれるか不安で、アドバイスを求めています。

トイトレーニングについて教えて下さい(^_^)

トイレに座っておしっこをする事は好きみたいで、トイレ行こう?と誘えばちゃんと行ってくれておしっこをします。

私がうっかりしてて、おしっこを誘うのを忘れると漏らしてしまいます(/_<。)

赤ちゃんの頃からオムツが汚れても泣かない子で、漏らした時も気持ち悪いと言う感覚が無さそうで平気で遊んでます。

自ら「おしっこしたい!」とアピールしてくれるのか不安になってます。

お漏らしした時に、
「ママにおしっこ出るって教えてね」と声かけしてます。
言葉の理解は出来てると思いますがおしっこが出そうという感覚はまだ掴めてない様子です。

このまま続けてればおしっこを自ら教えてくれるようになりますか?

なにかいいアドバイスがあれば教えて欲しいです☆

コメント

あめりかんどっく

うちの子もそんな感じです⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
おしっことかうんちしたくなったら教えてね〜って声かけしてましたが最近する前に教えてくれるようになってきました!
うちの子は出た!と教えますw
でもおむつや布パンは汚れてないので出たいんだなと思って連れて行くと出てくれます◡̈

• ☆02

☆02

出た!ですか\( ¨̮ )/笑
    可愛い言い間違いですね♡
    結果、出るアピールがあればいいですよね!

このまま今の状態を続けて
    いつか自ら言ってくれる日を待ってみます☆

コメントありがとうございます!

• 6月10日
チョコ

大丈夫ですよ!

現在は
普通のパンツを履かせて居ますか?
トレーニングパンツですか?

トレーニングパンツだと余り
気持ち悪さは伝わりません😣

普通のパンツだと以外と肌に触れて
違和感があるので教えてくれますよ!

もし
洋服等の汚れが気になるならば
普通のパンツの上に
トレーニングパンツを履かせるのも
良いと思います~😊

• ☆02

☆02

普通の布パンツです。
    なので1回でビチャビチャに濡れます(/_<。)
    うんちもした事あります💦

本人も「ビチャビチャなった!」「うんち出た!」と過去形では教えてくれますが
    出る前のアピールは1度もありません。

過去形のアピールも遊びに集中してると教えてくれなくて、
    遊びに飽きた時に教えてくれます。

布パンツが汚れるのは全然平気です!

ただ、本人がビチャビチャになっても嫌じゃないのがネックでして(/_<。)
    嫌じゃないから別におしっこしちゃうんじゃないかなーって。

• 6月10日
ママナース

お子さん、何歳かわかりませんが、うちの下の子と全く一緒です(笑
「オシッコでてるじゃん!ママに何て言うの?」と言ったら「オシッコ出たー!」と言うのを毎日してます。
上の子のときもそんな感じで毎日してたら3歳までには自分から報告していので、いつかは…

まずは事後報告できるようになることが目標だと思います。

• ☆02

☆02

息子は2歳8ヶ月です(^_^)

そうなんですね、事後報告は出来る時と出来ない時があります!
    まずは事後報告をしてもらえるよう声かけしてみます\( ¨̮ )/

ありがとうございます☆

• 6月11日