※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
妊娠・出産

診察時に旦那が一緒に入れないので、診察室での様子を伝えたいが、見せてもいいか不安。腹部エコーはどのくらいから切り替わる?

カテが分からなかったのでこちらにしてしまいました💦カテ違いだったらごめんなさい💦
いつも診察に行く時に旦那がついてきてくれるんですが(というのも一緒に行きたいというので旦那の休みに合わせて通ってます)診察室は私1人でいつも行くので、こないだより動いてたよとか伝えると俺も動いてるところ見たいと言ってきます。なので見せてあげたいなあと思うんですが旦那さんは診察室には入れないんですかね?
また腹部エコーに切り替わるのはどのくらいからですか?

コメント

どちらも病院によると思います。
うちのところは妊娠中に3回ある超音波外来のときのエコーしか旦那と一緒には見れません。😂
12週から腹部エコーも追加されましたがいままでどおり経膣エコーも内診も毎回してます。時間をかけて丁寧に見てくれます。

• ぽっこ

ぽっこ

回答ありがとうございます💓
    やはり病院によるんですね🤔病院に聞いてみるのが一番ですね!
    12週から腹部エコーも追加されるということはずっと経膣エコーで診察も出来るってことですか🤔?

• 6月10日

退会ユーザー

ですねっ!私も毎回ついてくるので見せてあげたいんですが無理なのでかわいそうです😂20週でやっと初めて一緒に見れます⭐︎
    腹部エコーが追加されてからは腹部エコーで赤ちゃんの様子を見て、経膣エコーで子宮や卵巣の様子を見てくれてる感じです!!経膣エコーじゃもう赤ちゃんが大きくなってて見えないんだと思います😂

• 6月10日
  • ぽっこ

ぽっこ

ですよね!毎回一緒に行ってるのに見せてあげられないの可愛そうだなあって思うし、見てもっと父親だっていう自覚を持ってほしいのもあります!笑
    ちさんのところは20週だ見られたんですね☺️
    なるほど…!腹部エコーになると腹部エコーしかやらないのかと思ってました…!それも病院に寄ってなんですかね🤔?
    確かに赤ちゃん大きくなるから経膣エコーじゃ見えなくなりそうですね笑

• 6月10日

退会ユーザー

そうですよね😂
    腹部エコーに切り替わったら、それだけの病院のほうがたぶん多いのではないですかね?!内診が毎回あるのも珍しいみたいです😂

• 6月10日
♡Baby♡

アタシは5ヵ月入る時に、腹部エコーになりました。
今旦那さん一緒に行っても中に入れなく無いですか?

• ぽっこ

ぽっこ

回答ありがとうございます☺️
    5ヶ月頃なんですね!腹部エコーに変わるのも病院に寄って様々なんですかね🤔
    一緒に入れないのになぜかついてくるんですよね…元々心配性なので気になるのかもしれないです😥

• 6月10日
まのん

毎回健診ついてきてくれるなんて、優しいご主人ですね❤️

1人目の心拍は先生がいいよと言ってくれて、一緒に聞きました。次の健診くらいから腹部エコーではないでしょうか?

• ぽっこ

ぽっこ

心配なんだと思います…笑
    その時は経膣エコーでしたか?
    次くらいからですね!ありがとうございます💓

• 6月10日
  • まのん

まのん

心拍確認の時は初期なので経膣エコーでした。内診は診察室の隣で、先生に呼ばれてから夫がわたしの隣にきて一緒に画面みながら心拍を聞きました。小動物みたいに心拍早くて2人で感動しました。

安定期すぎるとエコーも全体映らなくなって何が何だかわからないので、今のうちに楽しんでください!

• 6月10日
ぴーたろ

四か月からだったと思います(^.^)ソロソロではないでしょうか。ら

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!ありがとうございます💓

• 6月10日
みほぺこ

病院によって違うと思いますが
私が通っていた産院では
腹部エコーをやるようになる
15週から主人もエコー見れましたよ!
診察室の入り口にも
15週から付き添いの方も見れますと
張り紙がありました!
病院で確認してみてください(^^)

• ぽっこ

ぽっこ

回答ありがとうございます😊
    やはり病院によって様々なんですね!
    病院の方に問い合わせてみたいと思います🌼

• 6月10日
とも

私の行っている病院ではまず先生と話してから一旦待合に戻り、またエコーに呼ばれます。前回、主人と一緒に来ていることを伝えると経膣エコーだけどエコーも一緒に見ていいと言っていただけ、見てもらうことができました☺️
受付とかで聞いてみられるといいと思います♪次回は一緒に見れるといいですね♡

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!一対一で話した後にって言うのがきちんと対応してくれてる感じがしていいですね☺️
    病院に聞いてみたいと思います💓

• 6月10日
m⊂((・x・))⊃

膣のエコーは確か入れないと思います😭😭病院によって違うのかは分かりませんが。。
腹部エコーは12週過ぎぐらいだったと思います👏
腹部エコーからは旦那が入れましたよ😆✨病院に電話して確認が1番ですねo(^▽^)o

• ぽっこ

ぽっこ

やはり経膣エコーだと難しいですよね💦
    12週の時に診察に行ってまだ経膣エコーだったので次から腹部エコーなのかな?と思ってます💕
    病院に聞いてみたいと思います!

• 6月10日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

うちの産院は、
経腟エコーの時から、旦那も大丈夫でしたよ😊

重ねて、検診の時の全ての映像データをUSBに入れてくれました💕

• ぽっこ

ぽっこ

ええ!やはり経膣エコーの時から大丈夫な病院もあるんですね!
    USBに入れてくれるのいいですね✨

• 6月10日
🍓🍓🍓

私が通ってる病院は12wから腹部エコーって決まってます。腹部エコーは旦那や実母等付き添ってくれる人と一緒に入れます😊

• ぽっこ

ぽっこ

何週目から腹部エコーになるって決まってる病院もあるんですね😳
    病院に聞いてみたいと思います🌼

• 6月10日
2Boyまま(♡)

私が行ってたところは12wから
腹部エコーだったので旦那も
一緒にエコー見れましたよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

SD持って行くと毎回録画
してくれました(*^^)

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!やはり病院によって全然やり方が違うんですね😳
    病院に聞いてみたいと思います💕

• 6月10日

うちは大きな病院ですが毎回旦那さん同伴オッケーですよ(*´Д`*)

• ぽっこ

ぽっこ

そうなんですね!大きい病院だと同伴オッケーなんですかね?
    私のところは大きいところでしたが完全に産婦人科専門って感じなのでどうなんでしょう🤔?
    病院に聞いてみたいと思います💓

• 6月10日