※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
妊娠・出産

30週で切迫早産で入院中。不安で落ち着かない。同じ経験の方、安静をどう過ごしたか教えてほしい。テレビも見る気になれず、不安で過ごしている。

【切迫早産で入院した方】
30wの健診で子宮頸管が短くなっているのがわかり(1.9cmでお腹が張っている時は0.6cm)即入院になりました。入院翌日の内診で3.4cmまで長くなっていましたが、1人でいる時間が不安で不安で仕方ありません。
入院初日は3歳の息子に会いたくて泣いていましたが、今は陣痛がきたらどうしよう…破水したら…と悪い方にばかり考えてしまいます。

同じように切迫早産で入院経験のある方、この安静の状態をどのようにして乗り切りましたか?個室でテレビやDVDプレイヤーがありますが、とても見る気になれません。ただ寝る向きを変えながら、不安な気持ちでボーッとしながら過ごしています。

コメント

ふみころん

上のお子さんと離れて入院も切ないですよね…
私も、二人目の時には10日間、三人目では三週間入院しました。
三人目では子宮頸管が、短くなって緊急入院だったので、突然上の子たちと離れて、私がとても寂しかったです。

入院中は、ママリを見たり、ゲームアプリをしたり、テレビを観たりしていましたね。

あまり昼寝すると夜眠れないのでできるだけ起きているようにしていました。
あとは、病棟にたくさん本があったので、好きな本を読んで過ごしていましたが、張り止めで手の震えや動悸がひどい時には読めなかったので、落ち着くまで安静にしていました。

安静にしていれば、子宮頸管も伸びてきますし、あまり心配しなくて大丈夫ですよ✨
破水しないようにお腹の張りがある時にいきんだり、動いたりしない…と気をつけていました。
できる限りのことを気をつけて、あとは安静にすることを頑張りましょう✨

産まれたら身一つではとても回らないくらい忙しくなります😅今しかゴロゴロしていられないと思って、安静生活も割り切って過ごしてくださいね!

• こてつママ

こてつママ

ありがとうございます♡
    経験者のお話にとても心を救われます泣。

とにかく安静にゆっくり過ごしていますが、お腹の張りが未だに今イチわからなくて…
    ただゴロゴロとスマホ片手にカラダの向きを変えながら過ごしています。

本当こんなにゆっくりできるのも今だけ…と割り切って過ごしたいと思います。

参考までに…
    3人目のお子さんの時はいつ頃(何w頃)入院されたんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします!

• 6月11日
  • ふみころん

ふみころん

実は、三人目にして初めて子宮頸管無力症になり、15〜18週で入院していました。
    シロッカー手術も受けて…

本当に危険な状態だったんですが、無事に産まれてよかったです✨

11wから37wまで、絶対安静でした…😅自宅でとにかく安静生活していて、家事も何もせずひたすら横になっていましたね💦

二人目の時には32週頃10日間だけ入院しました。

• 6月11日
  • こてつママ

こてつママ

ありがとうございます!
    長い長い安静期間でしたね(;ω;)
    頭が下がります。
    「切迫早産」と診断されるまで、少々きつくても大丈夫とお出かけしたり、息子を抱っこしまくって無理していた少し前の自分を呪いたいです⤵︎
    今はお腹の赤ちゃんと一緒にのんびり過ごしたいと思います。
    何度もコメントありがとうございました!

• 6月12日
とめこ

大丈夫ですっ❗あたしも同じ経験をしましたがあたしの場合点滴の副作用でズットぐったりでしたが😅
もし何かあっても先生や看護師さんがすぐ対応してくれるので安心してください😃そのための入院です😃
あたしはたまに上の子の赤ちゃんの頃の写真とかをスマホで見て『がんばろう』と思ってました😄

• こてつママ

こてつママ

ありがとうございます!
    私も点滴の量増やして副作用でグッタリしたいます。。
    たしかに病院だと色々と安心ですよね♡
    あと自宅に戻っても安静にできる環境ではないし…
    とってもとっても不安ななか、経験者の「大丈夫です!」に救われました(;ω;)
    あまり悲観的にならず大船に乗ったつもりで入院生活乗り切ろうとおもいます!
    ありがとうございました♡

• 6月12日
🌃

わたしも30週から入院してます。その前に20週のときもしばらく入院してました💦

本当に不安なこと心配なことだらけですよね😭私も同じです。家での安静期間もあったのですが、そのときにはまっていたアプリやゲームなんかも、入院してからは開く気も起きず。ひとつもやってません。ママリとインスタ、Facebookくらいしか見てません。テレビも料金がもったいないので使用せず、ただひたすら横になって日々のルーチン(検温だったり食事の時間)を待つだけです😅
大部屋なのですが、同室の人はやはりテレビを見ている方が多いような気もします。つけるだけつけておいてもいいのではないでしょうか?もしかしたら一瞬だけでも、面白くて気が紛れる瞬間ができるかもですよ😌
あと不安な気持ちはママリのつぶやきにつぶやくのもおすすめです!少しは気が紛れます!わたしの場合はですが…💦

• こてつママ

こてつママ

ありがとうございます♡
    ちょこさんは現在も入院中ですか??

