※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

方乳で完母の方いますか?方乳授乳で左右差は出る?授乳後の左右差は?右乳の問題で悩んでいます。方乳でも完母は可能でしょうか。

方乳で完母の方いらっしゃいますか?教えて下さい。
やはり、方乳授乳だとおっぱいの大きさに左右差ありますか??授乳しなくなったら、おっぱいは最終的に左右差が出るのでしょうか。
現在、母乳よりのミルク混合で育ててます。右乳は、ちょっと手術したことがあり、左に比べて右は乳管開通少なく、出が悪いため拒否して飲んでくれません。右は搾乳して飲ませたりしてます。
方乳でも完母でいけたりするものでしょうか?

コメント

ママリ

片方が出なくて、方乳だけあげてるって方いました!
差が出ると言っていました。

でも卒乳しても萎まない人もいるらしいので、人によるのかもしれませんね(^_^;)

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。その方、完母でしたか??やっばり、左右差は出るんですね😅

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

完母でした💦💦

• 6月10日
  • まみ

まみ

そうなんですね。方乳でも、完母可能なのですね😆

• 6月10日
金ちゃん。

自分ではなく友達ですが、途中から卒乳まで方乳で完母だったって子がいます(^^)
おっぱいはやっぱり左右差があるみたいです( ´›ω‹`)

• まみ

まみ

回答ありがとうのざいます。
    方乳で完母の方っていらっしゃるんですね。やはり、左右差は出るのですね😅

• 6月10日
♡りちょぱ♡

1人目陥没乳首で頑張って片方だけ乳首出たので片乳で育てましたよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
右は赤ちゃんが吸えなく自然に母乳とまりましたが、左だけでて完母でいけましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ
ちなみに3歳まで飲んでました‎|•'-'•)✧
おっぱいの大きさはあまり差は無かったですが飲ませた左らすごい皮みたいに柔らかくて飲ませてない右は柔らかさが違うとかでしたが私はあまり気にしませんでした(*´艸`*)

で、2人目はまた片乳かなとか思ってたんですが、吸い付きも良かったので保護器を使いいまは両方のませてます。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。
    私も、左は吸ってくれてます。右は、夜は吸ってくれるんです😂でも、昼間は完全拒否です。
    ちなみに、何ヶ月で方乳の完母になられましたか?

• 6月10日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

うちは最初ミルクで吐いたり酷くて頑張ってのませるようにして2ヶ月くらいから完母でした!

• 6月10日
ユリ

私はもともと右側の乳首の形が悪いようで飲みにくいみたいで、最初ニップル?をつけて吸わせてました😣

ですがやっぱり左の方が飲みやすいみたいで、何度もトライしても右側は拒否されるようになり、結局左だけで完母でした😆

かなりよく出てたので、量的には問題ないようでしたが、形は完全に左右違います😭
少しタイトな服を着るとわかるくらい高低差ができてしまい、、、
一時期すごく悩みました😰

ですが今2人目妊娠中でまた胸が大きくなってきてまだ若干右側の方が小さい気もしますが、あまりわかりません😆

医師とかに全く相談しなかったこととを後悔してるのと、
2人目はどんなに拒否されても両胸で授乳しよう!と決めてます😭

• まみ

まみ

方乳で完母でいけたんですね!ちなみに、何ヶ月から方乳の完母になりましたか??また授乳間隔は、3時間あいてましたか?差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか。

• 6月10日
  • ユリ

ユリ

もう1、2ヶ月頃からほぼ方乳でした😭
    たまに右側もトライしてみて、やっぱりダメか、、、って感じでした😔
    授乳時間3時間くらいあいてましたよ!

1歳過ぎてから卒乳したのですが、
    7、8ヶ月目くらいから夜起きて授乳が辛かったので寝る前だけミルクあげたりもしてました!🤗

• 6月10日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!そうなんですね!うちは、途中までは右も飲んでくれてたのですが、出方が明らかに違うので、右を拒否するようになり、、、
    これからでも、完母に持っていけるのか分かりませんが、ちょっと頑張ってみようと思います😊

• 6月10日

いとこが片方しか出なく片方で完母でした!!!
見た瞬間に胸の大きさ違うのわかりました(^◇^;)
会ったのがまだ授乳期だったからあげてる方の胸が大きかったです!!!

• まみ

まみ

片方だけで、完母でいけてたんですね。片方だけでも、完母って可能なんですね。左乳しっかり飲ませて、頑張ってみようと思います!

• 6月10日