※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

息子の予防接種について悩んでいます。皆さんはいつ頃日本脳炎の接種を受けましたか?

予防接種についてなのですが、現在6ヶ月の息子を育てており、順調に予防接種を受けているのですが、先日自身の都合で耳鼻科に行った時に張り紙に日本脳炎は6ヶ月から受けられて早い方がいいと書いてありました。
息子には3歳になったら受けようと思っていたのでどうしようか悩んでおります。
皆様はいつ頃日本脳炎を受けられましたか?

コメント

ソフィー

まだ受けてないです!
1歳までは他にもたくさん受けなきゃだし、まだ3歳に受けるのが主流っぽいので💦

• yuki

yuki

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!確かにたくさん受けるのありますよね😅私も同時接種でなんとか遅れないように受けさせてるところです💦
    じゃあまだ受けなくても大丈夫ですかね〜😓

• 6月10日
snowpicture

上の子は3歳で射ちました。
下の子はまだ射ってません。
射てるようになっても、低年齢だとリスクがあるからこそ、学会で推奨期間が定められてるのだと思っています。
なので、うちの子達は推奨時期になったら早急にしています。

ところで、上の子は3歳になってすぐにうちましたが、ワクチン不足でした。まだまだ不足しているのではないかと。
なので、もしすぐにでも受けられるのなら早めに予約することをオススメします。
3か月待ちのところもあるようなので…

• yuki

yuki

回答ありがとうございます😊
    確かに期間が定められてるのには理由があるはずですもんね!やっぱり低年齢のリスクも気になりますし😣💦
    かかりつけの病院に相談してみようと思います☺︎

• 6月11日
きりんさん27

うちの小児科の先生の方針と、怖いと思ったので6ヵ月過ぎに打ちました。

これから蚊が出てきますし、3歳前にかかって寝たきりの子がいると聞いて、早めに打ちました。

• きりんさん27

きりんさん27

ちなみにBCGと麻疹も決められた時期ではなく、打てる時期になったら打ちました。

• 6月10日
  • yuki

yuki

回答ありがとうございます(*^^*)
    こないだ自分が蚊に刺されたばっかりなのでやっぱ怖いですよねー😨
    もう少し早めに打つことにします(><)

• 6月10日
  • きりんさん27

きりんさん27

蚊は怖いですよね😰
    死んだり、重症になってからでは遅いですもんね。

• 6月10日
msk♡

私も同じように迷いましたが6ヵ月すぎてうけました!小児科の先生の方針にもよるかと思いますが、すでに蚊に刺されたりしてるのでこわいなと思って。。😓

• yuki

yuki

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    やっぱり怖いですよね〜😣💦
    やっぱり3歳まで待たずに受ける事にしようと思います!

• 6月10日
ゆずきち

住んでる場所によるといいますけど私のところは3歳からですと言われました😱
まだやってないです 笑
ワクチン不足らしいので😭
でもよく保育園で尋常じゃないほど蚊にいっぱい刺されてましたけど大丈夫でした 笑
心配なら受けてもいいって言われたなら受けていいと思います😁

• yuki

yuki

回答ありがとうございます(*^^*)
    住んでる地域によっても違うんですね😳知りませんでした!病院に確認して受けれそうなら受けようと思います\(^o^)/

• 6月11日