私も気付けばママリばかりを見ています。

身体がしんどいのは我慢できますが、破水したらどうしよう…陣痛がきてしまったら…と時折マイナスなことばかり考えてしまう自分が嫌になります。

1日1日ってこんなに長いんですね(;ω;)

• 6月11日
ミカサ

わたしも3日前から子宮頸管1.3で入院しています😣
入院と言われてその日は一日泣いてて旦那にも泣きついていました。
ほんとに不安ですよね。
昨日の検診で伸びていたのでもともと言われていた入院期間よりもはやく退院できるとのお話だったので泣くのはやめ、今は自分のため、お腹の赤ちゃんのため、旦那のためにもとにかく安静にしてはやく退院してやる!って気持ちでいます。
初日は入院自体がストレスでお家に帰りたくてもうどうにかなりそうでしたがはやく退院できるようにっていう目標ができ今はとにかくリラックスしています!ストレスや不安に思うとお腹もはるので😢
わたしは大好きな進撃の巨人の漫画を1巻から読んでます!あとはケータイでドラマ見たり映画見たり旦那と連絡取ったりして過ごしています😊あと看護師さんと仲良くなってお話しするのも気分転換になります!

赤ちゃんのためにも頑張りましょう😢❣️

• こてつママ

こてつママ

ありがとうございます♡
    その後体調はいかがですか?
    私は本日測って貰ったら子宮頸管長2cm台でした⤵︎点滴はマックスです!!
    不安でいっぱいで「早く退院してやる!」とはとても思えないのですが、同じ境遇の方と繋がれて嬉しいです♡お互い頑張りましょうね♪

• 6月12日
  • ミカサ

ミカサ

わたしはウテメリンを使ってて、先生に点滴するとみんな張ってないってこんな感じなの?!どれだけ張ってたのかよくわかったってくらい変わるよるって言われたんですけどわたしにはわからないです(笑)
    点滴マックスだと何mlなんですか?😣
    わたしは今日1.7でした(´Д`)y-~~チーン。。。

• 6月12日
  • こてつママ

こてつママ

私にもその気持ちはわかりません!!
    現在ウテメリン6.0mlですー!
    私のいる個人病院ではこれがマックスでそれでも効果なければ、大きい病院へ転院です…それは避けたい(;ω;)と思い、ひたすらじっと過ごしています。。。
    内診ドキドキして緊張する分、お腹張りやすくなるんじゃ…と思いながら検査受けてますが、結果に一喜一憂しますね⤵︎

• 6月12日
こてつママ

みなさーーーん、コメントありがとうございます!すごーくネガティヴだった昨日、みなさんの優しい言葉に思わず号泣してしまいました。
取り急ぎ、お礼まで(;ω;)
本当にありがとうございます!

はりねずみ

こてつママさん、私も切迫早産で入院中です。26w5dからの入院で、今、29w4dまできました!
個人病院から大学病院への転院で、転院時は「今日明日産まれてもおかしくない!」って言われてましたが、今は少し良くなってきています!
安静にしていれば、頸管も伸びてきますよ!!

私も3歳3ヶ月と10ヶ月の上の子がいて、会いたいし、不安でいっぱいでしたが、毎日送られてくる子どもの写真や動画を励みに頑張っています^_^
それ以外は、ぼーっとしたり、本を読んだり、時々テレビを見たりですかね…(^_^;)

入院したてのとき、検索魔になっていたのですが、どこかのサイトで、1人じゃない、お腹の子も一緒にいるよ!っていう言葉に元気づけられました。

お腹の子と向き合いながら、一緒に頑張りましょうね‼️

• こてつママ

こてつママ

ありがとうございます♡
    体調はいかがですか??
    私は今個人病院に入院中ですが、点滴がマックスなので、今度張りが続いたら大きな病院に転院になります💦
    ずっと安静にしているのに子宮頸管長が長くなったり短くなったり(;ω;)その結果に一喜一憂しています…
    そして私も絶賛検索魔です笑。
    どこかのサイトで「ママの長い人生のほんの数週間を赤ちゃんのためにください」みたいなコトバがあって、じーんとしました。
    上の子に寂しい想いをさせて申し訳ないけれど今はじっくり安静に過ごそうと思います!

ホント一緒に頑張りましょう!!!

• 6月12日