※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sym..♡
子育て・グッズ

マタニティ生活も終盤、保育園準備について相談です。保育園入所後の準備、巾着袋など作っておくべきか悩んでいます。保育園未定で、必要なものや作成物のアドバイスをお願いします。

マタニティ生活もあと少し、
生後8ヵ月頃には保育園へ入れる事になってしまうと思うのですが、今から保育園の準備で巾着袋?など作っておいた方がいいのでしょうか?
産まれてしまうと全然余裕がなくなって作れないと聞いたので(>_<)
保育園もまだ決まっていないため園によって用意する物は違うかもしれませんが、必要なもの、これ作ったよ!などあったら教えてください!

コメント

もちもちちくわぶ

本当に保育園によって用意するもの違いますよ( *´д)/(´д`、)
洋服の規定、エプロンの指定も細かいところは細かいです(タオルで作るところもあるし、ビニールタイプのところもあります)
保育所が決まってから方が、面倒がないとおもいます!

• sym..♡

sym..♡

なるほど!
    それじゃあ、保育園決まってからの方が良さそうですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月10日
☆ひると☆

保育園によって、規定サイズがあったりしますよー💦😂

• sym..♡

sym..♡

決まってからにします(>_<)!

• 6月10日
ムラサキ

ミシン店につとめていたので作るのを指導する側でしたが、保育園によって結構サイズが細かく指定されてましたよ😭
横何㎝、縦何㎝、まち何㎝みたいな、、、

皆さん作りに来てたのは、バック、歯ブラシいれ、シューズいれ、体操着いれ、移動ポケットとかが多かったですね

• sym..♡

sym..♡

指導する側ってすごいですね👏
    やっぱり規定サイズとか細かいんですね(>_<)

• 6月10日
ちあき

エプロンは園によって指定あったりなかったり、布団カバーとかも園によって違うので決まってからでないと用意出来ないかなと思います。
作るとしたら登園バッグかなあ。
私は息子8か月で保育園入れましたが、お昼寝してるときとか夜寝かしつけてから作ってました。娘のときは手作り品が全くなかったので(別の保育園)、いつ上の子の保育園に転園してもいいように転園先の保育園のもの作ってました。
そして1年後ようやく転園。作っておいたものが使えました😄

• sym..♡

sym..♡

だいたい決まった園があると
    作っておいたりできていいですね( ¨̮ )
    私はまだまだ何も決めてないので
    園が決まってから頑張ります(>_<)

• 6月10日
はるおちゃん♡

保育園すぐ入れるとは限らないし保育園によって準備するものが違うので希望の園に聞いてみるのがいいと思います\(*´▽`*)/

• sym..♡

sym..♡

ほんと、まず入れるかですね😂
    ちゃんと決まってから
    頑張って作ります!!

• 6月10日
さくらもち☆

希望の園に通っているママ友をみつけてその辺りの巾着やバッグ等作っておくといいかもしれません。私はとりあえず自分で持ち歩く哺乳瓶ケース、おむつ袋、お弁当袋的なものは適当な大きさで作っておきました。着替え袋にもなったりして重宝してます。